時間計測記録

2016年12月31日 (土)

走り納めとか

12/29から年末年始の連休に突入。
 
29日
朝は気温低め。ウィンドブレーカーを羽織って走り出すが、なかなか体が温まらずペースも上がらない。手足も冷たいし、ウェアリングを失敗したかと後悔 (。>0<。)
 
武士谷、神原峠と最近の定番プチ峠をこなしているうちに気温も上がって、脚も回りだす。
そのまま七保峠、相津峠を越えて、12時ごろあちこち山花さんにIN。
 
先客は背広姿のヒロノブさん。
仕事の外回り途中でのランチタイム。ご苦労様です。
 
オーダーはマグロたたき丼。先日は富士山焼きだったので、今日は刺身系。
Pap_4017
 
これくらいのボリュームだと帰路も走りやすい。
帰宅目標時間の都合で相津峠だけ越えなおして、五桂池経由で帰宅。
 
Pap_4016_2
 
201612291
 
31日
30日は諸々の用事をして自転車は休養日。天気のよさそうな大晦日に走り納め。
 
獅子ヶ岳(小萩コース)2本
・1本目 24:35 230W

・2本目   26:43 205W

 

1本目は先週より少しだけパワーアップ。2本目はやはりタレタレ。

3月の菰野HCまでに少しづつあげていきたいところ。

Ca3d4018

天気は上々。

少し遅めに出発して10時頃から上り始めたので凍えずに済んだ。

 

201612311

 

 

今年の走行距離(実走、ローラー台込み)

201612312

合計 13867km

距離は昨年と大して変わらないが、昨年11月~今年2月に実走できなかったのが、春以降の成績に影響した...のかも...

来年は、レース順位はともかくタイムは昨年並みに戻すのが目標。

 

ということで、来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
 
 

2016年8月21日 (日)

8/20 大台ヶ原錬

猛暑は続いているが、台風の影響でやや不安定な天気。
8月の1000mオーバーヒルクライム練の第二弾は昨年も行った大台ヶ原
 
ただし、昨年は乗鞍のことだけ考えて大迫ダム~大台ヶ原ドライブウェイのコースを上ったが、今年は9/11の大台ヶ原のレースにもエントリーしてしまったのでそっちのコースで。
 
4:50に自宅出発し、7:15頃上北山村道の駅に到着。
駐車場にはすでに数台のクルマ。ほとんど自転車乗り。
 
今日は大会前の公式試走会の日。といっても、受付けをしてあとは勝手に走れば何か記念品を貰えるといった程度らしい。
受付け開始を待っていると。暑くなる一方なのでスルー。
軽くウォームアップのあと8時頃スタート
 
自転車は引き続き、CANYONとキシリウム。
ただし、二週連続パンクのイクシオンタイヤは諦めてGP4000Sに履き替え。
林道の悪路対策。
 
既に序盤の平地区間は暑い。小処温泉分岐まで 15:20。
ここから厳しい上り区間。
半分くらいまで上ると徐々に涼しくなってくるが、その代わりに急坂が辛い。
昨年何度か上ったが、ほぼ忘れかけていたので、急坂区間が予想外に長く感じて苦しむ。
大台ヶ原ドライブウェイ合流まで59:40。
ドライブウェイ区間はヘロヘロ。緩斜面も脚が回らない。
「1時間も超えたしもう止めようか」と誘惑にかられる。
終盤は下りもあってやや回復し、大台ヶ原駐車場にゴール
1時間28分30秒。
 
本番では話にならないタイムだが、自分のこのコースでの記録は2,3年前の練習での1時間40分台なので、とりあえず30分を切れただけで納得する。
あとは、一週間後の乗鞍に向けてどうやって調子を整えるかといったこころ。
Ca3d3974
天気は上々。暑くも寒くもなくいい感じ。
 
それから、撮影中、他の自転車乗りさんが、ビジターセンターでも試走会の受付をしていると教えてくれたので、行って受付け。小処温泉近くの滝でハンコを押して、道の駅の受付に持っていたらいいということだったので、帰りに寄ることにする。
ということで今日は一本で終了。
下っていると、次々と自転車がやってくる。
先週の乗鞍並みの賑わい。ただし、林道区間では乗鞍みたいに楽しそうに上ってくるライダーはほとんどいない。蛇行したり、前を見ずに右側走行で上ってくる自転車もあるので、慎重に下る。
その後、小処温泉方面へ分岐。
コケっぽい悪路を3kmほど走って、くらがり又谷の滝
Ca3d3976
人はいなかったが、スタンプを押してUターン。
しかし、もう少しで林道に復帰というところで、前輪が石を踏みパンク。三週連続 ┐(´-`)┌
木漏れ日のコントラストに埋もれて気づかなかった。
せっかくGP4000Sに替えてきたがリム打ちには無力。お祓いして貰たほうが良いかも。
 
更に、道の駅に戻っても受付けがない アレ?
休憩中の自転車乗りに聞くと、完走受付けは15時からとのこと。ガックリ。
そんな時間まで待つ気はないので諦める。パンクし損の踏んだり蹴ったり。
 
ということで12時頃には帰路につく。
14時頃あちこち山花さんに寄って遅めのランチ。このところ朝練中心だったので久しぶり。
オーダーはマグロ塩焼き定食カマ付き
Ca3d3980
マスターが、脂っこいカマの評価が気になるということで、今日もワタクシが試食役。
嫌いではない。一応脂肪摂取には気を使っているが、ヘルシーな(?)魚の脂なんで少しぐらいイイデショ。骨までしゃぶって完食。
ごちそうさまでした。
 
 

2016年8月16日 (火)

8/13,14 乗鞍籠り

毎年8月はACAツール・ド・あいち とJCAマウンテンサイクリングの2回、乗鞍でのヒルクライム大会に参加していたが、今年はACAのほうがJCAの後に開催されることになり、参加は見送るつもり(JCAの後ではちょっとモチベーションがね....)。
 
代わりに先日の13,14日に避暑を兼ねて個人練習を敢行。
 
13日 土曜日。
3時に自宅を出発し、高山経由のルートで8時頃に乗鞍高原観光センターに到着。
駐車場はすでに満車で、向いの土の駐車場に回される。

天気はまずまず。
やや雲があるが、時々山頂も見えヒルクライムには問題なさそう。
回りは自転車乗りでいっぱい。
 
軽くウォームアップして、9時頃スタート。
 
自転車はCANYON。ホイールは先週からの流れでキシリウム。
ボトル、パンク修理品のほか、下山ウェア少々と補給食をリュックで携行。
体調は普段の練習並みくらいといったところ。
 
序盤は控えめペースでスタートし、三本滝まで20分ちょっと。
まあまあだったが、そこから苦しくなってくる。昨年のACAと同じような感じ 
53分台で位ヶ原通過。
森林限界を超えると脚に力が入らなくなってくる。
やはり乗鞍はキツイ。
おまけに大雪渓の少し手前で、プシュプシュと異音 w(゚o゚)w
前輪パンク (。>0<。)
どうしようかっと迷っていると、ベコベコになるまえに何故か漏れが止る。
おっかなびっくりとなりながらも県境まで走りぬいてゴール。
 
タイムは1時間13分10秒。
 
昨年のACAとほぼ同じ。
昨年並みの調子に戻ったといえなくもないが、この結果から本番を予想しようにも、昨年の本番が短縮コースだったので難しい。
なんとも評価に迷う結果。
でも、心の準備はできたので走ってみてよかったと思う。
 
県境ゴール後は直ぐに停止して、道端で防寒、補給ののち前輪パンク修理。
 
ちなみに先週は、獅子ヶ岳からの帰宅後に後輪パンクが発覚していたので、二週連続パンクということになる。
そろそろキシリウムについてきたイクシオンタイヤも見切りをつけたほうがいいかも。
Ca3d3943
剣ヶ峰の方向にはガスが掛かっているが、日差しがあれば暖かい。
現地は相変わらずの自転車天国。
今日は盆休み期間ということで、昨年までのACAの時よりも更に多い印象。
下山中もじゃんじゃん上ってきて、いちいち挨拶もしていられない。
 
車に戻ったら、持参した弁当を食べ2本目スタート。
時刻は13時頃。伊勢では暑くてとてもヒルクライムなどやってられない時間帯だが、ココだと十分可能。
 
2本目は約3分落ち。
獅子ヶ岳で2本目以降が1分落ち程度なのでほぼ想定通り。
 
14時を過ぎたら、畳平はガスも増えて肌寒い。
下山したら、途中で早めの夕食をとって岐阜県側の宿に移動。
1日目終了。
 
 
14日 日曜日。
ACAのマネをする必要はなかったが、二日目は岐阜県側から上る。
ただし平湯峠からの短縮コース。
 
ウォームアップ無しで8時頃スタート。
調子は昨日の二本目並み。
昨年までの工事片側通行区間はなくなっていた。
天気は快晴。停車して写真を撮りたくなるが我慢(下山時にはガスが出て視界数十メートルだったので、結局、スカイライン側の写真はゼロ)。
 
例によって最後ヨレヨレになりながらゴール。
比較相手がないのでアレだが、エコーラインとの合流地点までの参考タイムは 1時間0分59秒。
その後はリカバリーを兼ねて登山。
歩ける靴をもって上がったので剣ヶ峰まで往復。
一昨年以来、2回目の登頂。
Ca3d3958
そして、再び自転車。
長野県側の位ヶ原と、三本滝を各1往復。
最後は完全にガス欠でサイクリングペース。
 
登山も含めたら、一応二日間で、4本分ぐらいは上った勘定。
これにて終了。
帰りのスカイラインは豪快なダウンヒルが楽しめた(ACAのときはウェットコンディションで怖いことが多かったので)。
 
その後、高山でラーメンを食べて帰宅。
 
 

2016年8月12日 (金)

6/11 獅子ヶ岳 朝連

昨日11日から夏の連休に入っています。
初日はいつもの獅子ヶ岳三本。
6:10出発。
CAADをローラー台から降ろすのがめんどくさかったので、CANYON。
 
・21:52  234W

・22:54  221W

・22:33  224W

 

パワーメータが違うので先週までとは単純に比較できないが、
前日ローラーを回した割にはそこそこ。

一本目のタイムは今季ベスト。

 

これまでは、記事にはしていないが、4/2の

・22:05 245W

 

今回のほうが10Wも低いのにタイムは同等以上?

自転車はどっちもCANYON。 しかも、4/2は伊吹山直前で、ほぼレース仕様。
この差の要因は考えてみる必要がありそう。

 

づいでに、2本目より3本目が良いのは、間の休憩が長めだったため。

ピークで休憩されていた伊勢のサーベロ乗りさんご一行4名とおしゃべり。

 

それから、獅子ヶ岳に山岳王が出現。
一本目の途中にすれ違ってビックリ。

 

Ca3d3936

5機目はまだ。

 

2016年8月 7日 (日)

朝連モード

連日の猛暑。
とてもじゃないが昼間の平地は走ろうという気にならないので、真夏恒例の朝連モードに突入。
昨日、土曜日
獅子ヶ岳。5:50出発で、先週に引き続き3本。
・22:47  234W

・23:44  224W

・24:02  221W

 

体調は先週とあまり変わらないが、出力は 7~9W アップ。

違いは暑さと気合。

これでほぼ出し切って、3本目のあとの麻加江側ピーク往復はヨレヨレ。

 

Ca3d3927

1週間1機のペースで増えている。

 

10時過ぎ帰宅。

 

本日、日曜日。

前夜は早めに寝て、午前1時過ぎ頃起きだしてオリンピックの男子ロードをNHKの動画配信で視聴。実況がないのと、国別ユニフォームが普段見慣れないのとでちょっと辛かったが。3時前頃のゴールを見届ける。

で、そのまま腹ごしらえを始めて5時出発。

いつもとはパターンを変えて、久しぶりに藤坂峠方面へ。

度会橋からなんちゃってTTモード。

藤坂峠登り口まで 36.3km 足つきなしで、1時間12分29秒   191W (NP=194W)

やはり睡眠不足では疲労残りも多く、パワーは上がらず、終盤はタレタレ。

 

そのままノンストップで藤坂の上りに入るが、落石、舗装痛みが多く無茶苦茶走りにくい。

以前から走りやすい道ではなかったが、久しぶりのせいか、舗装の段差にタイヤを取られて転ぶんじゃないかと怖さを感じる。

完全サイクリングペースで慎重に登坂。

Ca3d3931
峠からの見晴らしはGOOD。

南島側の下りも同様。舗装の痛みが進んでいる印象。

偵察がてら来てみたが、当分来ることはないかも。

 

その後は、藤坂を下りてもペースが上がらず、能見坂経由で直帰。

9時過ぎ帰宅。

気張って朝早く出た割には中途半端な練習になった感じ。

 

201608071

 

 

 

 
 

2016年7月31日 (日)

獅子ヶ岳籠り

7/30土曜日、
7:00出発。獅子ヶ岳へ。
8時頃、1本目スタート。
この時間ですでに暑い。しかもまだ体が目覚めていない感じでヘロヘロ。

獅子ヶ岳(小萩)
・23:43 227W
・24:35 215W
・24:23 214W

ほとんど 7/18の再現。
乗鞍まで1か月を切って、そろそろ強度も上げないと(上がらないと?)いけないんだが厳しい感じ。

Ca3d39041

途中から、伊勢のサーベロ乗りさんと、そのお連れ(Kさん)もやってきて、最後は一緒に下る。
それから、時々、Stravaをやっていないのかとか聞かれるが、今のところやる気は無し...デス。

12時頃帰宅。
ボトル2本だけで済ませたら軽く脱水気味。
とりあえず軽く補給。そのあとシャワーを浴びて昼ごはん。

本日 7/31 日曜日、
昨日より1時間ほど早く出発。
「相津峠から山花さん」あたりのパターンの日だが、ちょっとでも早く山に入りたいので連日の獅子ヶ岳。

TTごっこは1本だけ。
・23:53 226W
昨日のような暑さは感じなかったが今日も230Wの壁を越えられず。

そのあとは麻加江側ピークに直行。
下界には下りたくないので、上り返し区間をリピート。
なんとか1本だけ230Wを越えた(9:40 234W)。

そのあとは麻加江に下りて(今日は休工日)、山花さんへ。
Ca3d3924

結局、暑い暑い下界走りをやらないといけないが、モチベーション維持には食事も大切。
半ば意識朦朧となりながら11時頃到着。一番乗り。
まずはマスターの自家菜園スイカをいただき生き返る。
オーダーはマグロ照り焼き。
Ca3d3925
以前よりボリュームアップ。

さらに帰り際にキュウリをおすそ分けしてもらう(これも自家菜園)。
合計で1kg以上ありそうなキュウリ10本ほどを、バランスとるために左右のバックポケットに差す。奥さんには鉄人28号のロケットみたいと言われたが、おかげで平地の速度維持が少し楽になった気がした。

店を出たころはうす曇りだったが、伊勢に近づくと快晴。
信号で止まるたびに汗が噴き出す。体感的には今年一番の暑さ。
14時ごろ帰宅。
201607311

以下は、おまけ。
あえて説明なしの写真だけ。

Ca3d3923 Ca3d3917

Ca3d3909_2








2016年5月29日 (日)

(平地1時間走+相津峠+山花さん)×2

先週から、初夏のレース月間ほとんど梅雨だけど)に突入。
約1か月で4レースを予定(富士国際、王滝村、Mt.富士、美ヶ原)

この土日はレースの合間。

2日間、全く同じコース。

201605281


201605291_2





度会から車川経由、相津峠行き。
大台側まで一往復して、あちこち山花さんでランチして直帰

28日 土曜日
CANYONはあざみ仕様から戻せていないのでCAADで出発。
曇り。
調子は悪くなさそうなので、久しぶりに度会橋~文後トンネルTTごっこ
後のことは考えずに、かなり本気モード。
でも、一時停止、信号ストップはあるのであくまで、ごっこ

・1:01:08(走行時間 1:00:38)  227W (NP=231W)

固定ローラの1時間ベストに近い値(ただし信号ストップ2回)。
この後のレースは1時間では済まないが、とりあえず悪くない感じ。

今日はこれで帰ってもいいくらいだったが、一応峠上りもやっておく。

相津峠
・飯南側 17:08 228W
・大台側 20:01 213W

下りはウインドベストを着たが、それでもやや肌寒かった。

いつもより早めの12時ごろに山花さんにいくと、先客はひろのぶさん。
というか、滞在中はほとんど二人の貸切状態。
鈴鹿エンデューロ前で、今日は自転車乗りも少ない?

おしゃべりしつつ定番のハンバーグ定食(ラゴットソース)を頂き、ひろのぶさんが出られた後もさらに粘って13時半ごろ店を出る。
帰りもそここそ踏めた。
微かに雨が降っていたが、全く問題なく帰宅。

29日 日曜日
CANYONのリヤメカを元に戻したので、その確認兼ねて出発。
昨日のようなTTモードは気力・体力ともムリなので、適当に強弱を入れながら。

度会橋~文後トンネル
・1:03:02(走行時間 1:02:15)  197W (NP=216W) (信号ストップ1回)

平均パワーとNPの差が大きくなる走り方。

一応、ノルマで相津峠
・飯南側 17:06 217W
・大台側  21:00 194W

山花さんは、今日も閑古鳥かと思ったが、一般(自転車乗り以外)の来店が多く繁盛。
オーダーはマグロ照り焼き定食を初めて注文。

Ca3d3835

輪切りしたマグロの胴体がそのまま。
こっちのほが塩焼きソテーより好みかも。

2016年5月15日 (日)

ナシゴレン

この土日は、土曜日にいろいろ用事のため、
自転車は金曜日ローラー、土曜日休み、日曜日実走、の変則スケジュール。

今日、日曜日は相津錬からあちこち山花さん のいつものパターン。

通例なら獅子ヶ岳でレース前の体力測定したかったが、
伊吹山の前週に小石を踏んでチューブラーを一本お釈迦にしてしまった(記事にはせず)ので行き難い。

相津へは飯南側からアプローチ。
峠下の標識まで41km。走りやすい峠だが遠いのが玉に傷。

で、飯南側1本+大台側3本
1.15:51 239W (飯南)
2.18:37 228W (大台)
3.19:14 214W (大台)
4.19:59 208W (大台)

一本目は前回とほぼ同じパワー値だがタイムは少しだけ短縮。
中盤頑張りすぎないようにして終盤の失速を抑えたのが良かったのか、あるいは、単に風向きが良かったのか?
今日は曇り気味で、ちょっと風が涼しく走りやすい天気。
二本目以降は、10Wずつ落ちた。
特別よくはないが、前回よりは調子が上がっているので、来週は更に上積みしたいところ。

あちこち山花さんでは新メニューのチャーハン(ナシゴレン)。
自分がオーダー第一号だそうでマスターもまだ代金を覚えていないくらい。

Ca3d3823

鶏肉が入ったピリ辛のタイ風焼き飯。
癖になりそうな味。ごちそうさまでした。

それと今日の出会いは、最近、山花さんにハマったカンパチさん。
獅子ヶ岳は行き難くなったけど、宮川やコッチ方面はよく来られているとのこと。
またよろしくお願いします。

帰路は寄り道して激坂の足慣らし。
前回は富士見ヶ原だったので、今日はこの時季のもう一つの定番(?)、深野棚田

一応計測。
区間は1.45km の 上昇量140m弱(by ガーミン)。
富士見ヶ原より少し短いが、上るほどに傾斜がきつくなるので難易度は高い。

1.7:10 221W
2.7:11 221W
3.7:11 219W

三本でお腹いっぱい。
短いけれど、あくまで足慣らしなのでこれで終了。

Ca3d3824

Ca3d3825


Ca3d3828

田植えの済んだ田んぼには小さなオタマジャクシ。

201605151

2016年5月 8日 (日)

相津峠だけ錬

連休最終日。

今日も、相津峠行き。
ただし、行き帰りをクルマで楽をする。
疲れが取りきれていないので、体力温存してちょっとでも強度を上げたいので。

リバーサイド茶倉にデポして、飯南側から一本目。
自転車は一昨日に引き続きCANYON。

16:02 238W

終盤の緩斜面の手前まではまずまずだったが、それ以降息切れ。
でも久々に実走で心拍170まで上げられたのでヨシとする。

これ以降は大台側でリピート。しかしパワーはガタ落ち。

二本目 19:48 208W

下りの途中で上ってきたヒロノブさんとすれ違ったので、ゴール前だけ下ハンダンシング。
予想通り峠で待っていられたので、少しお話をしてお別れ。

三本目 20:22 181W。

全然パワーが出ない。
どうも体感と表示されるパワー値とのギャップが大きすぎるのでパワーメータのキャリブレーションをやり直して四本目。

19:38 208W

元に戻ったかな?
どうも一昨日の雨の後遺症か、Stages Powerの調子が不安定な気がする。

ということで練習終了。

あとはあちこち山花さんでランチ。
ここでもヒロノブさんがいるかと思ったが、予想はハズレ。
連休中、皆勤賞だったヒロノブさんだも今日は行かれなかった模様。

201605081

2016年5月 3日 (火)

5/2 相津峠・山花さん・富士見ヶ原

例年、5月の連休は春のロングライドシーズンということで、長距離乗ったり、観光サイクリングに出かけていたが、今年はひと月後のレース月間に備えて普通の練習モード。
遠征費ねん出の都合であまりお金も使えないしね。

ということで、昨日5月2日の記録
カレンダー上は平日だが、自分の職場は休日。

連休初日の記事で、喉が痛いみたいなことを書いたが、
30日に獅子ヶ岳からヘロヘロで帰った晩、ちょっと体が怠い。
どうも単なるエネルギー切れだけでなく、風邪の影響もあったのかも。
ということで5月1日は完全休養日にして、昼間は他の諸々の用事。
夜は、キンタナのツール・ド・ロマンディ総合優勝を見届けて早めに就寝。

今朝はかなり良くなったが、微妙に残っている感じ。
ローラー錬と迷ったが、せっかくの上天気なので実走を選択。

気温が上がる予報なのでほぼ夏の装備で出発。

相津方面行き。
上りの量(回数)より強度重視でいきたいので、LSDペースで体力温存しつつ飯南側からアプローチ。

相津峠1本目は延命水スタートで20分間走にトライ。

結果、21:33 232W。ガックリ。

序盤の平地からパワー上がらず 223W。
上りに入ってしばらくは頑張るが、結局 約10分間で241W。
終盤6分はタレて225W。
心拍も161までしか上がらず、心肺を追い込む前に脚が終わった。
強度重視のはずだったがなんともショボイ結果。

それならばと、2本目は上りながらインターバルをやってみる。
5分オンの2分レストを3回。
しかしこれも不発。
オンモードのパワーは227W、243W、229W。

3本目はあきらめて普通に上る。224W。

これで午前の部は終了。
Ca3d3815


あちこち山花さんに行くと、一応平日にもかかわらず結構な賑わい。
先客の自転車乗りは3名。
最近よく一緒になるsakaiのGやんさん、
スーツ姿で何故か奥さんと一緒のヒロノブさん、
大台町のチームSDKのかた(一昨年、相津でプチバトルしましたね。そういえばお名前を聞きき忘れた)。

ハンバーグ定食を頂き、食後もしばらくだべってそれぞれの方向へ出発。
仕事にいく人、帰宅する人、更に走りに行く人。

自分は、この時季恒例の富士見ヶ原詣でをして帰ることにする。
急坂で強制的に強度を上げる魂胆。心肺トレというより筋トレになるけど。

シーズンなのでちょっと車の往来があって気を使う場面もあったが無事3本リピート。
1本目 8:18 249W
2本目 8:15 251W
3本目 8:26 243W
序盤の急斜面を無理せず淡々とこなし、最後の直登で絞りきる感じ。
平均パワーはL4止まりだったがそれなりの達成感は得られた。

で、肝心の富士見ヶ原のツツジはさっぱり。
去年新聞で鹿による食害の記事を見たような気がする(他の場所のことかも)のでその影響?

Ca3d3820

恒例になった、烏岳をバックにした定点写真。

帰路はお得意(?)のL3ペース走。
桜峠から度会橋まで約1時間 NP 185W。
ハンバーグ定食パワーの効果か、まだ少しだけ余力を残した感じで帰宅。
201605021

本日5月3日は、子供が帰省したり、仕事関係の用事があったりで、自転車は再び完全休養日。
明日の調子はどうなるかな?

より以前の記事一覧

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ