« 久しぶりの獅子ヶ岳 | トップページ | 3月初日は一日中雨 »

2015年2月28日 (土)

獅子ヶ岳と河津桜

二週連続で日曜日は雨。
まだ確定ではないが、降水確率ほぼ100%で気象庁は自信満々。

今日は冬型の天気も緩むということなので実走。
8:30出発。
ちょっと風が気になるが、まあまあの天気。

今週も獅子ヶ岳

一本目は、ちょっと距離長めにしたいので、南島線から小萩への分岐点をスタート
7.5km 480m up (by Edge500)
林道に入ったあたりからどうも脚が重い。
最初の急斜面を過ぎた辺りで早くも失速。
で、あとはヘロヘロ。27:32 231W。
何か調子悪い。

二本目、三本目は、普通に林道標識から。
・24:05 228W
・24:12 225W

パワー低めながら安定、といったところだが、一本目にもっと出せないとマズイ感じ。
もう少し暖かくならないとムリかなぁ?

それから、今日も林業のトラックと遭遇。一本目の時にすれ違った。
これも気を付けないとねぇ。

Ca3d3277

このコースは下界の展望が開けるところがない。
見えるのは山ばかり。

向かいに見えるのが獅子ヶ岳の頂上付近かなぁ?
写真じゃわからないが、風況調査用の鉄塔が立っているので、いつか風車が立ち並ぶことになるんでしょう。

それと、言い忘れたが、今日のバイクはCAAD。
週末実走が1日だけだと思うと、スプロケットの交換がめんどくさいので。
なお、ギヤは本日初投入の12-27T(中古の105)。
これまでアルテ12-25Tをメインに、激坂用にティアグラ12-28Tを使い分けてきたが、チェーンの長さとか面倒なので27Tで統一できないかという考え。

獅子ヶ岳三本錬が終わったら、持久力維持のため距離も乗っておきたいので南下。
能見坂(旧道)を越えて、道方の千道で昼食。

おなじみの海鮮丼(\1000)。写真は撮り忘れ。
ごちそうさまでした。

店を出ると13:30。ぽかぽか陽気。
帰りは五ヶ所・剣峠のつもりだったが、食べている最中、朝刊に紀北の河津桜の記事が載っていたのを思い出し、予定変更。
東宮の河津桜を偵察に行ってみる。

着くとちょうど見頃。
Ca3d3282
この後、見知らぬカメラマンさんに、桜と一緒に自転車を撮りたいと言われたので承諾。
撮ったのをどうするのかは聞かなかったが、何方か、上の写真のアングルで河津桜と自転車の写真を見かけることがあったら、連絡希望

Ca3d3286


というわけで、後は帰り。
ここまで来たらついで、ということで藤坂峠越えにする。
ちょっと遅めだが帰宅目標時間は17時。

TTごっこの脚が残っている自信はなかったが、一応、上り区間で計測開始。
前半は控えめマイペース。
上り口が県道の1km地点なので、途中の距離標識をチェックしながら我慢の上り。
やがて峠が見え、残り1kmぐらいのところで 210W台後半。
ここから頑張って、 最後は221W 28:25(7.05km, 509m up)。なんとか220台キープ。

もうちょっと近くて、道が良ければいい練習コースなんだけどね。

Ca3d3290

上天気だが、下界よりは空気が冷たい。
けっこう汗をかいたので、完全防寒で下り。

藤集落まで下りたら、防寒装備を取って、度会橋まで1時間ちょっとの耐久走。
平均160W強だったが、最後はそれなりにキツかった。
目標より30分ほど前に帰宅。

201502281

補給
 薄皮白あんパン x 4
  一口羊羹 x 1
  海鮮丼

帰宅後は、更に甘いもの食いまくってエネルギー補充。
しかし明日は完全休養かも?

« 久しぶりの獅子ヶ岳 | トップページ | 3月初日は一日中雨 »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

時間計測記録」カテゴリの記事

コメント

 わいださん、お疲れ様です。
東宮の河津桜、見事ですよね。
で、藤坂を南島側からって、ほぼ海抜ヒトケタから・・・
すごいですね。

私は、七保~相津でサラダボール休憩からの法坂山
九十九折れ手前でアウター撃沈、登山口までインナー
でやっと登りきりました。

途中の側溝でヒキガエルが集まってました。

だんだん、春に近づいてますね。

カンパチさん、どうも。

藤坂の南島側は長くてウンザリしますが、
急坂は少ないのでマイペースでいけば難しくないですよ。

それより、法坂山(堀坂山?)をフロントアウターは無いでしょう。
何かの罰ゲームですか (^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/61209683

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子ヶ岳と河津桜:

« 久しぶりの獅子ヶ岳 | トップページ | 3月初日は一日中雨 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ