« CANYON初乗り | トップページ | 獅子ヶ岳と河津桜 »

2015年2月21日 (土)

久しぶりの獅子ヶ岳

今日は、一部で話題の、ノートンインターネットセキュリティの更新でインタネットエクスプローラに障害が発生する不具合に遭遇。

奥さんに早く直せとせっつかれるが、原因を調べようにもウチにある2台のPCが同時にやられたものだから情報が得られない。

夕方、子供が帰宅し、スマホで調べてなんとなく状況が把握でき、待っていたらそのうちノートンが何とかするだろうということが分かる(←そうです、ウチは夫婦そろってガラケー)。

で、さっき新しい更新をダウンロードして復旧。

PCの中はできるだけシンプルにしておきたい主義だが、こんなことがあるとIE以外のブラウザも入れておくべきかなどと思ったり。

そんなこんなで、ここからは、そんな事件(?)の前に出かけたサイクリングの記録。

この土日、明日は天気が崩れそうなので実走は今日だけになりそうな感じ。

ちょっと疲れ気味にて9時過ぎ出発。
先週行くつもりだったが、寒くて断念した獅子ヶ岳(小萩側)へ。

バイクはCANYON。
セッティングは、ハンドルを15mm下げた。
これでCAADと同じくらいの落差(これでもまだアップライトですが)。

最短コース、1時間弱で林道入り口到着。
Ca3d3265


去年はコッチから上った記憶がないのでずいぶん久しぶり。
あんまり来ないのは、傾斜キツメで筋トレになってしまいそうな気がするのと、
麻加江と比べて雨後とかに路面が荒れやすいため(コケも多いし)。

とはいえ、当面は背に腹は代えられない状況なため、練習コースに組み入れてみる。

上りの準備ができたらスタート。
約5.7km、440mアップ(by Edge500)

最初は緩斜面。
川を渡ると、急傾斜区間。
しかし今日は、11速化の恩恵でリヤ28T。シッティングでクリア~

とかいっていると、ヘヤピンの向こうの傾斜の見積りが甘くて、立ち漕ぎでギリギリ通過したり...

中盤は緩急を繰り返し、藤越林道分岐を通過したら最後の急傾斜。

今回は久しぶりということで、様子見にやや控えめペースで入ったつもりにもかからわず、終盤は失速。

結果、22:52 238W

一本目としてはちょっと不満足。
やはり少々疲れ気味(←最近こればっか)。

Ca3d3266

ゴールのピークには特に何もなし。
日当たりよく、風があまり当たらないのが唯一のメリット?
以前この辺りでリスを見かけたこともあった。

薄皮白あんぱんを補給して、Uターン。

しかし二本目はヘロヘロ。
24:08 217W
自転車が良くても乗り手がこれではね・・・

三本目は、行くかどうか迷ったが、
薄皮白あんぱん2個で気合を入れ直してスタート。

23:19 229W
ちょっと持ち直した。
無理に立ち漕ぎするより、軽いギヤを活かしてシッティングで回したほうがよさそうな感じ。

それでは四本目...と一瞬色気が顔をのぞかせたが、
明日もあるしということで自重(たぶんローラーだけどね)。

途中、円座のコンビニで補給して帰宅。

201502212

小萩側コース、
タイムが20分越えだったのでFTP計測にも使えなくはないが、実際やるかどうかはちょっと悩ましい。

また、路面状況は特に悪くないが、細かい落石が気になる。
急坂を立ち漕ぎ中に、後輪が小石を踏んだ拍子に空転し、バランスを崩しそうになったことが一度。

それと、上のほうで林業作業しているので、運搬用のトラックが通る。
二本目の途中、空荷のトラックに追い抜かれ、三本目終了後の小萩集落内で、丸太満載で戻ってきたのに再び抜かれた。

« CANYON初乗り | トップページ | 獅子ヶ岳と河津桜 »

トレーニング」カテゴリの記事

時間計測記録」カテゴリの記事

コメント

 わいださん、おはようございます。
獅子が岳行かれたんですね。 小萩側は、降りる側の
認識しかない上、途中いったん降りてからの登り返し
がキツイので手を(脚を?)出してません。

だいぶ、温かくなってきたのでソロソロ登ってみようかな。

 11速、いいですね。

カンパチさん、どうも。

今回は小萩側のピークまでで、上り返しはしていません。
ご存知と思いますが、上り返しの途中(駐車場手前)で通行止めになっているハズなので、さすがに上り甲斐がないでしょうから。

ということで、通り抜けもできないし、景色は山だけなのでサイクリングというよりは完全に練習コースですね。

あと、もしMTBをお持ちでしたら、藤越え林道へ行くのもいいかもしれませんね。
予定では工事通行止めも終わっているハズなので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/61173873

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの獅子ヶ岳:

« CANYON初乗り | トップページ | 獅子ヶ岳と河津桜 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ