« 8/13,14 乗鞍籠り | トップページ | 8/28 JCA乗鞍(結果だけ) »

2016年8月21日 (日)

8/20 大台ヶ原錬

猛暑は続いているが、台風の影響でやや不安定な天気。
8月の1000mオーバーヒルクライム練の第二弾は昨年も行った大台ヶ原
 
ただし、昨年は乗鞍のことだけ考えて大迫ダム~大台ヶ原ドライブウェイのコースを上ったが、今年は9/11の大台ヶ原のレースにもエントリーしてしまったのでそっちのコースで。
 
4:50に自宅出発し、7:15頃上北山村道の駅に到着。
駐車場にはすでに数台のクルマ。ほとんど自転車乗り。
 
今日は大会前の公式試走会の日。といっても、受付けをしてあとは勝手に走れば何か記念品を貰えるといった程度らしい。
受付け開始を待っていると。暑くなる一方なのでスルー。
軽くウォームアップのあと8時頃スタート
 
自転車は引き続き、CANYONとキシリウム。
ただし、二週連続パンクのイクシオンタイヤは諦めてGP4000Sに履き替え。
林道の悪路対策。
 
既に序盤の平地区間は暑い。小処温泉分岐まで 15:20。
ここから厳しい上り区間。
半分くらいまで上ると徐々に涼しくなってくるが、その代わりに急坂が辛い。
昨年何度か上ったが、ほぼ忘れかけていたので、急坂区間が予想外に長く感じて苦しむ。
大台ヶ原ドライブウェイ合流まで59:40。
ドライブウェイ区間はヘロヘロ。緩斜面も脚が回らない。
「1時間も超えたしもう止めようか」と誘惑にかられる。
終盤は下りもあってやや回復し、大台ヶ原駐車場にゴール
1時間28分30秒。
 
本番では話にならないタイムだが、自分のこのコースでの記録は2,3年前の練習での1時間40分台なので、とりあえず30分を切れただけで納得する。
あとは、一週間後の乗鞍に向けてどうやって調子を整えるかといったこころ。
Ca3d3974
天気は上々。暑くも寒くもなくいい感じ。
 
それから、撮影中、他の自転車乗りさんが、ビジターセンターでも試走会の受付をしていると教えてくれたので、行って受付け。小処温泉近くの滝でハンコを押して、道の駅の受付に持っていたらいいということだったので、帰りに寄ることにする。
ということで今日は一本で終了。
下っていると、次々と自転車がやってくる。
先週の乗鞍並みの賑わい。ただし、林道区間では乗鞍みたいに楽しそうに上ってくるライダーはほとんどいない。蛇行したり、前を見ずに右側走行で上ってくる自転車もあるので、慎重に下る。
その後、小処温泉方面へ分岐。
コケっぽい悪路を3kmほど走って、くらがり又谷の滝
Ca3d3976
人はいなかったが、スタンプを押してUターン。
しかし、もう少しで林道に復帰というところで、前輪が石を踏みパンク。三週連続 ┐(´-`)┌
木漏れ日のコントラストに埋もれて気づかなかった。
せっかくGP4000Sに替えてきたがリム打ちには無力。お祓いして貰たほうが良いかも。
 
更に、道の駅に戻っても受付けがない アレ?
休憩中の自転車乗りに聞くと、完走受付けは15時からとのこと。ガックリ。
そんな時間まで待つ気はないので諦める。パンクし損の踏んだり蹴ったり。
 
ということで12時頃には帰路につく。
14時頃あちこち山花さんに寄って遅めのランチ。このところ朝練中心だったので久しぶり。
オーダーはマグロ塩焼き定食カマ付き
Ca3d3980
マスターが、脂っこいカマの評価が気になるということで、今日もワタクシが試食役。
嫌いではない。一応脂肪摂取には気を使っているが、ヘルシーな(?)魚の脂なんで少しぐらいイイデショ。骨までしゃぶって完食。
ごちそうさまでした。
 
 

« 8/13,14 乗鞍籠り | トップページ | 8/28 JCA乗鞍(結果だけ) »

サイクリング(長距離・遠征)」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

時間計測記録」カテゴリの記事

コメント

乗鞍まで1週間となりました。宿の部屋は玄関に一番近い18畳です。(14号?室だったかな??)
MAXSPEED97三重県といえば通じます。2時から3時頃には皆さん到着されると思います。宿からレース会場へは回り道になりますが街道とは反対方向の「裏道」で行くと、車がいなくて良いです。2百m程度の10%越えがありますが。
(携帯メルアドを載せておきました)

どんなべ様

了解しました。よろしくおお願いします。
裏道の坂は、去年、多度の山田さんに教えてもらって前日・当日のウォーミングアップに使いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/64090975

この記事へのトラックバック一覧です: 8/20 大台ヶ原錬:

« 8/13,14 乗鞍籠り | トップページ | 8/28 JCA乗鞍(結果だけ) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ