« 相津錬 | トップページ | 相津錬2 »

2015年1月18日 (日)

久しぶりの藤坂峠行き

この週末、
昨日土曜日は昼から仕事につき、午前中ローラー。
先週に引き続きL4 12分x5。
201501171

調子はいま一つで、1本目はFTP100%の242Wから始めたものの、5本目には223Wまで落ち、かろうじてL4キープ。
その上、水分補給が足りなかったのか、終了後は盛大に脚攣り (。>0<。)

仕事は晩まで頑張ったので、今日は朝から実走。
いつものパターンで9時出発。
脚攣りの後遺症が心配されたが、疲れは残っているものの痛みはなかったので一安心。

行先に迷いつつ度会方面に向かい、結局、久しぶりの藤坂峠行きに決定。
前回カンパチさんからコメント貰って、適当に大丈夫と答えたものの気になって偵察に。

1時間半ちょっとで峠の入上り口。
直前に、山の上に白いものがチラリと見えてイヤな感じがしたが、無理なら引き返すつもりで登坂開始。
路面状態はいつもの藤坂クオリティ。
角の尖った落石が多いので気が抜けない。
心配された雪は無かったが、頂上付近の緩斜面で薄っすら凍結。
トルクを掛けるとスリップするのでペースを落として登頂。


Ca3d3228

上天気だが、風が冷たい。
登坂中も手がどんどん冷えて辛かった。

しかし、風の当たらない南島側はポカポカ。
景色も上々。
Ca3d3235

とはいえ、この後の下りは長いのでしっかり防寒してダウンヒル開始。
南島側も落石多め。
道の真ん中は石が溜まっているので、それでなくても細い道幅が実質半分以下になり、崖側を走るときは気を使う。
下り終わる頃にはすっかり冷え冷え。

その後はいつものパターン。
R260に出て、東宮のトンネル区間を抜け、鵜倉へ。

コチラの景色も上々。気持ちイイ。
Ca3d3237

Ca3d3242


鵜倉を下りたら道方の千道でお昼。
冬限定メニューから何故かおでん定食(\850)を選択。
Ca3d3244

せっかくここまで来て普通のおでん(と から揚げ)というのもナンだが、美味しく頂く。
ご飯も多めで、満腹。
体も温まったら、五ヶ所経由剣峠ノンストップ。
裏剣の計測区間は16:55 218W。脚もほぼ終了。
Ca3d3246

その後の表剣~高麗広は日影が多く風も冷たくて、寒かった。

走行距離 122km
走行時間 4:50
行動時間 6:18

久しぶりの藤坂は、いつも通りだったが、計測したりして練習モードで上るのは不向き。
麻加江小萩林道が通り抜けできなくなり、藤越えも相変わらず通行止め。
あの辺りのコース選択がすっかりやりにくくなってしまった。

« 相津錬 | トップページ | 相津錬2 »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

 わいださん、すみません。
せっかくお聞きしながら、仕事が入って土曜日走れませんでした。
今週末に行こうと思ってます。 また、よろしくお願いします。

カンパチさん、
気にしなくていいですよ。
久々に行ってみるきっかけになりましたから。

今週末は今週末で状況が変わるかもしれませんので、
行かれるのであればお気をつけて。

 やっと、今日藤坂峠行ってきました。
天気もよくて風もなくサイコーでした。
路面は落石がパラパラありましたが、
凍結は、無くよかったです。
 きょうは、さくら峠からスタートして
相津~七保~藤坂~能見坂~鴻坂
~剣とまわって 伊勢に戻りました。
150kmくらいですが、AV18kmでした。
また、お会いできたら登りのダメ出し
をお願いします。(*´v゚*)ゞ

カンパチさん、お疲れ様でした。
好天でよかったですね。

それにしても欲張ったコースですねえ。
いつの間にかすっかり峠マニアになられてたんですね ^^;

 わいださん、お疲れ様です。
峠マニアと呼ばれるほど速さも技術もありません。
わいださんや某トップヒルクライマーさんのように
同じ峠を反復トレーニングできる人を尊敬してお
ります。 ところで、相津は、大台側からのほうが
難度高くないですか。 昨日は、下りだったので
ラッキーでした。 獅子がオープンするまで、暫く
峠めぐりが続きそうです。(私的には、青峰山の
登りが好みです。) では、いつかどこかで。

カンパチさん、
ワタクシ的には、峠マニアと、速さやクライミングリピートは違うんですが、これ以上は言葉遊びになるのでやめときますね。
自転車の楽しみ方はいろいろなので、要はお好み次第ということで...

それから、相津は確かに大台側のほうが高低差・傾斜ともきついですが、獅子ヶ岳よりは易しいですよ。
ちなみに、青峰山の鳥羽側は、昔、クロスバイクでトライして足付きしたトラウマがあるので苦手です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/60994718

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの藤坂峠行き:

« 相津錬 | トップページ | 相津錬2 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ