« 6/11 獅子ヶ岳 朝連 | トップページ | 8/20 大台ヶ原錬 »

2016年8月16日 (火)

8/13,14 乗鞍籠り

毎年8月はACAツール・ド・あいち とJCAマウンテンサイクリングの2回、乗鞍でのヒルクライム大会に参加していたが、今年はACAのほうがJCAの後に開催されることになり、参加は見送るつもり(JCAの後ではちょっとモチベーションがね....)。
 
代わりに先日の13,14日に避暑を兼ねて個人練習を敢行。
 
13日 土曜日。
3時に自宅を出発し、高山経由のルートで8時頃に乗鞍高原観光センターに到着。
駐車場はすでに満車で、向いの土の駐車場に回される。

天気はまずまず。
やや雲があるが、時々山頂も見えヒルクライムには問題なさそう。
回りは自転車乗りでいっぱい。
 
軽くウォームアップして、9時頃スタート。
 
自転車はCANYON。ホイールは先週からの流れでキシリウム。
ボトル、パンク修理品のほか、下山ウェア少々と補給食をリュックで携行。
体調は普段の練習並みくらいといったところ。
 
序盤は控えめペースでスタートし、三本滝まで20分ちょっと。
まあまあだったが、そこから苦しくなってくる。昨年のACAと同じような感じ 
53分台で位ヶ原通過。
森林限界を超えると脚に力が入らなくなってくる。
やはり乗鞍はキツイ。
おまけに大雪渓の少し手前で、プシュプシュと異音 w(゚o゚)w
前輪パンク (。>0<。)
どうしようかっと迷っていると、ベコベコになるまえに何故か漏れが止る。
おっかなびっくりとなりながらも県境まで走りぬいてゴール。
 
タイムは1時間13分10秒。
 
昨年のACAとほぼ同じ。
昨年並みの調子に戻ったといえなくもないが、この結果から本番を予想しようにも、昨年の本番が短縮コースだったので難しい。
なんとも評価に迷う結果。
でも、心の準備はできたので走ってみてよかったと思う。
 
県境ゴール後は直ぐに停止して、道端で防寒、補給ののち前輪パンク修理。
 
ちなみに先週は、獅子ヶ岳からの帰宅後に後輪パンクが発覚していたので、二週連続パンクということになる。
そろそろキシリウムについてきたイクシオンタイヤも見切りをつけたほうがいいかも。
Ca3d3943
剣ヶ峰の方向にはガスが掛かっているが、日差しがあれば暖かい。
現地は相変わらずの自転車天国。
今日は盆休み期間ということで、昨年までのACAの時よりも更に多い印象。
下山中もじゃんじゃん上ってきて、いちいち挨拶もしていられない。
 
車に戻ったら、持参した弁当を食べ2本目スタート。
時刻は13時頃。伊勢では暑くてとてもヒルクライムなどやってられない時間帯だが、ココだと十分可能。
 
2本目は約3分落ち。
獅子ヶ岳で2本目以降が1分落ち程度なのでほぼ想定通り。
 
14時を過ぎたら、畳平はガスも増えて肌寒い。
下山したら、途中で早めの夕食をとって岐阜県側の宿に移動。
1日目終了。
 
 
14日 日曜日。
ACAのマネをする必要はなかったが、二日目は岐阜県側から上る。
ただし平湯峠からの短縮コース。
 
ウォームアップ無しで8時頃スタート。
調子は昨日の二本目並み。
昨年までの工事片側通行区間はなくなっていた。
天気は快晴。停車して写真を撮りたくなるが我慢(下山時にはガスが出て視界数十メートルだったので、結局、スカイライン側の写真はゼロ)。
 
例によって最後ヨレヨレになりながらゴール。
比較相手がないのでアレだが、エコーラインとの合流地点までの参考タイムは 1時間0分59秒。
その後はリカバリーを兼ねて登山。
歩ける靴をもって上がったので剣ヶ峰まで往復。
一昨年以来、2回目の登頂。
Ca3d3958
そして、再び自転車。
長野県側の位ヶ原と、三本滝を各1往復。
最後は完全にガス欠でサイクリングペース。
 
登山も含めたら、一応二日間で、4本分ぐらいは上った勘定。
これにて終了。
帰りのスカイラインは豪快なダウンヒルが楽しめた(ACAのときはウェットコンディションで怖いことが多かったので)。
 
その後、高山でラーメンを食べて帰宅。
 
 

« 6/11 獅子ヶ岳 朝連 | トップページ | 8/20 大台ヶ原錬 »

サイクリング(長距離・遠征)」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

時間計測記録」カテゴリの記事

登山ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/64069541

この記事へのトラックバック一覧です: 8/13,14 乗鞍籠り:

« 6/11 獅子ヶ岳 朝連 | トップページ | 8/20 大台ヶ原錬 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ