« ヨレヨレ獅子ヶ岳 | トップページ | 5/6  急遽、富士山試走×1.5クライム »

2016年5月 3日 (火)

5/2 相津峠・山花さん・富士見ヶ原

例年、5月の連休は春のロングライドシーズンということで、長距離乗ったり、観光サイクリングに出かけていたが、今年はひと月後のレース月間に備えて普通の練習モード。
遠征費ねん出の都合であまりお金も使えないしね。

ということで、昨日5月2日の記録
カレンダー上は平日だが、自分の職場は休日。

連休初日の記事で、喉が痛いみたいなことを書いたが、
30日に獅子ヶ岳からヘロヘロで帰った晩、ちょっと体が怠い。
どうも単なるエネルギー切れだけでなく、風邪の影響もあったのかも。
ということで5月1日は完全休養日にして、昼間は他の諸々の用事。
夜は、キンタナのツール・ド・ロマンディ総合優勝を見届けて早めに就寝。

今朝はかなり良くなったが、微妙に残っている感じ。
ローラー錬と迷ったが、せっかくの上天気なので実走を選択。

気温が上がる予報なのでほぼ夏の装備で出発。

相津方面行き。
上りの量(回数)より強度重視でいきたいので、LSDペースで体力温存しつつ飯南側からアプローチ。

相津峠1本目は延命水スタートで20分間走にトライ。

結果、21:33 232W。ガックリ。

序盤の平地からパワー上がらず 223W。
上りに入ってしばらくは頑張るが、結局 約10分間で241W。
終盤6分はタレて225W。
心拍も161までしか上がらず、心肺を追い込む前に脚が終わった。
強度重視のはずだったがなんともショボイ結果。

それならばと、2本目は上りながらインターバルをやってみる。
5分オンの2分レストを3回。
しかしこれも不発。
オンモードのパワーは227W、243W、229W。

3本目はあきらめて普通に上る。224W。

これで午前の部は終了。
Ca3d3815


あちこち山花さんに行くと、一応平日にもかかわらず結構な賑わい。
先客の自転車乗りは3名。
最近よく一緒になるsakaiのGやんさん、
スーツ姿で何故か奥さんと一緒のヒロノブさん、
大台町のチームSDKのかた(一昨年、相津でプチバトルしましたね。そういえばお名前を聞きき忘れた)。

ハンバーグ定食を頂き、食後もしばらくだべってそれぞれの方向へ出発。
仕事にいく人、帰宅する人、更に走りに行く人。

自分は、この時季恒例の富士見ヶ原詣でをして帰ることにする。
急坂で強制的に強度を上げる魂胆。心肺トレというより筋トレになるけど。

シーズンなのでちょっと車の往来があって気を使う場面もあったが無事3本リピート。
1本目 8:18 249W
2本目 8:15 251W
3本目 8:26 243W
序盤の急斜面を無理せず淡々とこなし、最後の直登で絞りきる感じ。
平均パワーはL4止まりだったがそれなりの達成感は得られた。

で、肝心の富士見ヶ原のツツジはさっぱり。
去年新聞で鹿による食害の記事を見たような気がする(他の場所のことかも)のでその影響?

Ca3d3820

恒例になった、烏岳をバックにした定点写真。

帰路はお得意(?)のL3ペース走。
桜峠から度会橋まで約1時間 NP 185W。
ハンバーグ定食パワーの効果か、まだ少しだけ余力を残した感じで帰宅。
201605021

本日5月3日は、子供が帰省したり、仕事関係の用事があったりで、自転車は再び完全休養日。
明日の調子はどうなるかな?

« ヨレヨレ獅子ヶ岳 | トップページ | 5/6  急遽、富士山試走×1.5クライム »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

時間計測記録」カテゴリの記事

コメント

山練お疲れ様でした(^^)
あの日は、山花さんに 大勢でしたね!
私は 仕事でしたが(笑)
大台のメンバーは Mr.ヨシダ で(^^)
私もパワーメーターが必要?と検討し始めました。。。
また、教えてくだはい(*_*)

ヒロノブさん、どうも。

だいたい込み合う時間を避けて行くようにしているので、このあいだはビックリでした。
おかげで面白い話が聞けて良かったですけど ^^;

パワーメータはモチベーションんにはなりますね。
でもホイールとかと違って、使えば必ず速くなるとは限らない(ワタシが実例))ので、
そのあたりをどう考えるかですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/63574550

この記事へのトラックバック一覧です: 5/2 相津峠・山花さん・富士見ヶ原:

« ヨレヨレ獅子ヶ岳 | トップページ | 5/6  急遽、富士山試走×1.5クライム »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ