« 飯高~大台定番コース | トップページ | 連休初日はプチアドベンチャー »

2015年4月29日 (水)

ホイール比べ

既にゴールデンウィーク突入の人もいるようだが、ワタシクについては5月1日から。
しかし、今年は下の子が受験生なので、どこに出かけるでもなく特に予定なし。
まあ、そのほうがありがたいけど。

で、今日は昭和の日。
週の半ばの休日。
朝からスッキリしない天気で遠出も躊躇されたので、かねてからの懸案を片付けることにする。

CANYONに付いてきたホイール、キシリウムSLRの評価。
ホイール単品を日本で買ったら20万円近い高級アルミクリンチャーホイール。
しかし、菰野、伊吹山には去年から実績あるカーボンホールを使ったので本日初乗り。

違いが分かりやすいように、条件をそろえて両者を同じ日に乗り比べする作戦。

単純な軽さならカーボンだが、キシリウムのほうはいかにも剛性が高そう。
いままで、剛性が高いといわれるホイールは使ったことなかったので、どんな感じか興味あるところ。

というわけで、度会の宮リバー公園まで、バイクと、ホイール2セット積んでわざわざクルマで移動。
ホントは、相津峠か、せめて能見坂くらいで試してみたかったが、遠くの山には雲が掛かっていたのでで断念。かなり短いが岩坂で妥協する。

まずはキシリウムで3本(玉城側)。
大体240W~250W狙いで。
 3分48.48  244W
 3分50.57  245W
 3分49.91  244W

もうちょっと、回数を上りたかったが、
2本目の途中から小雨が降り出して断念。
一旦車に戻って、カーボンに履き替え(スプロケ交換があるので意外と面倒)。

準備ができるころには雨も通り過ぎたので、同じく3本。
 3分47.69  244W
 3分51.00  243W
 3分48.45  245W

中途半端なインターバルで意外と疲れる。

最後にキシリウムに戻して、
 3分43.86  245W
 3分36.62  258W

最後のは出力の縛りを外して、オマケ。
しかし、あんまりパワーは残っていなかった。

で、キシリウム4本分、カーボン3本分をとりあえず平均すると、

 キシリウム 3分48.21  244.5W
 カーボン     3分49.05  244.0W

パワーが同じなら、タイムもほとんど同じという結果。

多少なりともカーボンのほうがよくなる結果を期待していたが...
やはり、距離が短すぎるのか、あるいはキシリウムも意外といけるのか?
(なお、平地でのスピードについては、ワタクシ的にはどうでもいいので、計測すつもりはアリマセン)

では、乗り味とかがどうかというと、これも違いはほとんどわからず
まあ、たぶん分からないだろうと思ってタイムで比較しようとしたんだが...
高剛性でグイグイ加速、とか、ガチガチに硬くてとても使えたもんじゃないとか、せっかくなので何か気の利いたインプレを垂れてみたくはあった。
こっちももっと長距離じゃないと分からないのかも。

というわけで、満を持して臨んだ(?)初乗りはなんなく中途半端に終了
場所を変えて再チャレンジするかどうかは未定。

この後は、サニーロード沿いの喫茶 田園 でランチ。

だいぶまえにりんぷーさんがレポートしていて、気になっていたが、土日は定休日みたいで機会がなかった。
今日は営業していたのでIN。
日替わりランチは\650。A,B,Cから選択。
今回はヘルシーにCの刺身盛り合わせ。
Ca3d3346
普通の家庭の味という感じ。

揚げ物系のA,Bだったらどうだったかな?
次の機会はそっちにしましょうかね。

それから、食べている最中に奥さんから電話で、五桂池によって野菜類を買ってこいとの指令。
えらく遠回りになってしまったが、芋やらかんきつ類やらの重そうな野菜・果物類を適当に買って帰宅。

走行 41km

« 飯高~大台定番コース | トップページ | 連休初日はプチアドベンチャー »

サイクリング(近距離)」カテゴリの記事

自転車・自転車グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/61514732

この記事へのトラックバック一覧です: ホイール比べ:

« 飯高~大台定番コース | トップページ | 連休初日はプチアドベンチャー »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ