« 7/27 おんたけ2240ヒルクライム | トップページ | 8/5-8/7 早朝錬 »

2014年8月 3日 (日)

獅子ヶ岳1+2/2 とか棚田とか

台風の影響ではっきりしない天気のこの土日。

昨日土曜日は7時ごろ出発するも、その時点でポツポツ。
途中降られるのは仕方ないが、最初からこれではテンションガタ落ち。

で、家に引き返す。
走行 2.4km (^^;

その後はローラー。
午前と午後あわせて2時間50分ぐらい。

しかし、先週のおんたけの後から調子が悪い。
軽めの負荷でも脚は回らないし、心肺も苦しい。とてもじゃないが準レースペース1時間トライどころではない。
疲れのせいか、それとも暑さのせいか?

というわけで、今日は何としても実走しておきたいということで再び7時出発。
引き続き天気予報はきわどい感じだが、獅子ヶ岳1本なら3時間ぐらいで帰ってこれるので何とかなるだろうということで。

度会に入ると、ポツポツくるところもあったが、我慢して麻加江小萩林道入り口に到着。
登坂開始。蒸すけど、この時期晴れると地獄なのでそれよりははるかにマシ。
タイムは23分18秒。
やはり実走のほうが追い込めるような気がする。

今日は5km付近から上はガスって霧雨状態。
こんな日に駐車場にクルマが止まっていたので何かと思ったら、アマチュア無線の運用中。
Ca3d2935 Ca3d2936


Uターンして、4km付近にまで下りると視界良好。
Ca3d2939


更に下りているとSAKAIさんのメンバー3人とすれ違い。
上りがけにすれ違ったローディもいたし、こんな天気でよくやってくる...

一応下まで降りると、天気はまだ持ちそうな気配。
時間も予定より早いし、もう少し走って帰りたいが、上のほうは路面ビチャビチャなのでちょっと...
ということで、3kmの中間地点まで2本。
11分50秒と12分03秒。半分だからと言って特にペースを上げられるわけではない。

で、獅子ヶ岳が終わったら更に欲が出てくる。
奥さんからは昼食は自分で調達するように言われてきたので、いっそのことあちこち山花行きにする。
しかし、このままいくと時間が早すぎるので適当に寄り道しながら。
野原の公園でボトル給水したのち、栃原経由車川。
文後トンネルを下りたら片野に引き返し、波多瀬からR166経由で深野の棚田
相変わらずの激坂。ヒ~
今日はコンクリ舗装手前の橋でUターン。
前回の田植え後から稲もだいぶ育った。

Ca3d2940 Ca3d2946


というわけで11時ちょい過ぎ、山花にIN。
Ca3d2947

店内でクーラーにあたりながらビーフシチューを頂いていると、再びSAKAIさんご一行。
こちらは獅子ヶ岳とは別のルートの方々。
いろんなところを走られてますね。

というわけで、お腹を満たしたら12時過ぎに店をでる。
順風だか逆風だかよくわからない風の中、わりと順調に進み13時半ごろ帰宅。
14時からのNHK BS ツールドフランス総集編に間に合った。

本日のコース。

走行 116km

 

おっと、GF吉野のエントリーを忘れないようにしないと...

« 7/27 おんたけ2240ヒルクライム | トップページ | 8/5-8/7 早朝錬 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

昨日は湿度は高かったものの涼しくて走り易かったですね。
獅子ケ岳で出会ったSAKAIメンバーはその後、能見坂~藤坂峠へ行きましたが、藤坂は落石が多く1名パンクしました。我々は相津峠~湯谷峠でしたが、2名がパンクでパンクデーとなりました。峠は霧で路面が見辛いのもパンクの原因ですね。しかし、あいこち山花での昨日最後のビーフシチューはさぞ美味しかったでしょうね(笑)

大魔王様、お疲れ様でした。
いつ降り出すかヒヤヒヤでしたけど、この時期にしては走りやすかったですね。
でも、パンクはともかく、事故はないようにお互い気を付けましょう。
ビーフシチューは美味しかったですよ(^^;
真夏に食べることはないと思ってましたが、先々週、皆さんが注文されていたのを思い出してつい頼んでしましました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/60092054

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子ヶ岳1+2/2 とか棚田とか:

« 7/27 おんたけ2240ヒルクライム | トップページ | 8/5-8/7 早朝錬 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ