« プチ病み上がりのランチサイクリング | トップページ | インドア派 »

2015年10月31日 (土)

10/18 ジャパンカップ

いろいろあって現在ブログ更新のモチベーションダウン中につき、生存確認記事。

10月18日(日)にジャパンカップロードレース観戦に行ってきましたよ。

今回は特に計画していたものではなく、19日(月)に東京で仕事が入っていたことから、
そのついでにということで、直前木曜日頃に急遽思い立って決定。

土曜日の晩に大宮行き高速バスで伊勢を出発。
7頃大宮駅に到着して、そこからJR在来線で宇都宮入り。

レース会場へはシャトルバスで。
Img_7249


メイン会場の森林公園への到着は9時半頃。
Img_7250


ステージ上では10時スタートに向けて出走サインとチーム紹介中
Img_7263

Img_7267
トリはトレック。他チームと違って主役級の扱い。


で今回、個人的に特に贔屓のチーム、選手はいないが、キャノンデールつながりということで、
・キャノンデールガーミン(エースは昨年優勝のハース?)
クネゴ(その昔、CAADでジロ制覇)

あたりに注目しようかと。
あと、日本人選手にも頑張ってもらいたいが、実はあまり知らない。
新城、別府、それと土井さんぐらい... 要は有名人だけ。

あとは、写真と動画で適当に。
ちなみに、ワタクシ、本格的なロードレース観戦は初めてで勝手がよく分からない。
このコースは古賀志林道の上りが見所らしいが、既に人が多いとのアナウンスがあったため、森林公園と、その下の1kmぐらいを移動しながらの観戦デシタ。

スタート

序盤。
ゴール前最後のカーブ付近。
Img_7294 Img_7295
このころはまだカンチェラーラや別府も元気に前方にいましたね。
それと、すぐ横にトレックのブースがあって、盛んに盛り上げようとしてにぎやか。
日本でカンチェラーラが走る姿が見られるのもこれが最後かも...とか。

しかし、一応、緩い上りなんだが、速すぎてワタシの腕とカメラでは撮影は至難の業。

中盤。
森林公園から1kmぐらい下ったところ。



終盤。
ゴール前300m付近。
Img_7316 Img_7324

集団から遅れた選手もかなり増え、のんびり走っている(当の選手の気持ちは分からないが、そう見える)ので撮影しやすい。


いよいよラストスパート
新城を含む先頭グループが駆け抜ける。



表彰式。
Img_7345 Img_7349


なお、始めのほうに書いた注目選手は、

クネゴ
  落車リタイア (´;ω;`)ウウ・・・

ハース
 序盤から中盤頃の周回だったかな?
メイン集団が通過後に別の観戦場所に移動していたら、ずいぶん遅れてキャノンデールの選手が一人。
ゼッケン1番...ということは昨年優勝者(ハース)?
何があったのかは分からないが、次の周回では姿が見えず。
その後しばらくして、一人コースを逆走してどこかに移動していく姿が見えました(←コレ怒られないの?)。

ということで、二人とも残念な結果デシタ。

レース後も選手はファンサービスに忙しい。
Img_7333

新城選手のサイン待ちの行列。
Img_7360


で、いいおっさんが若いファンの中に混じるのは少々気恥ずかしかったが、せっかくの機会ということで...
Img_7362_2


そんなこんなで16時頃。
帰りのシャトルバスを待つ長蛇の列には辟易したが、18時前頃宇都宮駅に帰着。

後は、餃子のハシゴで終了。

Img_7358  Img_7367

Img_7368 Img_7371

« プチ病み上がりのランチサイクリング | トップページ | インドア派 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

それはいけません、倦怠期と云うやつです、病院へ行きませう・・・(*゚▽゚)ノ

珍しく更新がなかったので、どうしたのだろう、と思っていました。
そんな処に出没していたのですね。

影武茶さん、どうも。

倦怠期というわけではないんですけどね。
動画を入れようして記事作成にもたついている間に、ちょっと忙しくなったり、そのほかいろいろありまして...
今は、家庭の事情でしばらくサイクリングのやり方を変えないといけない状況です。
またそのうち書きます。

遠征観戦お疲れ様でした!
相変わらず、アグレッシブですねー(^ ^)

ところで、SDKでHPを立ち上げたんですが
わいださんのブログをリンクさせていただいても
いいでしょうか?(^ ^)
是非お願いいたします。

ひろのぶさん、

返事が遅れましてスミマセン。
アグレッシブというか、たまたま仕事とタイミグがあったということで、ホントの思いつきです。
また機会があれば行ってみたいですね。

リンクの件はちょっと保留にさせてください。
sakaiさんにリンクしてもらったときもそうなんですが、
一度は練習会に出てからということにしたいので。

リンクの件、了解いたしました(^ ^)
来シーズンになると思いますが、またお誘い致します!
よろしくお願いします(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/62588687

この記事へのトラックバック一覧です: 10/18 ジャパンカップ:

« プチ病み上がりのランチサイクリング | トップページ | インドア派 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ