« つなぎの朝ポタとか | トップページ | 獅子ヶ岳 3日目 »

2015年8月16日 (日)

8/15 獅子ヶ岳で完敗

昨日の記録。

連日の朝練。
しかし目が覚めると既に4:30。
ちょっと疲労蓄積気味か?
5:15頃出発。
連日の獅子ヶ岳行き

麻加江側の林道入り口で上りの準備を済ませてスタートしようとしたところで、ちょうど下りてきたローディに名前を呼ばれる。

このブログを見ている方で、一緒に上りましょうとのこと。
GIANTの自転車でピンと来たが、先日の記事のカンパチさんがコメントしていた、小萩側3往復以上(?)の人かなと思う。

ということはガチのヒルクライマー? 

体型や自転車の装備を見てもいかにも速そう。

ともかく、詳しいことは後でということにして一緒にスタート。
少し上ったところで、持ちタイムを聞いてみると、21分台前半!
自分のベストより速い...

これはヤバいと思う反面、付いていければいい練習になるかも...

登坂中は、たまに自分が前に出ることもあったが、ほぼGAIANTさん(Yさん)が前。
一時離されかけたこともあったが、5kmあたりで何とか追いつき、ほぼ並んで駐車場にゴール(←ペースを合わせてくれたかな?)。

23:37 233W 平均心拍151

好調とは言い難いが、一人だったらここまで行けたかどうかも怪しい。
ありがとうございました。

ゴール後、駐車場で暫く話し込む。

伊勢の方で、しかも同じ歳と聞いて再度ビックリ(←サングラスのせいでもう少し若い人かと思っていた)。
伊勢にまだこんな人がいたのか...

聞くと、自転車歴も長いがメインはランニングで、故障をきっかけにここ何年かは自転車でリハビリ中(?)とのこと。
平地走が嫌いなのでヒルクライムオンリーだが、自転車のレースにはほとんど出られていない(←出ていたらすぐ判るよね)。
他にもいろいろお話させてもらったが、なかなかユニークな方でした。

その後はもう1本ご一緒(Yさん3本目、自分2本目)。
しかし今度は完全に千切られる。

25:15 215W 平均心拍140 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Yさんは2本目とほぼ同タイム。
一緒に上る前の1本目を聞かなかったが、どっちにしても明らかな完敗!

やはり自転車(それもヒルクライム)よりランニングのほうが競技人口が多いだけ層が厚い。
こんな人が他にももっといるんでしょうねぇ...

その後、3本終えたYさんとはお別れ(3本というのは、一応、ワタクシのパクリとおっしゃってくれました)。
また機会がありましたらよろしくお願いします!

で、ワタクシもノルマの3本目。

25:04 219W 平均心拍144 若干持ち直し。

最後なんで、途中で垂れてもかまわないと中盤にややヤケクソ気味にパワーかけたおかげ。

Ca3d3549
家を出た時はかなり涼しかったが、この時点では駐車場も日向は暑い。

麻加江に戻ると9時ごろ。
出発時刻がやや遅かったこともあって、もう少し粘ればランチタイム。
それに、時間は分からないが今日はココに予告登板される人もいるのでそっちも気になる。

ということで時間調整のために4本目(←Yさんに刺激を受けた影響も...)。
TTモードでやる気力は無いので、3分緩め、2分頑張るのインターバルぽっく。

25:55 212W 平均心拍144

心拍データみると各回の頑張り度合いがわかりますネ。

2015_08_15_31

駐車場から家に昼飯不要のメールを入れたら下山開始。
下から2km地点ぐらいまで下ったところで、下から白いピナレロのローディ。
予告登板の影武茶さん。

すれ違った後、停車してしばし考えた末、引き返し。
3km手前で追いついて、改めて挨拶だけして、再びUターン。

ゆっくりお話ししたいところではあったが、5本上る気力はないし、気を散らせてしまうのもご迷惑かもということで。

その後は恒例のあちこち山花さんで、最近お気に入りのビーフ100%ハンバーグ定食(ラゴットソース版)。

Ca3d3550

11時前に入店して1時間ちょっとのんびりさせてもらって出発。

更に、帰路の途中に、以前から奥さんから言われて懸案だったミッションを敢行
五桂池に立ち寄って、産直野菜を適当に選んで調達(既にあらかた売り切れていたが...)。

Ca3d3551 Ca3d3552
ちゃんとしたリュックじゃないのでヒモが肩に食い込んで痛かったが何とか帰宅。

獅子ヶ岳以降は暑かったが、時々曇ることもあって以前の連日猛暑のときより多少走りやすかった。
向かい風も、野菜で重量が増えた分だけ減速が小さく、涼しさのメリットが勝った。

2015_08_15_11


丹生から五桂に向かう途中のコース、
2015_08_15_2
神坂の集落を迂回して長谷から金剛座寺・天啓公園へつながる道が開通してましたね。
道なりに走っていくと危うく天啓公園まで下ってしまうところだった。

天啓から丹生を周回コースにして練習している人もいるみたいだが、これで更に走りやすくなった?

« つなぎの朝ポタとか | トップページ | 獅子ヶ岳 3日目 »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

時間計測記録」カテゴリの記事

コメント

僕の予告登坂記事で時間調整までしてくれていたのですね・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ジャイアントのクライマー、しかも伊勢の人間???
情報通のY塾長に会ったら一度尋ねてみます。
正月の自転車開きの主ですから。(彼は体重80kg超なので登り屋さんでありません)

影武茶さん、
自転車はランニングのためのトレーニングだそうです。
乗鞍チャンプの方と一緒に走られていたこともあるそうですよ。

 わいださん、おはようございます。

 盆休み15・16日は、朝から乗りまくるつもり
だったんですが、なんとなく体がダルイので
ごろごろしているうちに終わってしまいました
。    んー、まぁ涼しくなってきたんで、そろ
そろ、頑張ります。

カンパチさん、
夏バテですかね。
あるいは風邪だと厄介なのでお気をつけて。

涼しくなってくるまでもう少しの辛抱ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/62089293

この記事へのトラックバック一覧です: 8/15 獅子ヶ岳で完敗:

« つなぎの朝ポタとか | トップページ | 獅子ヶ岳 3日目 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ