« 伊勢志摩スカイラインHC 参加記録 | トップページ | 獅子ヶ岳籠り »

2016年7月30日 (土)

7/24 レース後サイクリング

伊勢志摩スカイラインのリザルトが発表。
クラス内順位はほ思っていた通りだが、総合では特に良くも悪くもといった感じ。

ご本人の調子は不明だが、Mt.富士で負けた0さん@奈良にはリベンジ。
聞くと、この後のレース予定がピッタリ重なっているので、(ワタクシの勝手な)戦いは続きそう(^^;

ということで、一週間過ぎたがレース後のサイクリングの記録。

帰宅後、CANYONのホイールをキシリウムに履き替えて10時前に出発。
目的地はとりあえず山花さんのランチ(練習は二の次?)。

平地コースか峠寄り道コースにするか迷ったが、適宜補給していたとはいえ朝食が早く、走り出すと僅かに空腹感を感じたため平地直行に決定。

度会橋~文後トンネルの1時間TTごっこは、1時間3分4秒  216W (NP=221W)
パワーやタイムはともかく、自転車が軽くて追い風気味だったこともあり比較的気持ちよく走れた。

11時半ごろ山花さんに着くと、先客はドラゴンさん。故障明けのリハビリ中とのことでお久しぶり。
オーダーはハンバーグ定植。

山花さんで1時間ちょっと粘って、午後の部。
比較的涼しく時間もあるので、ドラゴンさんから聞いた新藤越林道の全線舗装完了のウワサの確認に向かう。

コースは相津峠から七保峠越え。タイムアタックする気力は残っていないので計測せずに淡々とクリア。
その後、久しぶりの藤越の上り。
鬱蒼とした林の中の上りは涼しくていいが、交通量の少ないウェット路面は滑りそうでコワい。トルクむらを抑えるようにしてシッティングで回す。

Ca3d3857
峠に到着。
左に分岐しているのが、新藤越林道。
オフロード車使いの人たちにはお馴染み(?)だが、自分は初めて。
分岐点には7.7kmの距離表示があり、おそらく麻加小萩林道分岐からの距離。おかげで初めてでも不安が軽減された。

道のプロファイルは、峠から上ってピークを越え、上り返したのち少し下って麻加小萩林道合流する双こぶ形状(麻加江小萩と同じパターン)。
藤越からはやや長めのダラダラ上り。舗装は良好だが落石が多い。
Ca3d3858
尖った小石が多く、あまり強くないキシリウム付属のタイヤなので、ヤバそうなところは念のため押し歩く。

藤越側ピークを越えたところで、獅子ヶ岳方向を望む。
Ca3d3860

左から右へ、かなり下から上っていく道が見える。
結構な山岳道路感。

この後、急斜面を下り(逆からだと厳しそう)、上り返し。こっちは少しきつい区間もあるが短いので助かった。
二つ目のピークを越えて少し下ると終点。走り慣れた麻加小萩林道に合流。
ホッとしたのもつかの間、小萩に下る急坂区間はウェットでコケがちょっと怖かった。
この後、追い風に助けられながら帰宅。

201607241


ということで、新藤越林道を練習コースに入れるかどうかは微妙。
獅子ヶ岳の通り抜けが不可能な現在、南島線まで下らずに藤越経由で宮川方面に抜けられるのは価値がありそうだが(ただし坂はきつそう)、藤越側の落石がネックで、麻加江小萩ほどのメンテナンスはたぶん期待できないので長期的にどうかなといったところ。それと動物にも注意。今回はカワイイ小鹿を見かけた。

最後に、藤越自体の下りも道が乾く時期まで待ったほうがいいかも。

藤越の麓から小萩までの区間。
201607242
南島線経由よりは近道ではある。

« 伊勢志摩スカイラインHC 参加記録 | トップページ | 獅子ヶ岳籠り »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

ダートだった頃、車で乗り入れたら虻の集中攻撃・・・( ´;ω;`)ブワッ
それはなさそうですね、
熊は居ませんでしたか・・・( ^ω^ )

影武茶さん、

熊ですか。
風力発電工事で追われて出てくるかもしれませんね。

今回は姿は見えませんでしたが、道路わきでごそごそ音がすることは多かったです。
何だったんでしょうかね?

それから、数年前に獅子ヶ岳側を1kmだけ舗装した時には、狭い小萩からの上りをダンプが通って大変だったので、いつの間に全線舗装したのかという感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/63988581

この記事へのトラックバック一覧です: 7/24 レース後サイクリング:

« 伊勢志摩スカイラインHC 参加記録 | トップページ | 獅子ヶ岳籠り »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ