« 予定変更2回 | トップページ | 8/9大台ケ原で朝練 »

2015年8月 2日 (日)

朝練で獅子ヶ岳籠り

8月入り。
月末は乗鞍。
今更ジタバタしても大して変わらないと思うが、一応トレーニングモード。

猛暑続きなので土日とも朝練。

昨日、土曜日。
 土曜日の早起きは少々辛いが、ツールも終わったので頑張って4時半過ぎ起床の5:20頃出発。1時間ほどで獅子ヶ岳 小萩側林道入り口に到着。
リピート3本。

序盤の川沿いは涼しい(けど、急斜面はキツイ)。
最初のヘアピンカーブで川から離れるとムワッとくる。
やっと急坂区間を越えたと思うと、中盤は日向も現れて既に暑い。
藤越え林道分岐付近から最後の踏ん張り。ここからゴールまでに平均ワットを2~3W積み上げる。

そんな感じで、
・1本目 23:06 235W 平均心拍151
・2本目 23:25 232W 平均心拍151
・3本目 23:24 225W 平均心拍153

1本目から全開とはいかなかったが、そのおかげか、3本目まで落ち込み少な目で揃えられた。
3本目が2本目よりパワー低く、ほぼ同タイムなのは、おそらく脱水による軽量化の効果。

はっきりとは言えないが、冬場の調子に近い感じ?
気分は悪くない。
早起きした甲斐があったというもの。

なお、3本目ゴール後はそのまま駐車場まで。
・林道入り口~駐車場 39:29 197W(NP=216)

駐車場は当然ながら工事中。
でっかい工事車両が行き交っているので通り抜けは無理。

それと、小萩側の下の方(よく雨で崩れるところ)でも、法面工事中
以前からやっていたが、日曜休工なので、出くわしたのは初めて。
通行はできるが、8時前頃に工事車両が出勤してくるので注意

Ca3d3460
川沿いの急斜面。
日が照ってくる9時ぐらいまでは、頂上より涼しい。
コケがあるが、梅雨も明けて残っているのは道の中央付近だけなので特に問題ないと思う。

201508011
10時ごろ帰宅。

本日、日曜日。

今日も5:20頃出発。
薄曇りだがちょっと湿気が多い感じ。
山の上のほうはガスで見えない。

今日は麻加江側から。
旧中川小学校前信号スタート。
林道に入ると、所々、周囲の木が伐採されていて、拡幅工事の準備が進んでいる模様

調子のほうは、序盤は230W台後半で、2日連続の割に結構いけるかもと思ったが、やはり後半は徐々に垂れる。

途中、クルマに遭わなかったので休工かと思っていたが、駐車場に入ると既に工事関係者がいる。
とりあえず無視して登山口に向かうが、カラー舗装区間は土が積もってほぼダート状態 (lll゚Д゚)
前回もやや荒れ気味だったが、更に様変わり。
無理せず淡々と上るが、終盤の一番きついヘヤピンでイン側に行ってしまい、更に土も深くなって失速。

痛恨の足付きで、数メートルだけ押しが入る (。>0<。)
結局 32:56 231W でゴール。

Ca3d3462
旧登山口では、大型車両に作業員が乗り込んだりして準備中。
早々に退散。
ダートの急斜面はユルユルと下る。

Ca3d3464_2
問題のヘヤピンカーブ。
シクロクロスやってたらクリアできたかな?

駐車場はガスで展望ゼロ。
Ca3d3465


そうこうしていると、登山口からさっきの車両が下りてくる。
上で取った土を、東側のエリアの整地に利用している模様。
舗装路が土で埋まってしまったのも納得。
Ca3d3467_2

警備の人に恐縮しつつバリケードの横を通り抜け、小萩側へ。

この後どうするか迷ったが、小萩から駐車場まで1本上り返して終了。
ランチはあきらめた。

上り返しの結果、
~第二ピーク 23:54 224W 平均心拍 150
~駐車場 40:48 194W(NP=214W)

二日目にしてはそこそこの強度。
先週の反省から、昨日、朝練だけにして、昼・夕にご飯をしっかり食べてリカバリーに努めた成果か?

というわけで、今日も10時で終了。
201508021

« 予定変更2回 | トップページ | 8/9大台ケ原で朝練 »

トレーニング」カテゴリの記事

時間計測記録」カテゴリの記事

コメント

 わいださん、おはようございます。
土曜日は、5時から伊勢市図書館裏の山道を
走ってました。その後、バイクで丹生大師へ。
ソフトクリームを味わって(ウ、ウマイ)度会の
農道をグルグルしてました。
 日曜は、剣を上がりかけて気分が悪くなって
ダウン、気が付いたら昼過ぎでした。
 うーん、まだまだですね!

カンパチさん、どうも。

丹生のソフトクリームはふれあいの館?
それとも、まめや豆乳ソフト?

確かふれあいの館は確か濃厚で、まめやはあっさり系だったはず。
思い出すと食べたくなりますね。

>ダウン、気が付いたら昼過ぎでした。
って、まさか道端で失神していたとかじゃないですよね?
まだまだ暑い日が続きそうなので、お互い無理せずがんばりましょう。 

 わいださん、おはようございます。

 ソフトは、ふれあいの館のバニラです。
伊勢茶ソフトも苦味があっていいんですが、
今回は、バニラで。

 剣は、公民館の手前でなんか変な感じが
してきたのでUターンして家に帰ってシャワ
ーしたあとバッタリでした。

夏には強い つもりだったのに、「歳かなー
」 とシミジミ思います。

カンパチさん、

無理せずUターンして正解でしたね。
さすがです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/62006515

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練で獅子ヶ岳籠り:

« 予定変更2回 | トップページ | 8/9大台ケ原で朝練 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ