« 10/5 グランフォンド吉野(中編) | トップページ | 三連休まとめ »

2014年10月11日 (土)

10/5 グランフォンド吉野(後篇)

もたもたしているうちに週末になってしまったが、
参加記録の最後。

天川エイド周辺は雨が降った形跡なし。
ここではLコースの人たちもいて、険しい峠を越えてみなさんホッと一息という感じ。

自分も心に余裕ができたことと、後半に備えて多めに補給。
温かいお茶で葛餅と柿の葉寿司。
冷えた体にウレシイ。
加えてバナナ、みかん、カレーパン。

それから、後から来たIさんが葛餅を気に入ったみたいで、何度もお代わりするので自分も。
Img_6457

出走者が少ない関係で、地元スタッフさんもどんどん食べてといった感じ。

腹ごしらえが済んだら、スタッフさんに見送られてリスタート。
ここからしばらく川沿いの下り基調。
出発は一人だが、一昨年同様、5,6人のトレインが自然発生。
普段集団走行しないのでやや車間を開けて付いていたら、他の人たちだけでローテが始まる。
自分だけ無賃乗車状態 ι(´Д`υ)アセアセ
ちょっと申し訳ないのでタイミングを見てローテに入り2回ほど先頭を引く。

とはいえ慣れないことして迷惑かけるのもアレなので、猿谷貯水池が近づいてきたところで後方に離脱。
そのままやや距離を保ちつつ野迫川への上りに突入。
短いながらもそれなりの傾斜で、すり減った脚にはキツイ。
更には雨が降りだし、強くなってきたので再びレインポンチョを着用。
結局、ココが今回唯一の本降り区間だった。

雨の中、野迫川エイドに到着。
このエイドは補給食の種類が多い。
吉野のエイドは後に行くほど充実してくる感じ。
ショートコースだとたかすみの里一か所だけでチョット寂しいので、これから参加される人には、試走会に参加してロングから入るのがおススメ


ここではシフォンケーキ、芋餅、豆腐、豆乳、キュウリ漬け。

Img_6458_2


Img_6459

とくに芋餅が旨くておかわり数本。
他にミョウガ入りおにぎりがあったが、さすがにお腹パンパンで食べられず、スタッフさんに勧められてポケットに詰め込む。

そんなこんなで食べまくっている間に雨は上がり、Iさんに続いて再スタート。
Iさんとは、天川まではエイドでほぼ入れ違いになる感じで先行していたが、のんびりし過ぎて逆転を許してしまった。
高野町への上りで追いつくと、ゲストの部活高校生グループもいたので一緒にダウンヒル。
ココの下りも結構気を使う。
その後、一旦高校生の前に飛び出すが、富貴に着くまでにまでに追いつかれ、やがて千切られる ┐(´-`)┌
ここから、Iさんと一緒に吉野川までの長い下り。
快適。天気良かったらもっといいんだけど。


下り終わったら吉野川沿いの平坦区間。
吉野山まで20kmほどだが、山岳っぽさは少なくなってちょっと退屈な区間。
早く帰りたい一心で、Iさんと先頭後退しながら我慢の走り。
なんとか吉野山の麓までたどり着いたら上りに突入。

しかし、最後にキツイ坂があるのが分かっているので少々憂鬱。
それに完走は既に見えているので緊張感もなくダラダラ。
薄暗い裏道?から車道に出て残り2km。
最後の急坂をヘロヘロで越えたら、おめでとうのアナウンスに迎えられて感動のゴール

時刻は15:30頃。
約9時間半で完走

なお実走時間は8時間16分。
この頃の会場付近は曇り。
野迫川以降は、吉野川に下りたところで少し降られたくらいで、事前予報からすれば幸運と言える結果。
ただ、去年確か90%以上あったSLコースの完走率が、今年は54%に落ち込んでいたので、やはり天候の影響はあったのか?

ゴール後は、まずジメジメのシューズとソックスを替え、振る舞いのトン汁、ぜんざいを頂く。
Img_6460 Img_6461

ここでも糖分補給のためぜんざいをおかわり。
ア~よく食べた ( ̄3 ̄)=3 ゲップ

しかし、この後編、写真は食べモノばかり...

この後、Iさんに挨拶(来年のACAもヨロシク)し、
ドロドロの自転車を軽く洗って、着替え、土産購入を済ませて会場を後にする。

家に帰りついたのは19時半頃。
途中19時頃にラジオで三重県全域への暴風警報発令を聞いた。
ギリギリセーフでしたね。

というわけで、今回のSLコース完走で今年(去年から?)残っていた大きな目標が果たせた。。
スッキリ。
では、来年以降どうするかというと、まだ決めかねる。
厳しいコースなんで、もう一度走りたいとは今は言えないよね。

最期に、今回の食べたもんのまとめ(覚えているもの)

たかすみ
・バナナ半分
・おにぎり2個
・柿の葉寿司2個
・梅干し1個

大迫ダム
・おにぎり1個
・柿の葉寿司2個
・梅干し1個
・ジャムパン1個(行者還で)

天川
・柿の葉寿司2個
・葛餅 3個
・梅干し1個
・カレーパン1個
・バナナ 半分
・ミカン 1個

野迫川
・シフォンケーキ2個
・芋餅4個
・豆腐1
・豆乳1
・キュウリ漬け1
・ミョウガおにぎり4個
 → 結局、家まで持ち帰って晩御飯の一部となった。これもGOOD。

ゴール
・ぜんざいx2
・豚汁 1
・ミカン1

それから予備補給食のCCDワンセコンド2個もしっかり消費。
これだけ食べても、帰宅後に計った体重はほとんど変わらず。
さすが、ハードコース^^;

« 10/5 グランフォンド吉野(中編) | トップページ | 三連休まとめ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/60461677

この記事へのトラックバック一覧です: 10/5 グランフォンド吉野(後篇):

« 10/5 グランフォンド吉野(中編) | トップページ | 三連休まとめ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ