« ローラーとかペダルとか | トップページ | 久しぶりの獅子ヶ岳 »

2015年2月15日 (日)

CANYON初乗り

先週土曜日の記事で、実走をもう少し増やしたほうがいいかもと書いた。

が、しかし、11日の祝日は外に出られず、昨日の土曜日も、金曜日に天気予報を見た段階でモチベーションダウン。
もうちょっと暖かくないと峠リピートする気が起こらない。
で、結局、家にこもってローラー。

鼻水垂らしながら峠を上るか、よだれを垂らしながらローラーの上で喘ぐかの違いだが、
下りで凍えることがないだけマシということで。

午前午後合わせて3時間半くらい。

その後はCANYONの実走準備をして、本日初乗り

9時出発。
暖かくなる予報だったので、ジャケットを薄手にして、タイツも非防風タイプ。
これでも時々暑く感じるときがあった。

自転車のホイールは、前、RS-10(←まだまだ現役)と、後、パワータップホイール。
フレーム、コンポとアンバランスだが、ここ最近のCAAD9練習と同じにして比較。

昨晩のうちに後輪のスプロケットを交換して、ローラ台で変速確認。
準備万端整えて今朝を迎えた...
と思ったら、ブレーキシューの交換(マビックの専用品からシマノのアルミリム用へ)を忘れていて慌てたり...
(3/13追記:マビックのシューはSWISS STOPということが後から判明。ネット情報はいっぱいあるし、そもそもシューにも刻印がある。ということで、そもそも交換する必要がなかったというオチ)

そんなこんなで、やっとこさ家から漕ぎ出すと、振動吸収性の違いがすぐ分かる
アルミからカーボンなので当たり前なんだろうが、
CAAD9もアルミにしては振動吸収性良いと言われていたし、一応カーボンフォーク。
一方CANYONについては、ガチガチに硬いとかの事前情報は無く、また、特に快適性を期待して選んだわけではないが、一応、トッププロの使用に耐えるフレームなので、乗り心地悪かったらどうしようかという一抹の不安はあった。
か、これは杞憂だったみたいで一安心。
快適というほどでもないけど、ワタクシ的には十分

その後は宮川に出て、度会方面。ふるさと農道。
軽いといっても1kgちょっとぐらいなので、峠のタイムでも測らないと速度の違いは分からないかと思っていたが、
平地でもなんとなくよく進むような気がする(気のせいかも)。

デュラ9000のコンポは、
・ブレーキはカッチリ効く。
・変速はカチカチと小気味よく。
という感じで、さすが。
ただし初めは、変速時に今迄と同じ感じで力を入れ過ぎてしまい、コツがわかるまでガチャガチャとぎこちなかったが。

というわけで、なかなか気持ちよく、しかし、昨日の疲れで脚は徐々にしんどくなりつつ、七保峠

Ca3d32611




暖かいけど、局ヶ岳は霞んでほとんど見えない。

それから、少し戻ったところで梅が開花してたりして、春めいてきた。
Ca3d32621

というわけで、峠の下り。
ワタクシごときのビビり下りでは特に違いは分からず。

その後は三瀬谷から相津峠

ここで新車の本領発揮...
といきたいが、それ以前に脚が全然回らない。
なんとなく軽さは感じられるがパワーは全く上がらず。

20:58 205W

ヘロヘロ。
まあ予期されたことではあった。
リピートしても練習になりそうにないので今日の峠上りはこれで終了。
さっさと下りて、あちこち山花へ向かう。

Ca3d32631

立てかけた自転車が風て倒れるとイヤなので、いつもよりガードレール側に寝かせ気味 (^^;

今日のランチは、お気に入りの豚生姜焼き
Ca3d32641

比較的忙しい時間帯だったので、マスターとの話もほとんどなく淡々と頂くいたが、帰り際には一日遅れのチョコレートをもらう。

帰るころにはすっかり曇って、風も強め。
追い風に乗ってぶっ飛ばしたり、横風に煽られたり、ちょっと難しい風向き。

走行距離 103km

という感じで、無事初乗り終了。
峠の上りはアレだったが、まず満足いく結果

そうそう、マットブラック基調のフレームは、鼻水垂れた跡が目立って気になる ┐(´-`)┌

« ローラーとかペダルとか | トップページ | 久しぶりの獅子ヶ岳 »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

自転車・自転車グッズ」カテゴリの記事

コメント

お~、同日にカーボン初乗りになりましたね、
距離は問題になりませんが・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

影武茶さん、

いや、奇遇ですね。
影武茶さんも新車でどんどん距離を伸ばしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/61142847

この記事へのトラックバック一覧です: CANYON初乗り:

« ローラーとかペダルとか | トップページ | 久しぶりの獅子ヶ岳 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ