« 新年からクルクル | トップページ | 3連休も2日連続実走ゼロ »

2015年1月 4日 (日)

丹生大師へ初詣サイクリング

正月休みも最終日。

わりと穏やかな天気予報なので今日も出かける。
9時過ぎ出発。

目的地は丹生大師
サラダボールにあちこと山花さんの出店があるのと、今まで何回も行ったわりにまともにお参りしたことがないので今年の伊勢での初詣ということで。

往路は海沿いから櫛田川遡上のド平坦ルート
北浜の堤防道路からテンポ走開始。
思っていたよりパワーが出る。
微妙な向かい風の影響もあるが、昨日が追い込み不足という気がしないでもない。

櫛田川に突き当たったら遡上を開始し、R166粥見交差点を左折。R368に入って遡上終了。
更に、桜峠を越えて古江交差点でテンポ走終了。

後半はタレて脚攣り気味になったがなんとか我慢。

52km, 1時間43分, 平均204W。
信号停止の休憩含みだが、それなりに練習になったかな?

Ca3d3194
丹生大師ではまず参拝。

Ca3d3196

先に奥の丹生神社に行って、

Ca3d3199
本堂(観音堂)。
なかなか歴史ありそう。

Ca3d3200
更に、ロードシューズでヨチヨチ階段上って、

Ca3d3206
大師堂。

その他のお堂もいくつかまわって参拝終了。

正月だしもうちょっと賑わっているかと思ったが他の参拝客もパラパラ。
こんなもんなんでしょうかね。

そんなこんなで12時前。
お待ちかねの昼ごはん。

ふれあいの館に入り、サラダボールでお仕事中のお二人に新年の挨拶。
5分ほどで席が空いたので着席。
メニューは東坡肉(トンボウロウ)定食

Ca3d3209_2 Ca3d3210_2

豚肉の煮込み料理で結構手間がかかるので、普段お店ではメニューにしずらいとか。
脂が抜けた柔かいお肉を堪能。
その他、自家製野菜のスープ、ミカンの中身を抜いて詰めたゼリーとか、美味しくいただく。
ごちそうさまでした。

丹生を後にしたら、第二の目的地、

獅子ヶ岳

依然として凍結が心配だが、今日は気温高めなので午後からなら何とかなるかもということで。
通行止め直前のラストトライだが、我ながらシツコイ。

栃原から注連指、といつもの逆ルートで林道入り口。
そのまま止まらず登坂開始。
前半はドライ路面。ペースもまずまず。
しかし、後半になるとさすがに脚が回らなくなり、辛い。
5km手前辺りからは所々シャーベット状の残雪が現れるが、走行には問題なし。
最後の緩斜面もあまり飛ばせずゴール。

25:26 224W 平均心拍153

Ca3d3211
この景色もしばらく見納め。

小萩方面は雪の状態が分からないので、帰りも麻加江側に。

Ca3d3215
凍ってはいないので午後から来たのは正解。
しかし、残雪の上には自転車の轍が2台分ほど。
朝から来たのがいるみたい。

4.2km標識地点から駐車場を見上げる。
Ca3d3218
あの稜線に風車が立ち並ぶことになる。

というわけで、林道を下りたら時間も押してきたので最短距離で帰宅。
最後は脚も終わってリカバリー~耐久走ペース。

走行距離 112km
走行時間 4:02
行動時間 5:40

補給
 トンボウロウ定食
 一口羊羹 x1

さて、来週以降のヒルクライム練習、
どうするかな?

« 新年からクルクル | トップページ | 3連休も2日連続実走ゼロ »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

11時頃に麻加江の信号で下りてきたっぽい方を見かけたんでもしやと思いましたがソレは違いましたか
でもやっぱり行ってたんですネb
私は小萩ルートで登山した後に日の出の森で遊んで最後の姿をメディアと目に焼き付けてきましたw
微妙にタイミングずれたようですネ

りんぷーさん、
やっぱりいきました。お互いにね  ^^; 
時間差のニヤミスだったかもしれませんね。

ワタシのときは自転車は見ませんでしたけど、クルマは多かったですね。
みんな考えることはおなじのようで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/60923447

この記事へのトラックバック一覧です: 丹生大師へ初詣サイクリング:

« 新年からクルクル | トップページ | 3連休も2日連続実走ゼロ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ