« 3連休も2日連続実走ゼロ | トップページ | 久しぶりの藤坂峠行き »

2015年1月12日 (月)

相津錬

3連休最終日
昨日の予告(?)通り実走。

天気予報は気温低め+風強め
例年のパターンなら剣峠に籠りたいところだが、ある程度距離も走っておきたいので西方向へ。
9時出発。

麻加江小萩林道入り口前を通過し、バリケードが設置されているのを横目で確認したのち、野原経由で栃原・車川

この後、
 案1.湯谷峠から相津峠
 案2.相津峠から湯谷峠
 案3.遠くへ行かずに相津峠リピート
どれにするか決めかねていたが、桜峠で強烈な逆風をくらい 案1はボツ。
案2か案3は上ってから決めることにして相津峠へ。

峠の情報看板から計測開始。
ここまでの調子から230W台狙いで。

途中までは何とかキープしていたが、上の緩斜面に入ると、路面真っ白な箇所が頻発。
凍ってはいないので乗れるが、ペースは落とさざるを得ず、結局、17:30 の 227W。

Ca3d3222

昨日の伊勢がわりと暖かかったので、今日も大丈夫だろうと踏んでいたが予想がハズレた。
まあ、仕方ないかと、更に厳しいと思われる湯谷は回避。案3にする。

大台側は日当たりよく、残雪もほとんどなし。
Ca3d3223

一本目のリベンジとばかり上り返し始めるが、さっぱりパワーが出ず、 20:40 の 214W。
どうも今日は一本で終了だった模様。

というわけで、この後は方針転換。
平均パワーにはこだわらず、途中、短いダッシュ(当然すぐ息切れ)や、筋トレを入れつつ二本。

ごまかしを入れつつも計4本の上れたので、とりあえず終了。
再び飯南へ。
Ca3d3224


この頃には路面の雪もシャーベット状に、
Ca3d3225

これはこれで自転車汚れるのでイヤだけど。

峠を下りたら、急ぎ足であちこち山花へ。
13時50分過ぎ到着。
ちょうどマスターが上り旗を仕舞うところ。
店じまい準備中の中に入れてもらい、貸切状態で頂く。
いつもお気づかいありがとうございます。

相津でリピートしている間は晴れ間もあって比較的暖かかったが、
終了するころには雲が厚くなり、お店を出る15時頃にはすっかり夕方の雰囲気。

強烈な追い風に乗って伊勢まで戻ると風が一段と冷たい。
体は暖まっていたが手は終始冷たいまんま。

走行距離 131km
走行時間 5:16
行動時間 7:09
 

« 3連休も2日連続実走ゼロ | トップページ | 久しぶりの藤坂峠行き »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

 10日に比奈知ダムへ行こうとしましたが、
青山から向こうは、雪らしいとの情報で
飯高道の駅まで行って帰りました。
 今度は、藤坂峠行ってみようと思いますが、
凍ってますかね。

カンパチさん、
この時期、こっちは晴れていても山を越えたらどうなっているかわからないですからね。

藤坂は、保証はできませんが、行けるんじゃないでしょうかね。
上りで少し押すことになっても、南島側の下りはまず大丈夫でしょうし。
しかし凍ってなくても、荒れ気味で、細くガードレールもほとんどない道なのでくれぐれもお気をつけて。

これ、月曜日ですよねw(゚o゚)w
やっぱり雪が。。。
私、あまりの風で自宅待機でした(笑)

相津、ペース落として17分半ですか!
やっぱり速いっすね!

私、未だに成長無しで
18分切るのがやっとです。。。。

ヒロノブさん、
今年は寒い日が多い気がしますね。

飯南方面は前日も降ったみたいです。
伊勢は暖かかったのでちょっと甘く見てました。

これから相津に行く機会が増えるかもしれませんので、
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/60964969

この記事へのトラックバック一覧です: 相津錬:

« 3連休も2日連続実走ゼロ | トップページ | 久しぶりの藤坂峠行き »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ