« 3/29 菰野ヒルクライム参加記録(その2) | トップページ | ロケットスタート »

2015年4月 4日 (土)

予想外の好天で、桜+相津峠錬

昨日、金曜日Mt.富士ヒルクライムのエントリー開始日。
今まで参加したことなかったが、今年は試しに挑戦してみることに。

毎年エントリー開始後あっという間に定員になり、エントリー自体が一番の難関と聞いていたが、去年は参加費値上げ(10000円!)の影響もあってか、それほどでもなかったとの情報。

ということで、仕事もあってエントリー開始の20:00をちょっと過ぎて帰宅。
ゆっくり夕飯食べて9時前にエントリーページにアクセス。

これで締切られていたら、縁がなかったということで他のレースを検討するつもりだったが、アクセス待ちもなくあっさり手続き完了。

伊吹山がショートコースになると、おそらくこれが今年最初の1000mオーバーヒルクライム大会。

6月上旬にいきなり1200m級のレースに耐えられるか?
とか、
8500人も集めてホントに運営は大丈夫なのか?
とか気掛かりはあるが、何とかスタートできるようにこれからいろいろ段取はじめないとね。

ということで本題、本日の走行記録
はっきりしない天気予報で、最悪この土日はローラー台オンリーも覚悟していたが、
朝起るとスッキリ晴れて上天気 (゚▽゚*)

それならばと、8:30過ぎ出発。
路面はまだ濡れているところもあるので、本日はCAAD
走り出した直後はCANYONとは違う振動を感じるが、さすがに長年(?)乗っているのですぐに慣れる。

目的地は、例によって雨上がりの獅子ヶ岳は回避して、久しぶりの相津峠
道中は今がピークの桜のポイントをチェックしながら。

Ca3d3318_2
宮川堤
工事でかなり切られたようで、堤防道路は寂しくなった。

それから、田丸城址の下を通って、栃ヶ池
Ca3d3327_2

五桂池から丹生大師名前だけで何にもない桜峠を越えて相津集落に到着。

ここまで天気も良くて気持ちよく走れたが、微妙に暑い。
ちなみにウエアは半袖アンダー+半袖ジャージ+アームウォーマ。
下は7分丈タイツ。

アームウォーマを下して、峠下看板から1本目スタート。
まだ比較的元気な状態なので260Wオーバーのペースで。

峠道の桜も綺麗。
だが、こんないい日になんでこんなことをやっているのかという疑問も無きにし非ず。

結局終盤は酸欠気味にタレて 255W 15:12でゴール。
15分切りには届かなかったが、それなりに追い込めた感はあったのでとりあえず納得。

Ca3d3329_2

大台側も今はソメイヨシノ。
山桜の見頃は来週以降といったところか?
毎年、伊吹山と被るのが残念。

その後は、1本目で消耗したせいか、大台側からの上り返しは脚が回らず平凡な記録。
18:48 の 228W

汗だくで峠に着くと、ローディが2名。
ヒロノブさんと、お連れ(去年の9月に下で遭遇した大台の方)。
ヒロノブさんは新調したディープリムホイールがカッコ良かったですね。

お二人が丹生大師に向かわれた後、
自分はというと、少し考えてあちこち山花さんへ。
もうちょっと走りたいが、疲れもためたくないしということで、とりあえず早めに食べて考えることにする。

12時前、お店に入ると、今日は空いている...
というか、誰もいない・・・ アレ?
暫く待っているとマスターと奥さんが帰ってきた。
向かいの小学校に桜見物に行っていたらしい。
待つのは別に構わなかったが、ちょっと不用心な気がしないでもない。

今日のオーダーはウワサのサカイランチ(\800)。

Ca3d3333_2
パスタの上に豚ハンバーグ。
炭水化物とタンパク質が補給できて消化が良いという自転車乗り向けメニュー。
ちょっと量が多いかもと思っていたが、それほどでもなくちょうどいい感じ。

今日は空いていて、客は自分ともう一人常連のオジサン。
4月頭は毎年こんな感じだそうで、ゆっくりできた。
Ca3d3331_2
今日もおいしく頂きました。

で、食後はどうするかというと、
午前中よく晴れていた天気も、お店に着くころには雲が出てきて、
食べ終わったころには、美杉方面の空は真っ黒。
晴れていたら三瀬谷の桜も見ておきたかったが、
さっさと退散した方がいいかもというマスターのアドバイスもあり、直帰に決定。

途中、斜め前からの風に苦労しつつ、時々L4のインターバルを入れ玉城まで戻ると、山方面は靄って降っていそうな感じ。
大台回りにしなかったのは正解だったかも。

走行 105km

明日は雨は避けられそうにない予報。
伊勢近辺は、今日の午前中が今年最初で最後(?)の花見サイクリング日和だったということになりそう。

« 3/29 菰野ヒルクライム参加記録(その2) | トップページ | ロケットスタート »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

時間計測記録」カテゴリの記事

コメント

今日は、お久しぶりでした!
一発で、わかりました(^^)
やっぱり、速いですね(^_^;
私も、練習しなければ。。。

私らもランチを考えたのですが
用事があったので、
丹生経由で帰りました。
丹生では、ドラゴンさんにお会いしました(^^)
また、よろしくお願いします。

 わいださん、こんにちは。
土曜は、期待してなかったにもかかわらず
の晴れ間が覗いてたので、あわてて丹生
経由美杉・三多気からの比奈知ダムに行
って来ました。

 さすがにローディも多くて楽しかったので
すが、昼すぎから黒雲に覆われはじめて
急いで退散しました。

名張のサルは、人が近づいても逃げない
ですね。ちょっとびっくりしました。

ひろのぶさん、

峠では、ぜーハーいってまともに対応できなかった気がしますが、
また、落ち着けるときによろしくお願いします。

カンパチさん、

急遽、比奈知ダム行きですか!
フットワーク軽いですね。

名張でサル見たら刺激しないように気をtけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/61388380

この記事へのトラックバック一覧です: 予想外の好天で、桜+相津峠錬:

« 3/29 菰野ヒルクライム参加記録(その2) | トップページ | ロケットスタート »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ