« クーラーでローラー | トップページ | 朝練で獅子ヶ岳籠り »

2015年7月26日 (日)

予定変更2回

予想最高気温34℃のほぼ猛暑日。
5時過ぎ起床の6時出発。

脚は重いがとりあえず獅子ヶ岳へ。

途中、度会の中心部は朝靄。
Ca3d3450

が、麻加江側林道入り口にはクルマが止まっていて、警備員(?)が待機中。あれま。
確認はしなかったが、今日は工事らしいので注連指へスルー。

せっかく早起きしたのにちょっとガックリ。
そのうえ全く想定外だったので次のプランがない。
宮川を遡上しながら行先を考え、とりあえず藤坂峠へ向かう。

峠の上りに入ると、例によって落石多し。
なかなか走りには集中できない。
それと木陰なのはいいけど、風もなくなるので蒸し暑い。

上っていくと、まだ動物の行動時間帯のようで、頻繁に林の中からガサゴソ聞こえる。

峠までに見掛けた動物。
・ウリ坊 x 2回
・鹿 x 2回 (親子とソロ)
ウリ坊の親が現れないかとヒヤヒヤ

汗だくで登頂。

5.11km 20:03 217W 平均心拍145

峠を吹き抜ける風がキモチいい。
Ca3d3451

海側の展望はややかすみ気味。
Ca3d3453

南島側へ下っていると、下から軽ワゴン車。
こちらは余裕で減速できたが、クルマのほうが気付くのが遅れたみたいで、正面衝突寸前で停止 Σ(゚д゚lll)アブナッ !

そのあと、落ち葉が積もる路肩に退避してすれ違い。
この時、下からトラックが来るので注意するように言われる。

じゃあ、まあ注意して下ろうかと、たいして心配せずに下る。
が、途中で現れたのは結構な大きさのトラック。
しかも道をほぼ塞いでなにやら作業中。

横を通してもらうが、少し下ると更にもう一台。
どうも舗装の痛んだところに鉄板を敷く作業をしているようで、今度は完全に道がふさがれている。
気付いた作業員が通してくれようとしたが、自分としてはここで撤退を決める。

普通ならこのまま下ってもよかったが、今回は上り返すつもりで、ボトルを一本峠に置いてきたのでそうもいかず ┐(´-`)┌

本日2回目の予定変更。
今日はどうもツいてない。

ということで半分ぐらい下ったところから上り返し。
しかし全然パワーが上がらない。

峠下の湧水で持ってきた一本のボトルを満タンにして峠に戻り、置いていたもう一本を回収して大紀側にダウンヒル。

で、この後どうするかをまた悩んだ結果、時間の余裕もあるので今日もあちこち山花さんを目指す。
しかし七保経由では面白くないので、奥西河内林道経由で。
まあ、どうせ荒れ荒れだろうけど、ややヤケクソ気味。
獅子ヶ岳リピートのつもりで出てきのに、いつの間にやら峠巡りサイクリング

で、林道は予想通り、相変わらず枯枝落ち葉多し。
しかも、脚のほうも全然力が出ない。
ちょっと傾斜がきつくなるとシッティングでリヤ27Tが踏めず、ヘロヘロ。

これでは獅子ヶ岳いけたとしてもリピートはとても無理な感じ。

3.97km 18:25 184W 平均心拍132(低~)

ピークを越えた先の定点ポイント。
Ca3d3455

ここはアブのたまり場。
ちょっと写真を撮る間に、脚や腕にまとわりつかれ、早々に退散。

阿曽側への下りも相変わらず。
湧水地まで下りたら、涼しい風穴が気になりつつもスルー。

川沿いの緩斜面を気持ちよく下り、R42に合流するとむわっと暑い。
滝原駅のところから対岸の県道に渡り三瀬谷。

というわけで今日も暑い暑い相津峠越え
で、その前に先週の反省を踏まえて上り口の100円自販機でコーラ補給。
Ca3d3456
ウマー。生き返る。

計測は簡易水道施設から。
相変わらず低空飛行だが、コーラ効果もあって奥西河内林道よりはかなりマシ。
峠下100mは下ハンダンシングでスパートする元気も。

4.41km 17:41 212W 平均心拍143

この後も比較的気持ちよく走ってちょうど11時ごろ山花さんへIN。
本日一番乗り
暫く客は自分一人でのんびり。
Ca3d3458

鳥もも肉定食を食べていると、家族連れが二組、ほぼ同時にやってきて一気に満席。
シェフの奥さんもパニック状態。

それからマスターからは、粥見で県内最高の気温34℃とのラジオ情報。

そんなこんなでデザートを頂き、今日もを満足したら帰路。
ちょうど12時ぐらい。
走り出すと、アスファルトからの照り返し暑い。
川沿いなので、多少は涼しいハズだが全く感じられず。

もう一刻も早く帰りつきたいので、今日は最短コースで。
相可あたりからは水田の間を抜ける農道とかが多くなり時々涼しさも感じる
助かった。

熱中症にならずに無事帰宅。

201507261

獅子ヶ岳の日曜工事が常態化するのかどうか気になるところ。

補給
 バロー ミニアンパン x 3
  アミノバイタルガッツギア x 1
  コカコーラ 350ml x 1
  鳥モモ肉定食

後から思うと、昨日、筋グリコーゲンをかなり消費したわりに、今日の前半は補給が足りなかったのかも。
疲れもあるけど、燃料なしでは更にパワーダウン。

« クーラーでローラー | トップページ | 朝練で獅子ヶ岳籠り »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

 わいださん、おはようございます。
土曜日は、4時出発で堀坂山へ上って下りても
まだ、時間が早いので度会をチョロチョロして
終了、昨日は、5時から朝熊山をランで8km
ほどまだ時間が・・丹生大師あたりをチョロ
チョロしてました。
 イヤー、暑いですねー。

暑い中お疲れ様です!
ようやく、無理のない程度でロード復活しました(^^)
過去のブログ参考になりました。
ありがとうございました!

まだまだしばらく踏ん張れないので 166を流す程度ですが、またお会い出来る日を楽しみにしてます(^^)

カンパチさん、こんばんは。

気合入ってますね~
ワタシも来週からはもっと朝早く出たいですが、
早起きは苦手なほうなので自身なしです。

お互い熱中症には気をつけましょう。

ひろのぶさん、

ブログ拝見しました。まずはおめでとうございます。
スタミナ落ちていると思いますが、すぐ復活すると思うので焦らずやっていきましょう。
あと、耳のほうもお大事に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/61963810

この記事へのトラックバック一覧です: 予定変更2回:

« クーラーでローラー | トップページ | 朝練で獅子ヶ岳籠り »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ