« とりあえず南伊勢行き | トップページ | ヨレヨレ飯高行き »

2014年12月13日 (土)

通行止めまでカウントダウン開始

忘年会明け。
7:45頃起床。
更に2週連続の土日寒波。

明日はもっと寒そうなのと、いろいろ用事があるのでなんとか今日出かける。
9時ちょっと過ぎ出発。

まずは脚が元気なうちに獅子ヶ岳
下りで凍えた状態ですぐに上り返す気力はまだないので、フルコース(旧中川小学校前~登山口)1本だけにする。

FTPの推定方法として、これまでやった、20分走の平均パワーの95%以外に、練習での30分走の平均パワーというのもあり、ちょうどそれを越えるタイムになるので240Wぐらいを目標にスタート。

出だしはこれまでより抑え気味。
林道入り口の看板が増えていたが、内容は後で確認することにして登坂開始。
調子は良くも悪くも といった感じ。
3km標識付近で、後ろからトラック。前に行かせるため脚を緩める。
パワーは中盤までは240W半ばだったが、徐々に落ちてきて駐車場では230W台。
最後の登山口への上りでやや盛り返し、なんとか240Wちょうどでゴール。
タイムは31:48。

獅子ヶ岳相津峠の20分間走の結果と合わせると、FTPが240W程度いうのは妥当な線?
しかし、2か月前から変わってないというのも寂しいといえば寂しい。

それから、タイムも3月のレース前と同じくらい。
今のコンディションなら良しとすべきか、はたまた、進歩がないというべきか?

Ca3d3158
登山口の風景は工事ですっかり様変わり。

駐車場に下りると、トイレの奥側も工事中。
Ca3d3162
手前に止まっているのが途中で追い越されたトラック。

Ca3d3161
展望はまずます。
地上に写る雲の影がはっきりわかる。

そんなこんなで防寒準備をして下山開始。
秋以降、路面自体は悪くないので、寒さを除けば快適に下れる。

冷え冷えで入り口まで戻ったら、看板チェック。
Ca3d3165

年明け1月5日から3年ちょっとの間通行止め。

とうとう来たかという感じ。
3年以上というのは長いねえ。

それと6.9km地点までということは、小萩側からも駐車場にいけないということ?

獅子ヶ岳大好きな自転車乗りの皆さん(←そんな人いるのか?)、この年末年始を逃すと当分展望は拝めませんよ。

なお、詳しくは度会町サイトのお知らせページで。

この後は、七保峠経由で、三瀬谷・相津峠
この頃になると西からの風がかなり強くなる。
200W近くで頑張っているのに速度は21km/hとか。

七保峠は211Wでヘロヘロ。
相津峠はやや盛り返したものの219W。

Ca3d3167 Ca3d3168

局ヶ岳方面はきれいに見えたが、その向こうの美杉では雪だったとか。
相津を下りたら、巨大サザンカ目当てに飯高方向に向かったものの、時間が押してきたので、結局寄らずにUターンしてあちこち山花でビーフシチュー

Ca3d3169
蓋を取ると、まだ余熱でグツグツ煮えている。
スプーンですくってフーフーしながら頂く。
満足。

その後は、強烈な追い風に乗って直帰。

走行距離 130km
走行時間 4:58
行動時間 6:42

冬場は上り下りの度にいろいろ準備に時間を取られるのがメンドクサイ。

補給
 アミノバイタルゼリー ガッツギア x 1
  一口羊羹 x 1
  ビーフシチュー定食

« とりあえず南伊勢行き | トップページ | ヨレヨレ飯高行き »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

時間計測記録」カテゴリの記事

走力テスト」カテゴリの記事

コメント

土曜日、14時45分頃にあちこち山花さんへ合宿差し入れのお礼に寄ったら、14時頃にわいださんがいらしたよと教えてくれました。獅子ケ岳は3年間通行止めですか?来年のグランフォンド・サカイはどうしようかなぁ(笑)
わいださんやMさんなど獅子ケ岳を棲家とするクライマーはショックですね。

大魔王様、
ワタシも山花さんで、sakaiさんはコタツから出られないと聞いていましたよ。
寒い中お疲れ様でした。

>獅子ケ岳は3年間通行止めですか?来年のグランフォンド・サカイはどうしようかなぁ(笑)
来年もやるんですか ^^;
まあ先は長いのでじっくりコースを考えてください。

>わいださんやMさんなど獅子ケ岳を棲家とするクライマーはショックですね。
伊勢の近くだと代わりになりそうなコースが思いつかないので悩ましいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/60805043

この記事へのトラックバック一覧です: 通行止めまでカウントダウン開始:

« とりあえず南伊勢行き | トップページ | ヨレヨレ飯高行き »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ