« 新計測コースでお試し | トップページ | 少し忙しく香落渓行き »

2014年11月16日 (日)

2日連続飯南行き

今日は観光サイクリングで「第19回 飯南ふれあい祭」行き。

この時期よくある地域の祭りのひとつで、特に有名ではないと思うが(ワタクシも昨日まで知らなかったし)、昨日、あちこち山花で隣の席にいた地元の婆ちゃんが盛んに勧めてくれたので試しにということで。
目当ては振る舞いのいのしし千人鍋

場所は、R386が仁柿方面に向けてR166から分岐してすぐのところ。
アプローチは、最近あまり走っていない、一志方面回りで美杉に入って仁柿峠を下りるコース。
疲れを溜めたくないので坂は控えめ。

千人鍋の詳細時間は分からないが、とりあえず11時~12時到着を目標に8:30出発。
海沿いコースで松阪を目指すが、向かい風 (ρ_;)
昨日ほどではないが、今日は風もおさまると思っていたので当てが外れた。
パワー表示を見ながら淡々とやや重めのギヤを踏む。

松阪市街で旧23号に合流し、旧伊勢街道経由で嬉野方面へ。
島田橋からゴルフ場通りを抜けて波瀬。
ここから久しぶりに矢頭峠越え。
室の口から、川沿いの雰囲気のいい道を緩やかに上り、もうすぐ矢頭の大杉というところで、
Ca3d3124

工事中のトンネルがここまでできていた。
開通はいつなんでしょうね?
今は気配はないが、ここまでのアプローチも多分拡幅されると思うので、雰囲気が変わると残念な気がしないでもない。

この後は、近くのトイレで用を済ませて急坂上り。
Ca3d3125

一応、ラップをとると、226Wの5分07秒。
急坂だからといって、速度が落ちるだけで、特別パワーが出るわけではない。

矢頭峠を下りたら八手俣川を遡上。
雨乞峠を越えて(下之川側はちょっと長くてキツイ)、多気を抜けて仁柿峠
季節がらやたらと対向車が多かったが、前を行く神戸ナンバーのオートバイがいい感じのスピードで下ってくれたので安心して下れた。

祭りの会場には11:40頃到着。
思ったよりは時間が掛かった。

会場に入って場違いなサイクルウェアでウロウロ(一人だとちょっと勇気が要りますな)。

Ca3d3127

鍋は12:30頃できるとのことで、待ち時間がちょっと中途半端。
他の出店を見て、草餅を購入し、腹ごしらえ。
さすがに振る舞い鍋でお腹を満たせるとは思えないし。
Ca3d3128
ちょっと塩気があっていい感じ。

その後、行列に並んで、
Ca3d3129

イノシシ汁をゲット。
Ca3d3130

肉が他の人よりチョット少なかった気がする。
とはいえ、ごちそうさまでした。

コレ目当てに70km近く自転車走らすのもどうかと思うが、サイクリングの口実なんてなんでもアリということで...

目的を果たし、草餅(と道中の補給食)でお腹もそれなりに満たされていたので、この後は直帰。

帰路はなぜか逆風。
しかし昨日ほど追い込んでなかったので、ほぼテンポ走ペース維持で帰れた。

走行距離 114km
走行時間 4:21
行動時間 6時間ちょっと

補給
 ヤマザキしっとり栗のケーキ x1
 草餅x2 (帰宅直後に+1個)
 イノシシ汁

美杉の道中の紅葉はまだもう少しといった感じ。
来週末あたりからいい感じか?

« 新計測コースでお試し | トップページ | 少し忙しく香落渓行き »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

今日は、茶倉から368号で美杉に抜けて君ケ野ダムを目指してました。
反対廻りみたいな感じだったんですね。
方々で祭りをやってましたね。

カンパチさん、
美杉方面にも足を延ばされているんですね。
今日はニヤミスだったかも。

天気も良かったし、
そういえば仁柿を下りでもすれ違った自転車乗りが何人かいましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/60664148

この記事へのトラックバック一覧です: 2日連続飯南行き:

« 新計測コースでお試し | トップページ | 少し忙しく香落渓行き »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ