« 行ってきました! キングオブヒルクライム富士山 | トップページ | 9/27 KOH富士山 参加記録(その2) »

2015年9月30日 (水)

9/27 KOH富士山 参加記録(その1)

KOH富士山の参加記録。

距離 26.5km、標高差1800m(おそらく国内最大)がウリの大会。

まずは前置き。参加の経緯
去年は10月にGF吉野に参加するため、ヒルクライムはJCA乗鞍でシーズン終了。
今年も乗鞍メインは変わらないが、天候その他の要因で不発に終わる可能性も否定できないということで(中止とかDNS。しかしあそこまでの短縮は想定外だった)、9~10月にもう一つぐらいエントリーしておこうかと出場レースを物色。

結果、例年参加者少なめながら、常連強豪選手の参加率が比較的高そうなこの大会を選択。
他には大台ケ原も考えたが、近畿ローカル色が強いのと、平坦・激坂・アップダウンのテクニカル系コースより、できれば普通の斜度でほぼ上りだけのコースが希望ということで回避。
また、KOHの同日には、人気の高い赤城山もあるが、関東ローカル色が強いし(←あくまでワタクシの勝手なイメージ。またどっちが偉いということでもない)、そもそも、すぐに定員になるのでエントリーしたくても無理。

そんなこんなで参加を決めたのは7月。
しかし、締め切り前に定員になる可能性はなさそうだったので。とりあえず宿だけ予約して、実際にエントリーしたのは乗鞍からの帰宅後。
で、乗鞍後もヒルクライムモードで練習を続けたのは過去記事の通り。

移動は前日土曜日
10時ごろ出発。
この大会は受付というのがなく、郵送された計測チップやゼッケンをつけて、いきなり現地集合→スタートというシステム。
前日はフリーなので、現地に着いたら観光とか、クルマでコース下見でもしようかと呑気に考えていたら、道中でとんでもないポカをやらかし、富士市内の宿にたどり着いたのが22時。差し障りがあるのでここには書かないが、2度ほどDNSを覚悟した。
で、急いで風呂だけ入って23時就寝。

当日
起床は4時。
コンビニおにぎりで腹ごしらえしえ4時半ごろ宿を出発。
富士宮市内に入り、まだ暗い住宅地の中をナビに指示されるがまま、あっちへ曲がり、こっちへ曲がり、で会場に到着。5時ちょっと前。

この大会、シーズ中の観光道路を閉鎖する関係と、周辺住民の配慮から全体的にスケジュールが結構タイト(受付しないのもたぶんその一環)。
少々味気ないが、よく言えば効率的。
駐車場が開くのが4時半で、6時には下山荷物受付けを締切り、6:20にスタート地点へ移動開始。
暗い中自転車を出し、15分だけローラーでアップ。
スタート地点まで4kmほど上り坂を移動するので、そこでアップできるかもしれないけど、一応、体を覚ましておくということで。

その間、スタッフが会場内を回って集合時間に遅れないように呼びかけ。
しかし、見ると会場に入る道には渋滞の列。
少し到着が遅れたら、自分もあの中にいたかと思うとゾッする(ナビが無かったら絶対迷ったと思う)。
さすがにスケジュールがタイト過ぎ?

Img_7167

そんなこんなで6時前に下山荷物を預け、集合場所に自転車を置いて、クルマに戻って最後の準備。
天気は曇り。待機中に一瞬雨がぱらつくこともあったが、競技中は降られずに済んだ。

本日の装備
 気温は低くないので夏装備。
 夏用アンダー、半袖ジャージ、夏用アームカバー、レーパン

やがて、開会式が始り、集合場所へ。
今回はスタートグループが2クラス一緒(U-60とU-50)で、一斉スタートのグロスタイム方式。
前方からスタートして自分の順位を把握しつつ、できればU-50も含めたちょっと速いグループに入り込みたい作戦

会場からスタート地点までは4km、約150mの上り。
長丁場なので無理に心拍を上げる必要もなくユルユルと移動し、到着後は前から4~5列目で待機。

周囲を確認すると、乗鞍優勝(美ヶ原2位)のFさん(←結局、今回も圧勝。スタート後は一度も姿を見ることなかった)。
それと、エントリーリストに乗鞍、美ヶ原で共に自分より一つ上の選手に似た名前(漢字一字違いで、読み方同じ)があり、もし当人だったら今回の目標ということで探してみるが見つからず(←やはり別人だった模様)。

で、ふと見ると直ぐ斜め前に、去年のACAで一緒だった(負けた)Kさん。
ご挨拶の後、スタートまで雑談。
今回はU-50で参加。
今年のACAにはいらっしゃらなかったが、春にランニングで疲労骨折された影響でレース、イベントは控えめにしていたとか。
その他、この大会の経験者でもあるのでコースの様子とかを聞けた。

そんなこんなで7時過ぎ。
いよいよスタート。

つつく。

« 行ってきました! キングオブヒルクライム富士山 | トップページ | 9/27 KOH富士山 参加記録(その2) »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/62385657

この記事へのトラックバック一覧です: 9/27 KOH富士山 参加記録(その1):

« 行ってきました! キングオブヒルクライム富士山 | トップページ | 9/27 KOH富士山 参加記録(その2) »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ