« 汗だくの休日走 | トップページ | クーラーでローラー »

2015年7月20日 (月)

今年初の早朝錬

台風後の3連休。

土日の天気予報は微妙。
県南部はいいけど北部はダメとか(伊勢はどっちだ?)、ピンポイント予報もサイトによって曇りだったり雨だったり。
せっかくの3連休なの2日実走したいところだが、検討の結果、土曜日ローラー、日曜日休み、月曜日実走のパターンでいくことに。

というわけで土曜日は台風直後で道の状態も怪しいのでローラー錬。
例によって、午前・午後の2部で計3時間ぐらい。

日曜日
蓋を開けてみると、蒸し暑いものの、雨の気配はない。
用事のついでに明和のイオンまでユルユルのリカバリー走。
走行36km。

結局、土日共雨は降らず(少なくとも伊勢市内は)やや欲求不満が残る

本日、月曜日
海の日だが例によって山行き。

雨は大丈夫そうだが、こんどは晴れて暑くなりそうな予報。
というわけで、今年初めての早朝錬
前夜のツールのライブはあきらめて10時就寝。
4時半起床の5時半出発。

まずは獅子ヶ岳へ。
祝日とはいえ、おそらく休工ではないと思うが、工事が始まる前ならいけるかもという魂胆

Ca3d3434
宮川の朝霧がいい感じ。

麻加江に着いたら旧中川小学校前交差点から計測スタート
今日はリピートできる保証はないのでフルコースで。

序盤控えめで途中から上げるつもりだったが、結局、あまり上がらず。

32:36 229W 平均心拍150

1月ごろのベストからはパワーで約5%落ち。
心拍も最後のカラー舗装区間でやっと160に届く程度。
土曜日の疲れがとりきれてない感じだし、起床から2時間も経っていないスタートなので、まあこんなもんか?

Ca3d3436
久々の(元)登山口。

駐車場に下っていると、工事の人が歩いて上ってくる。
このあとどっちに行くのかと聞かれ、小萩と答えたので特に何も言われず。
麻加江と言ったらどうだったかな?

Ca3d3437

駐車場に下りると7時前。
既に工事の人のクルマが何台か止まっていて、写真を撮っている間にも出勤してくる。
上りの最中にも2台ほどすれ違ったし、暑くなる前に用事を始めたいと考えるのは皆同じ(ワタシは遊びですが...)。
それと、林道の拡幅工事もそろそろ一部で始まりそうな気配。どうなるかな?

というわけで、麻加江側2本目はあきらめて小萩側に退散。
この時間帯の山はすがすがしくて気持ちイイ。
下っている間だけだが、この間に上っていた時の苦しさを忘れてしまい、もう一度上ろうという気になる効果はある。

小萩に下りたら、せっかくまだ涼しいので上り返し。

小萩側ピークまで 24:14 219W。
かろうじで平均L4維持で、特にいうことなし。
その後はそのまま駐車場へ。小萩スタートから駐車場まで 40:03。

ヘロヘロで駐車場にたどり着いたら、入り口にバリケード。
ガードマンもいて完全にシャットアウト。
急減速でUターン。

Ca3d3442

下りの途中で休憩中。
谷を横切る場所はヒンヤリ涼しい。

再び小萩に下りたら本日の獅子ヶ岳錬は終了。
9時前。

今日もランチはあちこち山花さんの予定。
ここからわざわざ行くのもどうかと思うが半ば意地。

再スタートしてまずは藤越
長らく工事通行止めだったが、5月末ぐらいに開通。
台風後だし、去年のGFサカイのときの荒れ荒れの印象が残っていてどうかと思っていたら、上りに入る前から早くも試練。
道に水があふれて川状態。ビチャビチャ。

川上の湧水も、
Ca3d3446

湧水というイメージを越えて、飲んでいいのかやや心配な水量。
とりあえず峠が越えられるだけの量を補給してスタート。

上りに入ると、枯枝・落ち葉が散乱。
淡々と上って登頂。

Ca3d3447

下りの道も相変わらず。
途中、前輪が跳ね上げた木片がブレーキとリムの間に挟まって急制動が掛かる Σ(゚д゚lll)アブナッ !
幸い低速で、前輪ロックには至らず前転はまぬかれた。

藤集落に下りたら、集落外れの湧水でボトル2本を満たす。
このあたりは給水ポイントが多いので助かる。

暫く下り基調の川沿いを気持ちよく走ったら、日影の全くない七保峠
淡々と越える。

最後の相津峠では、あまり意味はないが一応計測。
下の方はさすがの相津も落ち葉多し。
上の方では日影が無くなりヘロヘロ。
次第に腕が痺れて感覚がマヒしてくる ( ̄Д ̄;;
何かイヤな感じだが、何とか登頂。 20:39 204W。

これで本日の上りらしい上りは終わり。ホッ

Ca3d3448

峠を下りて集落を走っているとsekoさんとすれ違い。
お互いストップしてしばらくお話し。
去年の乗鞍以来。
今年も参加ということで、よろしくお願いします。

11:50頃、あちこち山花さんにIN。
出発前の計画では11頃には着いて本格的に暑くなる前に帰るつもりだったが、ちょっと甘かった。

今日はビーフ100%ハンバーグ定食(ラゴットソース版)。
写真は撮り忘れ。
何回か前にも食べたが、酸っぱめのソースが暑いときにも合う。
今日の店内はわりとのんびりした雰囲気。
1時間ほど滞在して帰路。

日影を求めて立梅用水沿いから、勢和、栃原、柳原。
ここで、本日二人目の出会い。
お久しぶりのM田さん
丹生からの帰路。今日はお一人でした。

その後は度会ふるさと農道から宮川左岸道。

今日は日差しは強いものの、比較的カラッとして風も出てきて助かった。

宮川左岸では約200W 40km/h前後で、苦楽しく走れた。

2015_07_20_21


補給
 薄皮チョコぱん x4
  アミノバイタルガッツギア x1
  CCDドリンク x1
  ハンバーグ定食

 給水 3.5~4Lぐらい。

 帰宅後の体重 -0.5kg ぐらい。

« 汗だくの休日走 | トップページ | クーラーでローラー »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

時間計測記録」カテゴリの記事

コメント

 わいださん、こんにちは。
 19日は、大内山、20日は、浜島~鳥羽へ行ってました。
暑いので峠は、控えめにしてそれぞれ七保と剣を一つずつ
この季節にわいださんのマネは、致死量を超えているので
ムリです。
 そろそろ、納涼ダム詣での季節、宮川方面が多くなりそう
です。

カンパチさん、どうも。

暑い時季は日影や川沿いがいいですね。
峠も日影ならなんとかなりますが、そういうところはたいてい路面がよくないところが多いので悩ましいです。
ダム詣では涼しいですかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/61925440

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の早朝錬:

« 汗だくの休日走 | トップページ | クーラーでローラー »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ