« 偵察その3 は中途半端に終了 | トップページ | 曇りのはずが... »

2014年8月13日 (水)

偵察その4?

夏の連休も今日で折り返し。
台風や雨の日があって早く感じる。

昨日は昼ごろまで雨で、家の中でゴソゴソと用事。
その後、夕方に1時間ほどクロスバイクの市内ポタでリカバリー。

しかし、このアクティブリカバリーというやつ、
軽い運動で血行を促進して疲労物質を排出するというふれこみだが、実際の効果のほどは不明。
確かに疲れてギクシャクしていた脚がスムーズに回るようになって、その時は気持ちいいんだが...
アスリートでもないおっさんは普通に休んでいたほうがいいような気がしないでもない。

というわけで、一昨日の疲れがとれたかどうかは分からないが、今日は頑張る日
7時出発。
出発が早すぎるとランチまで体力が持たないし、気温もあまり上がらない予報なので程々の時間で。

一昨日パンクした前輪タイヤは、後から小さなサイドカットがあることも判明。
これで踏ん切りがついて交換したが、新品タイヤでいきなりパンクもイヤなので今日は獅子ヶ岳は回避。
美杉方面行きにする。

結局、台風後の偵察サイクリングになるんだが...

女鬼トンネル、栃原経由でR368に合流し仁柿峠への上りに入る。
ここまでの平地は快調に進んで来たが、上りはいまひとつの感じ。
心拍も150ぐらいまでしか上がらない。
道のほうは、枯葉がやや多いが上りは特に問題なし。

峠を越えて、鶯の湧水で給水&オヤツ休憩。

Ca3d2961
最近はコンデジさえ持つのが鬱陶しく、ケータイカメラのみ。
元々高くなかった写真のクオリティがさらにダウンして申し訳ない。

で、今日のオヤツ、

Ca3d2962
ヤマザ キしっとり りんごのケーキ
コンパクトだが420kcal。
ミニ羊羹2.5個分。持つとズシリと重い。
昨日、近所のスーパーで買ったが、あまり見かけないので常備を希望。
なお、具はりんご以外にもバナナや栗もある。
1/3ぐらいかじって出発(この後、結局食べきれずに1/3程残して持ち帰ることになったが ^^; )

天気は薄曇り。美杉に入ると涼しくて快適。
道の駅でトイレだけ済ませたら、下之川方面へ右折。
多気峠(雨乞峠)を越えて(ココの路面は良好)、清水峠

Ca3d2963_2

美杉側の上りは、枯葉がやや多めながら特に問題なかったが、嬉野側への下りは、枯葉・流水が増えて気を使う。
下るときはもちろんだが、上るときも激坂区間では後輪スリップしそうで難易度アップ。
コッチから上るならシッティングで綺麗に回して頑張ってください。ワタクシには無理ですが ^^;
 
その後は、細野の途中から後山、貝坂、堀坂のコース。
このあたりの道は特に問題なし。

裏堀坂の激区間はヤケクソ気味のシッティングで10km/hキープを狙ったが、あと少しというところで力及ばず。

Ca3d2964
堀坂峠では少し雨がぱらつく。

今日はどの峠もダウンヒルが涼しくて気持ちいい。
特に、沢の近くを通るとヒンヤリ。
堀坂の下りでは6人ぐらいのローディとすれ違ったが、必死こいて上っている横をニコニコしながら下るのが申し訳ないくらい。
というわけで、時間調整ついでに おとめの滝で休憩。

Ca3d2965 Ca3d2967_2

水量も多く、滝壺に下りると肌寒いくらい。
しばらく涼んだら、ダウンヒルの続きを楽しんでランチ。
今日はR166沿いにあるインド料理店ジャハンギール
11時の開店と同時にIN。
Ca3d2969 

ココは平日にランチが少し安くなるので時々利用していたが、最近はコッチ方面にあまり来なくなったので久しぶり。
残念ながら今日は休日価格だったが、Aランチ(¥980)を注文。
Ca3d2968

巨大なナン。しかし面積だけなので、サイクリングのランチとしては普通レベル。
カレーとドリンクの種類は選択可能で、今日はオーソドックスにチキンマサラとチャイを選択。
久しぶりだがウマかった。

帰路は、R166,K59,農道(ビーフロード?)経由で相可。その後はいつものルートで。

走行 121km

湿度高めながら、薄曇りで気温はあまり上がらず助かった。
週の後半の天気予報があまりよくないので、もうちょっと遠出をしてもよかったかなという気もした。

« 偵察その3 は中途半端に終了 | トップページ | 曇りのはずが... »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/60144853

この記事へのトラックバック一覧です: 偵察その4?:

« 偵察その3 は中途半端に終了 | トップページ | 曇りのはずが... »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ