« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月19日 (土)

5/13 吉野大峰HC

一週間遅れの記事。
13日の吉野大峰ヒルクライムに参加してきましたよ。
 
元々参加予定はなかったが、伊吹山がショートコースになってしまい、
1時間オーバーのレースの前に少しでも長いレースを入れたいと思い、急遽エントリー。
 
2011年、ちょうどレースと同じコースを観光サイクリングで走ったことがあり、
急坂や下りがあった記憶が残っていたので、その辺の確認のためにゴールデンウィークの4/30に試走(これが9連休中唯一の遠出)。
 
準備としてはこれくらい。あとは、レース前2日間だけ休養。
土曜日になって天気予報が変わり、降雨が早まってレース時間帯にかかりそう。
慌てて本格的な雨準備を加えて20時頃には就寝。
 
当日は3時起床。3:40頃出発して、道中、軽量化休憩をはさんで、吉野山の駐車場に6時頃到着。
いつ雨がりだすかわからないので早めにアップしたり、お見かけした知り合いに挨拶したりしながら受付と準備。
 
迷った機材選択は、下りで降られるのが心配だったが、ホイールはカーボン。
タイヤは林道に荒れ区間もあるので決戦用は止めて、コルサCX。
 
スタート地点は山を下った吉野山駅の近く。
9時頃スタート
 
皮算用は、
参加者リストで分かる範囲では、自分より明らかに実力が上の選手が少なくとも3名。まともにやると、よくて4位ぐらいと予想。
しかし、伊吹山に続いて2回連続で次点で入賞に届かないのは悔しいので、今回は最初から思い切っていくつもり...
だったが、スタート直後から、オーバーペース気味にもかかわらず、優勝候補選手には徐々に離され、見失う。
他に名か見送ったが、人数は把握できず。
 
その後、奥千本の林間区間に入り、追いついてきた後スタートグループの少し速い選手につく。
ちなみに、後ろグループの先頭の選手達にはもっと前に追い抜かれた。
当然、付いていくことは不可能。
ゲストの山の神 森本さんもいたハズだが、気づく暇も無かった。
 
しかし、これでなんとかペースを保て、金峰神社付近で3強の一人、Uさん追いつき、
続く急坂区間でパス。
この急坂は最初から頑張る予定で(この後に狭い下り区間があるので脚を休めざるを得ないので)、作戦が当たった...
 
かとも思ったが、単に伊吹山と同様にUさんの調子が良くなかっただけかも。
 
下りを安全にクリアしたら、ゴールまでだらだら上り。
ペースメーカになる選手もいなくなり、後ろの状況も分からずキツイ。
途中から雨もパラつく。
 
終盤は再び下りも現れ、狭い道で下山選手とのすれ違もあり慎重に。
最後は、試走で予想した地点よりゴールが遠くヘロヘロでゴール
 
40分頃からサイコンを見る余裕なく、ゴール後に思い出してチェックしたら50分過ぎ。大体目標通り。
 
ゴールでは雨はやんでいたが、いつ降り出すかわからないので、
急いでオヤツを食べて、合羽を着たらさっさと下山。
 
林道もそろそろ終わりというところまで下ったところで、少し強めに降られたが無事下山。
途中、配布された昼食券で柿の葉寿司を買って駐車場に戻る。
自転車を片付け、持参した食料で昼飯(柿の葉寿司は夕方以降が食べごろと言われたので)。
 
しかし、その間、リザルトが分からない。
表彰式会場の蔵王堂にいっても掲示無し。
そのうち雨が降り出して、表彰式は近くの建物内に変更。
そこで、やっとリザルトを確認。
 
結果 50分6秒のクラス三位
 
今季初めての入賞。
期待していなかったので、ちょっとウレシイ。
 
パフォーマンスもまずます。
平均パワーが出にくいがコースプロファイルだが、NPは伊吹山とほぼ同じ。
伊吹では練習での力が出し切れなかったが、
今回は普段の練習並みの調整で臨んだら、普段の練習並みの力が出たという結果。
 
そして、表彰式が終わって帰るころには、予報通りの大雨。
帰りの高見山がどうなるか心配だっが、それほどでも無く、
玉城あたり再び大雨&強風となったが、無事帰宅。
 
 
最後に、今回も写真がないので、代わりに試走のときに撮った写真。
Ca3d42271
このあたりが本番のゴール。
 
ついでに、2011年のサイクリングの写真も。
Ca3d24331
向いに見える道が上の写真の付近。
その左の崖が茶色になっているのは、災害で道が半分ほど崩落しているため。
こんな断崖絶壁で、下りを含むレースで走るイメージがわかなかったのが、予定に入れていなかった理由の一つ。
取りあえず無事終了して、結果もついてきたのでよかった。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ