« 二部錬 | トップページ | ホイール比べ »

2015年4月26日 (日)

飯高~大台定番コース

この土日も、土曜日仕事。
早いとこ片づけて気持ちよくゴールデンウィークを迎えたいところ。

今日は朝からお出かけ。
レースもひと段落して、久しぶりにじっくりとサイクリングのつもり。
何時の間にやら初夏の雰囲気。
今年初めて日焼け止めを塗って8:20頃出発。

先週と同じく度会ふるさと農道経由で車川方面へ。
その先があるの先週より控えめペースで、

度会橋~文後トンネル 1時間6分 192W (by PoeweTap)

トンネルから気持ちよく下ってR368に合流すると、前方にローディ。
カンパチさんでした。
お久しぶりです。
獅子ヶ岳でお会いていた頃から雰囲気が変った気がして、声を掛けられるまで気付かなかった。
トライアスロン参加に向けて練習中。
昨日今日は、伊勢に来ているあの竹谷賢二さんの指導を受けたとか。
ウラヤマシイ...

それから、東京は阿蘇神社の自転車お守りをいだく。
Ca3d3342 Ca3d3343

多摩川サイクリングロード沿いにある有名な神社らしい。
わざわざワタクシ用にも買っておいて頂いていたとのこと。
お気づかいに感謝。
お互い安全運転でいきましょう。

その後、カンパチさんは相津峠、自分は飯高方向へお別れ。
湯谷峠に向けてR166を走っていると、田引トンネル手前で後輪パンク! 

Ca3d3335 Ca3d3336

ピントが合っていないが、4~5cmの古釘が貫通 (lll゚Д゚)
こんなに派手なパンクは初めて。
それにしてもタイヤもかなりくたびれて、そろそろ交換時...

チューブ交換したら気を取り直して再出発。
(憎たらしい釘は櫛田川に捨てときました...)

湯谷を越えたら、いつもの不動明王で給水。
いつも助かります。
Ca3d3337

湯谷を下りたら三瀬谷へ。
逆風気味。
ヨレヨレのまま相津の登坂開始。
もう汗だく。
真ん中過ぎた辺りで一時意識朦朧となりつつ、何とか持ち直して登頂。

19:27 220W
とくに言うことなし。

相津の山桜もすっかり終わり、既に新緑の季節。
Ca3d3338

気持ちよく下ったら、ランチのためあちこち山花さんへ。
着くと10台近いロードバイク。sakaiさんご一行。

同じようなコースを走られることは掲示板で知っていたので一応想定内。

今日はマグロ塩焼きソテー定食
Ca3d3340

豚味噌定食を頼もうと思ったところで、sakaiさんのお一人が注文した上の定食がでてきてみなさんびっくり。自分も思わず心変わり (^^;
マグロのブロックがスゴイボリューム。
これは試してみないとということで。

結果、完食。
あっさりした味付けなので意外とすんなりいけた。
これも高タンパク低脂肪の自転車乗り向けメニュー。
ごちそうさまでした。

帰路は、大台経由で。
再び相津峠に向かっていると、粥見交差点付近でカンパチさんとすれ違い。
自分とは逆回りで相津-湯谷と聞いていたが、午前中はすれ違わなかったのでどこかに寄り道されてましたかね?

ほぼ筋力使い果たしたので飯南側からの相津上りは無理のないペースで、終盤の緩斜面だけ下ハンダンシングで頑張る。16:51 226W  (。>0<。) ヒ~

宮川左岸道は長ヶ付近で通行止めのため、三瀬谷からは七保峠経由で。
もう計測する気力もなかったが、七保以降はおおむね追い風気。
向かい風を覚悟していたので、予想よりはすんなり帰れた。

201504251


久々のセンチュリーライド。

« 二部錬 | トップページ | ホイール比べ »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。昨日は初夏の様な陽気でしたね。相津峠は暑くて同じく汗だくでした。それなのにうちのblueは16分33秒で上ったらしいです。
わいださんがマグロのソテーにチェンジした時はみんな爆笑でしたが、美味しそうなので(いや量が多そうなので)私も次は注文しますよ(笑)
では、また山花さんでお会いしましょう!

 わいださん、お疲れ様でした。
虫の知らせで桜峠通って正解でした。
多分、一年以上お会いしてなかったと思います。

 サカイさんご一行すれ違いに相津峠を下りて
上流に向かいましたが、手作りパンの店を探し
ているうちに、わいださんが下ってかれたかな。

 竹谷さんに教えてもらったペダリングの基本
を実践しようとやってみましたが、脚ボロボロ
です。

 また、いつか、どこかで!

大魔王様、お疲れ様でした。
16分33秒ですか w(゚o゚)w さすが、凄いですね。

それから、ワタクシ、他のひとが注文したものがおいしそうに見える性分なもので。
意外とあっさり食べられましたよ。
次回は是非お試しを。 

カンパチさん、ありがとうございました。
このところニヤミスが多かですからね。

大台に手作りパンの店ですか?
ちょっと気になりますね。

それと、鞍掛から石槫に行かれるとおっしゃってましたね。
石槫トンネルは怖いので旧道だと思いますが、
三重県側はかなり荒れていると思いますのでお気をつけて。
ご存知かとは思いますが、念のため。

 わいださん、おはようございます。
豪華な乗り比べ羨ましいです。
 
 昨日は、予定を変更して二ノ瀬峠に行ってきました。
員弁までは、何度か行って、ある程度道がわかってる
つもりだったんですが、員弁側の上り口が分からなく
て、未舗装路歩いたり激坂押し歩いたりサンザンでし
た。 結局、南濃側に下りただけで、表二ノ瀬?は、
上ってないので、また今度いってきます。

 わいださんの連休は、ヒルクラ・トレーニング三昧で
すか。
 では、また、どこかで。

わいだ
豪華ですかね?
キシリウムはともかく、無印カーボンは金額だけ見ると比べるのが申し訳ないくらいですよ(^^;

二ノ瀬は実走往復ですか w(゚o゚)w
また表を上られたら成果を聞かせてください。
ちなみに、私も裏しか上ったことありません。

あと、ケーケーさんのブログ拝見しましたよ。
ついでに剣に来られた愛知の方のブログも。
なかなか有意義に過ごされたみたいですね。

では、またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/61498968

この記事へのトラックバック一覧です: 飯高~大台定番コース:

« 二部錬 | トップページ | ホイール比べ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ