« 獅子ヶ岳と河津桜 | トップページ | カテゴリー優勝? »

2015年3月 1日 (日)

3月初日は一日中雨

今日はほとんど家に籠って諸々の用事など。

その一つが、ウチにある何本かのホイールのチェック
振れ、センター、スポークテンションなど。

道具立ては、
・PARK TOOLSのテンションメータ(写真の右下青いもの)
・手作りセンターゲージ(ホイールに乗っかっている棒みたいなの)
・振れ取り台は ULTIMATE CF SLX (高価な振れ取り台だ)
・ニップルレンチ、スポークの回り止め
など

Img_6756

PARK TOOLSのテンションメータは、精度とかかなり怪しい感じだが(←手作りセンターゲージはもっと怪しいけど)、ホイール組んだ直後の状態から測っておけば、その後の変化くらいは大体わかるかなということで、一年前のカーボンチューブラーと同時期に導入。

測ってみると、
パワータップホイールは、ややテンション落ち気味で、センターも微妙(0.5mmぐらい?)にずれている。
しかし、ワタクシ的には許容範囲なのでいじらずに様子を見ることにする。

一方、カーボンチューブラーの方は、降れやセンターずれはないものの、テンションは落ちている(特にリヤ)。
こちらは今年も決戦用として頑張ってもらうつもりなので、リヤだけ増し締めを決行。

テンション以外は特に問題ない(と思う)ので、全スポークを均等に締めて初期状態に戻せば壊すこともないハズだが、何せ初めてなので、ニップルが割れたり、振れが出て収拾が付かなくなるんじゃないかとかおっかなびっくりで作業。

なんとか、初期の状態まで半分くらい戻したところで妥協。
これで様子を見ることにする(まあ、走って、テンションの差が分かるとは思えないが)。

それから、練習のほうはローラーを一時間ほど。
昨日の今日なので、メインはL4 10分 を2本だけ。
その後もパワーを出そうと少々ジタバタしたたが、どうにも続けられそうな感じがしなかったのであきらめた。
201503011

« 獅子ヶ岳と河津桜 | トップページ | カテゴリー優勝? »

自転車・自転車グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/61216358

この記事へのトラックバック一覧です: 3月初日は一日中雨:

« 獅子ヶ岳と河津桜 | トップページ | カテゴリー優勝? »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ