« 8/28 JCA乗鞍(結果だけ) | トップページ | 9/11 大台ヶ原HC 参加記録 »

2016年9月 4日 (日)

8/28 JCA乗鞍 参加記録

前日、土曜日
例年と違い、今年の乗鞍の宿はベテランサイクリスト&ブロガーのどんなべさんからお誘いでMAXSPEED97チームと同宿させてもらう。山の神 森本さんも在籍したことがある三重県屈指の強豪チーム。ちょっとドキドキ&ワクワク。
9時頃自宅出発。もう少し早く出たかったが、雨対策の準備に手間取った。

出発が遅れたせいで、少々渋滞に引っかかったが、高山経由ルートで14時過ぎ現地の宿に到着。
駐車場では何名かが自転車の準備していたが、チームメンバーらしき人は見えなかったので、とりあえず自分も準備開始。
ほどなくどんなべさん達が到着。挨拶の後、部屋に案内してもらい、着替えなどしている間に他のメンバー達も到着してくる。
18時の夕食まで自由行動ということで、まずは大会受付に行こうと自転車にまたがったところで雨がパラパラ。ありゃ
先に走りに出かけた人達も戻ってくる。

仕方なく自転車は諦めて、近くまでクルマで行って徒歩で会場入りして受付け。
その後、補給食を買ったり、ドラゴンさんやSこさんにお会いしたりして宿に戻る。

宿に戻ったら駐車場の隅にローラー台を出して20分ほど調整走。
その後、風呂で汗を流したら、そろそろ夕食の時間。
改めて皆さんの前で挨拶したのち食堂へ移動。
夕食は鍋。アルコール(ビール)は飲む人・飲まない人いろいろ。自分は飲まないつもりだったがなぜかジョッキが一つ余っていたので一杯弱だけ
メインの夕食の後は部屋に戻って二次会。歓談しつつ持ち寄った日本酒を中心にプチ利き酒会。
味の違いはあまりわからないが、日本酒自体は嫌いではないので自分も少々。
たぶん一合ちょっとぐらい飲んだと思うが、最初のビールも合せてこれくらいが自分的には適量。
その後、天気予報の達人(?)の方の「明日は大丈夫」宣言で皆さん盛り上がり、10時頃(だったかな?)消灯。


当日、日曜日
4時過ぎ起床。
乗鞍のレーズ前夜はいつも夜の雨音が聞こえていたが今年は静か。おかげであやうく全員寝過ごすところだった(^^;
自分も一度トイレに起きたが、レース前にしては眠れた方。
朝食もごはんをしっかり食べる。というか、酒はともかく、夕食含めて今回はごはんを食べすぎたかも(←反省)。

その後は、皆さんそれぞれのやり方でスタート準備。
自分はローラーで30分ほどアップ。
今回レースには不参加だったどんなべさんに下山用荷物を預けに行ってもらえたので助かった。

本日の装備
CANYON + カーボンホイール + Elite Jet タイヤ はこれまで通り。
ただしTIMEのペダルを採用して、足回りを少しだけ軽量化。
また、天候的に給水はエイドで間に合うと判断してボトルは無し。ボトルケージも外す。
ウェアもこれまで通りの春夏仕様。

7時前に会場入り。すぐに自分のスタートグループの整列位置にIN。
ここで伊吹山でお会いしたAさんから声を掛けられる。一緒に走れればお互いペースメーカになれるかと思ったが、今回も別スタート。
最も結果的には、今回は自分が遅くて勝負にならなかったが...

なお、昨晩、ほろ酔い状態で参加者リストをチェックしたところでは、自分より遥かに強い、もしくは、一度も勝てていない選手が少なくとも5名(そのうち4名が同じスタート組)。
当然、自分と同じくらいの選手もいる。予想通り入賞は狭き門

スタート位置に移動開始したら、少しずつ前に出て、いつものように前から4,5列目で待機。
ここで、いつも負けている(たいて自分より1つ2つ順位が上Sさんが見えたので、まずは目標にさせてもらうことにする。
ということでスタート。

Sさんを10mぐらいまえに見ながらの走りだし。
しかし、最初はゆっくり目だったが、徐々にペースが上がり、やや苦しくなる。
またその間に一人の選手がいいペースで追い抜いていき視界から消える。昨年の短縮コースで負けたOさん。他の長めのレースでは自分が先着することもあるので、いずれ追いつけると踏んで見送り。
一方のSさんとはその後もじりじりと間隔があき、やはり視界から消える。
やはりムリかと思いつつ単独走状態で三本滝通過。20分弱。

すると再び前方にSさんが見え、徐々に差が詰まる。
近づくとSさんの後ろにもう一人同クラスの選手張り付いていて、自分もその後ろに付く。
しばらく様子を伺うが、ペースが上がりそうな気配がないので、傾斜が緩んだところで試しにパスしてみるとあっさりと振り切る。
これで入賞へのハードルを一つ越えたと皮算用したが、結果をみると単にSさんが本調子でなかっただけらしい。

その後しばらくすると、さっきのOさんが見え、こちらも徐々に追いつてパス。
しかし、今度はさっきの様にはいかない。
振り切ったかと思ったが、いつのまにか後ろにつかれていて抜き返される。以降、抜きつ抜かれつの繰り返し。
だいたい、傾斜のきついカーブで抜かれて、緩斜面で抜き返すというパターン。

そんなこんなで位ヶ原。50分ぐらい。一昨年より少し遅いものの悪くはないペースと判断。
給水している間に少しOさんに離されるが、何とか追いつく。
ここまでくると、先行するには一気にいかないといけないと判断し暫く後ろで様子を見る。

やがて、前方が開け、乗鞍の頂きが姿を現す。
これで少し気持ち的に盛り上がる。
Oさんをパスしてしばらくペースを上げる。

大雪渓手前の最後のヘヤピンでちらりと後方確認。Oさんの姿は見えなかった。
あとは踏ん張ってゴールに向かうのみ。しかしここからペースが上がらない。
時計はどんどん進んで、残り1kmで1時間8分台。10分切りは絶望的。
更にゴール手前30mぐらい。突然現れた0さんに猛烈なスプリントで差されてあっけにとられつつゴール

自己計測タイムは12分台。ゴール直前でライバル(?)に差された悔しさよりこっちらのほうがショック。
悶々としつつ、下山準備。
待機場所に移動しようとしたところでOさん@奈良さっきの0さんとは違う)と遭遇。
11分台とのことで今回も負け。またよろしくお願いします。

その後、下山して会場に戻る。
WEBで成績を確認しようとしたが、ガラケーではページが大きすぎて表示できない。なんじゃそりゃ?
仕方ないので、とりあえず完走証で正式タイムだけ確認し、記念撮影

Img_7942
意気消沈しつつも、毎年恒例のコレはしっかり済ませる。
この直後にAさんに声を掛けられ、成績を教えてもらう。ありがとうございました。

これで宿に戻る。
既にどんなべさんは帰えられた後。
ほかのメンバーさんたちも流れ解散。帰る人、閉会式に行く人、もう一本上る人、いろいろ。
一瞬、自分もう一本行こうかと思ったが、美ヶ原の時とは違い今日中に帰宅しないといけないのを思いだして自重。
風呂で汗を流して、帰路につく。

というわけで、今回レース成績は不本意だったが、MAXSPEEDの皆さんとご一緒できたのは楽しく、有意義でした。
ありがとうございました。

レースから一週間経ち、今は、反省やら、残りのレースに向けてどうするかやら、来シーズンの準備方針をどうするかやら、いろいろ考え中。

« 8/28 JCA乗鞍(結果だけ) | トップページ | 9/11 大台ヶ原HC 参加記録 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/64158083

この記事へのトラックバック一覧です: 8/28 JCA乗鞍 参加記録:

« 8/28 JCA乗鞍(結果だけ) | トップページ | 9/11 大台ヶ原HC 参加記録 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ