« 連休初日はプチアドベンチャー | トップページ | GWの観光地へ突入。しかし... »

2015年5月 5日 (火)

連休中、獅子ヶ岳とか剣峠とか

先日、連休初日の記事を書いたと思ったら、早くも終盤。
その後の4日分をまとめて

5/2(土)
休養日。夕方、リカバリーで市内を20km程。

5/3(日)
曇り空。雨の心配無きにしも非ずということで遠出は避けて獅子ヶ岳錬
小萩側(林道始点~第二ピーク)3本。

1本目 23:34 227W

最初から230Wにも届かず (。>0<。)
回復力ないので200km走の疲れは中1日では取れない。

しかし、一応予定通り続行。
2本目 23:57 224W
3本目 24:28 221W

なんとか220W台キープ。
低値安定といったところ。

静かなピーク。
Ca3d3347

今日は林業も休みなので、途中で見かけたのは登山(?)のクルマ一台だけ。

そういえば、1日の水呑峠ライドでは、200km走って一人も自転車乗りを見かけなかったのを思い出す。
一応平日とはいえGW期間中とは思えない田舎ぶり。

で、休みといえば、今日はさすがにアレも休みだろうということで...
行ってみる。

 

 

久しぶりの展望駐車場からの景色 (^^;
Ca3d3349


当然、工事は休み。

Ca3d3350

以前からあった放置自動車は更に酷い状態になりつつ置かれたまま。
勝手に撤去するわけにもいかないということか。

この後は、麻加江に向かって下り。
路面は良好。通行止め以前より走り易いくらいで、ちょっと悔しい。

Ca3d3357
下の方に行くと、所々、こんな札が掛かっていたが、まだ未着工。
林道入り口まで快適にダウンヒル。

先日から通行止め突破の常習犯みたいなってしまったが、今日は休工が確実で危険もないと予測できたということでご勘弁を (^^;

この後は、通行止め以前の獅子ヶ岳錬のパターンにのっとって、あちこち山花さんへ。
今日は、先日、マグロ塩焼きに気が変わる前に考えていた豚味噌焼き定食
(ケータイの充電忘れで、バッテリ残量が心配なため写真無し)
ごちそうさまでした。

帰路は相津峠経由。

16:39 231W

やや復活。
それにしても獅子ヶ岳に比べて、相津峠飯南側のなんと走りやすいこと
序盤、中盤、終盤で傾斜変化はあるが、短い緩急変化は少ないのでペースが掴み易い。

Ca3d3358


その後は直帰。
宮川橋まで戻ったところで、連休開始から350km走行でとうとう自転車乗りを見かける

と思ったら、先日も山花さんでお会いしたsakaiのメーテルさんデシタ w(゚o゚)w
世間は狭い。

201505031
走行 148km

5/4(月)
雨が降ったりやんだり。ローラーで1時間ほどリカバリー。

その他は、CAAD9のハンドル回りをいじる。
CANYON導入をきっかけに、今さらながらハンドル高さの見直し中

で昨日はコラムスペーサを全て抜いて、一気に15mm下げたら、下ハンがちょっと厳しく、獅子ヶ岳のダウンヒルで首が痛くなった。

ということで、スペーサ1個分(5mm)戻し、ついでにフォークコラムをカット
退路を断つつもりだったが、直前で心配になり、結局、スペーサをもう1個追加できる長さに日和る。

Img_6891
でも、前よりは多少スッキリ。

5/5(火)
快晴。
しかしちょっと風が強い。
それとできれば6日も走れる脚を残しておきたい。

ということで、あまり走行距離が長くならないように坂練習。
久々に剣峠(表)リピート

1本目 13:01 240W
2本目 13:24 230W
3本目 13:41 222W
4本目 13:46 219W
5本目 13:51 220W

今日も低値安定。
これでもかなり頑張った結果。

予定の5本が済んだら、南伊勢側に下り。
相変わらず流水多し。

ランチはぽけっとのミックスサンド
ちょうど12時ぐらいで混み気味だったが、タイミングよく2人席が空いていたので待たずに済んだ。

最後は帰りの裏剣。
気持ち重めのギヤを踏んで 16:05 225W

峠道~高麗広は新緑がキレイ。
今日は、さすがに数名の自転車乗りを見かけた。
ただし、それにも増してクルマが多かったのは難点。

それと、木の枝ら下りてくる尺取虫!
帰宅後にチェックしたらウェアに4,5匹付着 ┐(´-`)┌

201505051

走行 92km

« 連休初日はプチアドベンチャー | トップページ | GWの観光地へ突入。しかし... »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

自転車・自転車グッズ」カテゴリの記事

コメント

5/4私が、湯谷からルートで
相津を大台側から登ったのが12時過ぎ 、その後 166で市内へ帰りました
(^^)
わいださんに、会えるかな?って思いながらのライドで もしかしたらニアミスでしたかね?

あ!
5/3の間違いです(笑)

 わいださん、こんにちは。

5日は、浜島まで車で行って、7月の「里海トライアスロン」の
練習やってました。
 バイクは、浜島の海水浴場前から田曽の入り口まで往復
10kmを2往復ワンセットで2セット、あいだに10kmランを入
れたので結構、ヘトヘトになりました。 実は、ポケットに寄ろ
うとしたのですが、疲れてたのでそのまま帰ってしまいました。

ひろのぶさん、どうも。
私が山花さんを出たのが1時前くらいだったのでニヤミスでした。

それにしても、ひろのぶさんも峠錬が多いですね。
やはり平地のレースだけじゃなく、ヒルクライムも試してみましょう。

カンパチさん、

トライアスロン練習お疲れ様です。

それと、今朝、上地付近ですれ違いましたね?
あっという間だったので、止まってご挨拶もできませんでしたが、
これから今日の記録を書くので見てやってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/61544782

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中、獅子ヶ岳とか剣峠とか:

« 連休初日はプチアドベンチャー | トップページ | GWの観光地へ突入。しかし... »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ