« ’14年 第二次乗鞍遠征(後篇) | トップページ | リベンジ曽爾高原とか、ロケ地訪問? とか »

2014年9月13日 (土)

体力測定

三連休の初日。
予定では来月のGF吉野に向けてヒルクライムモードからグランフォンドモードに切り替えるところだが、今日も獅子ヶ岳でTTごっこ。

レース向けに整えたコンディションの余韻が残っているうちに5月に出した記録の更新を目論む。
というか、これまでの乗鞍に向けた練習で、なんとなく持久力はついたような気がするが、一発のスピードのほうは速くなった気がしないのでその辺の確認。

最近はブエルタのゴールを見て寝ているせいでやや睡眠不足。
今日も7時過ぎ起床の8時半出発。
涼しいけど日差しは強い。さっさと上らないと暑くなりそうな感じ。

やや風が強いのが気になったが麻加小萩林道入り口に着いたら出走準備。
ボトル一本と替チューブラーを持って、もう一本のボトルを入れたリュックは置いておく。
これで5月とほぼ同じ装備。

スタートしたらすぐに立ちこぎで加速。
路面はドライ。
落ち葉も掃除されていて、久々に快適に走れる。

3km地点で10分45秒。10秒ぐらい早い。
が、しかし、後半はあまり伸びず 21分54秒
かろうじて2秒更新したが、ほとんど誤差範囲。

やっぱり5月から変わってない。
しっかり体調整えて高強度で追い込む練習はあまりしなかったのでこんなもんといえばこんなもんかもしれないがチョット寂しい気もする。
来年はどうなるかな?

Ca3d3012
空気が澄んで展望は良し。
風も涼しくてキモチイイ。

というわけでTTごっこは一本だけ。
ヒルクライムモード終了。
この後は、七保峠~相津峠経由であちこち山花
Ca3d3013


Ca3d3014

今日は新メニュー?のマグロムニエル定食
Ca3d3015
量は程々。
マグロのムニエルってあまり見たことがないがいけましたよ。

料理の横にあるのは多気町のフリーペーパー
レースのエントリーは明後日15日まで。MTB乗りは急げ

帰路は追い風に乗ってぶっ飛ばす。
が、最後は両太腿が攣りそうになった。

走行 116km

帰宅後、
モヤモヤ気分で春の伊吹山と今回のJCA乗鞍のリザルトを見返していたら、
伊吹山で負けた選手の何人かに、乗鞍では勝てていることが判明(表彰台レベルの人達には相変わらずボロ負けだが)。
一方でその逆のパターンは見つからない。

基礎体力アップしたのか、たまたま今回の調整がバッチリいったのかはわからないが、
どっちにしても、ちょっとウレシイ (* ̄ー ̄*)

« ’14年 第二次乗鞍遠征(後篇) | トップページ | リベンジ曽爾高原とか、ロケ地訪問? とか »

トレーニング」カテゴリの記事

時間計測記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/60308694

この記事へのトラックバック一覧です: 体力測定:

« ’14年 第二次乗鞍遠征(後篇) | トップページ | リベンジ曽爾高原とか、ロケ地訪問? とか »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ