« 獅子ヶ岳とか相津峠とか | トップページ | 能見坂 »

2016年3月20日 (日)

強風なので久しぶりに剣峠

三連休。

昨日は午前中雨だったので今日をメインの練習日に設定。
暖かくなるかと思ったが、強風
吹き曝しの道はヤバそうなので、こういうといきは定番の剣峠行き。
前回の記憶がないくらい久しぶり。
路面状況が不明なのでCAADで。

上りのリピートは表側3本、裏側1本
行ってから気が付いたけど、三連休ということでクルマ、オートバイが多い。
県内ナンバーと県外ナンバーが半々ぐらい。
かなり気を使う。
サミット時期には他所の交通規制の影響で更に増えたりするんだろうか?

それから、表側2本目を終えて下り終えたところで見覚えあるローディが通過。
先週、獅子ヶ岳で遭ったサーベロ乗りさん
こっちは先週とはウェアも自転車も違ったので気付かなかった模様。
遅れて3本目をスタートし、追い抜きざまに声を掛け、峠で少し落ち着いてお話し。
前回聞き忘れた名前を知ってちょっとビックリとか。
その後は、サーベロ乗りさんは伊勢側、自分は道路状況偵察のために南伊勢側へ。

裏剣は相変わらず流水箇所が結構残っている。
パワーも上がらずただ上り返しただけという感じで終了。

峠では、神奈川からやって来た三人組自転車乗りの記念撮影を手伝う。
内宮にクルマを置いて、これから賢島~パールロードで周回するとのこと。
強風の中、無事走れたかな?

で、この御三方の話によると、峠下でメカトラで往生している自転車乗りが居たとか。
山を下りればすぐ家だから大丈夫と言っていたらしいが、どうもさっきのサーベロ乗りさんの模様。
行ってみるとリヤディレイラ―を木の枝に引っかけてハンガーから折れた状態。
とりあえずディレイラ―は外せていたが、スプロケとスポークの間にチェーンが噛み込んで手では外れない。
惰性で下ることもできないのでこのまま担いで帰るというが、改めて聞くと山を下りればすぐ家どころかウチよりも遠い。
携帯圏内にいるうちに助けを呼んだほうがいいんじゃないと言って、ヘルプの手配が済んだのを確認してお別れ。
コチラも無事帰れましたかね?

そんなこんなで今回は、撮り忘れて写真は一枚もなし。

肝心の練習の方はイマイチ。
通常のタイム計測ではなく、本格的に上りが始まるところから峠までの10分ぐらいの区間でインターバル。
1本目に249Wを出したものの、2本目は218Wにガタ落ち。
3本目はサーベロ乗りさんのおかげでやや持ち直したものの231W止まり。

少し言い訳をすると、
10分ぐらいの上りだと、下りで冷えた体がなかなか温まらず調子が出ない感じ。
むしろローラーで休憩短めでやったほうがやり易い気がする。

それにしても三連休のメイン練習日にしては中途半端な結果デシタ。

« 獅子ヶ岳とか相津峠とか | トップページ | 能見坂 »

サイクリング(近距離)」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

今日はおかげさまで無事帰ることが出来ました。
あのタイミングでヘルプ手配してなかったらやばかったかもです。
内宮への道がかなり混んでいたそうで表剣の入り口まで歩いてやっとピックアップでした(笑)

エンドのカーボン積層めくれとリアスポーク削れとかなりダメージ・・・
しばらくは入院コースですね(笑)

伊勢ベロさん、

とんだ災難でしたね。
ほとんどお役にたてませんでしたが、
無事帰宅できたようで何よりです。

それと、行動範囲が似ているようですね。
またよろしくお願いします。

週末よく会いますもんね(笑)
とりあえず一通りチェック終わったところですが・・・。
フレームは無事で塗装が削れていただけでしたが、リアディレイラー チェーン スポークが逝ってましたね(泣)
しばらくはお休みになりそうですが、またお会いしましたらよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/63372335

この記事へのトラックバック一覧です: 強風なので久しぶりに剣峠:

« 獅子ヶ岳とか相津峠とか | トップページ | 能見坂 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ