« 登山の日 | トップページ | リベンジ カレーライス »

2015年10月 4日 (日)

リベンジ カレーうどん

レースシーズンが終わってからの過ごし方。
一度自転車から離れてリフレッシュとかいう話もあるが、
では、シーズン中にそこまで追い込んだかといわれると、
そんな自信はないしということで(そもそもリフレッシュなんてプロレベルの話?)、どうしたものかと思案中。

そんな状況ではあるが、絶好のサイクリング日和の休日。
走らない手はないので出かける。

目的は先々週食べ損ねた菰野のカレーうどん

自走往復で。
コースは4年前に鈴鹿スカイラインを初めて上ったとき(←ブログを初めて数回目の記事。懐かしいようなハズカシイような)とほぼ同じ。ただし、ランチタイムに合わせるために安楽越と鈴鹿スカイラインは逆回りで。

6時前出発。

Img_7229

ちょっと風があるので旧伊勢街道からK37で松阪。
小津から中勢バイパスへ。
ココを自転車で走るのはどうかと思っていたが、昨日クルマで久居に向かう最中に自転車を見かけ、さほど邪魔ではなさそうだったので走ってみることにする。
朝も早いので走りやすいのは確か。

で、最初にごちゃごちゃ書いたが、なんだかんだで先週は平日ローラ錬を控えめにしたので脚は軽い。
調子に乗って後のことを考えず、時々L4でインターバルを入れつつ北上。
中勢バイパスからR306へ分岐し、鈴鹿、亀山を抜けて左折。
安楽川を遡上していくと、いつも圧倒される新東名の橋脚。
Img_7232

上を走っているときは気にならないが、下から見るとちょっとコワイ。
その後、バンガローとかがある横の東屋で小休止。

ここまで 70km、2時間半、平均パワー 186W (NP=202W)。
既に脚パンパン。

安楽越の上りは、木陰が快適(脚が元気なら)。
傾斜は序盤にちょっとキツいところがあって、終盤は緩む感じ?
緩急変化は少ないので上りやすい(脚が元気なら)。

安楽峠
Img_7234

滋賀県側から吹き抜ける風が涼しい。というか肌寒いくらい。
峠を下りたら北上。
道路横の気温表示は18℃。空も雲が多く、三重県側より明らかに気温が低い。

野洲川ダム
Img_7235


鈴鹿スカイラインを滋賀県側から上るのは初めて
ダムから暫く平坦・緩斜面。
7、8kmぐらいでゲート。
ここから一応タイム計測。
武平トンネル前まで 4.7km、290m UP (by ガーミン)で 17:56、214W
三重県側より短く、傾斜も緩い。

トンネルを抜けて菰野町入り。
こちら側は自転車も多い。
下っていくとどんどん上ってくる。

展望は前回とほぼ同様、霞み気味。
Img_7244

スカイラインを下りたらら、目的地の福村屋へ。
途中、役場付近は再来週のハーフマラソンの練習らしきランナーが多数。
なお、日曜なので工事は休み。前回気になったダンプの往来は無し。

ということで、開店直前の10:50過ぎ福村屋に到着。
タイミングバッチリ。
自転車を止めてロックとかしている間に開店し、クルマで待っていた他の客に続いて入店。
オーダーはカレーうどん(生タマゴトッピング)とライス小

Img_7247

味はまさしくカレーうどんという感じ(なんのこっちゃ)。いいです。
メニューに書いてあった通、残ったカレーをご飯にかけて食べるのもGOOD(ライス普通盛りぐらいでヨカッタかも)。
伊勢から自転車で食べに来るほどかといわれると??だが。
今度は山花さんのカレーうどんも食べてみよう。

帰路はサイクリングペースのパワーしか残っていなかったが、強めの追い風に助けられ、無休憩で走り続けたら家まで3時間かからなかった。
14:20頃帰宅。

201510041
福村屋を出てからガーミンのスタート忘れあり、1kmほどロスト。


補給
 ミニチョコぱん x 5
  プロテインバー x 1
 エネルギーゼリー x 1
  一口羊羹 x 1
  福村屋 カレーうどん+ライス

« 登山の日 | トップページ | リベンジ カレーライス »

サイクリング(長距離・遠征)」カテゴリの記事

コメント

わいださん、こんばんは。
実は、22日アワイチ行ってたんですが、途中で
落車、軽く脳震盪とたぶん骨盤損傷でハレ上が
ったまま一周。
 その次の日曜日、勢いでトライアスロン出ちゃ
った後遺症で自転車乗ると腰がハレあがって
歩けなくなりました。 バカです。
しばらく、おとなしくしてます。

カンパチさん、どうも。

いろいろあったみたいで...

アワイチはビワイチよりいいって聞きますが、
張り切りすぎましたかね?

ともあれ、お大事に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/62411657

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ カレーうどん:

« 登山の日 | トップページ | リベンジ カレーライス »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ