« 偵察その2 | トップページ | 堀坂とか漆とか乱入(^^; とか »

2014年7月19日 (土)

雨とか花火とか

3連休初日。
梅雨の終盤よくある不安定な天気。
朝から雨がパラつくこともあり、ローラーにしとこうかとも思ったが、明日も怪しいので出かけることにする。

8時半ごろ出発。
遠くへ行くのは避けて今日も獅子ヶ岳
今夜の花火大会の準備が進む宮川堤防道路からふるさと農道。
追い風が気持ちよかったが、麻加江に近づくとだんだん憂鬱になる。

今年は春から好調で、獅子ヶ岳もやる気満々で上っているように書いているが、スタートする前はそれなりに迷う。
しんどいものはしんどい。

というわけで、靄がかかってジメジメした林道入り口でしばらくグズグズしたのちスタート。
今日も林道コース3本。

1本目:22分47秒
2本目:23分31秒
3本目:23分41秒
合計 69分59秒

最近23分台ばかりなので、今日はメリハリつけてみようと1本目を頑張り、久々の22分台。
2,3本目は落ちたがなんとか23分台に粘れた。
リヤ28Tのおかげ。

Ca3d2918

今日の駐車場は無風でジメジメ。
上るたびに汗ダラダラ。

天気は持ちこたえていたが、3本目の後半に入るころから、雲が厚くなり、遠くで雷鳴も響きだす (lll゚Д゚)
TTごっこやっている場合だろうかと思いつつ、なんとかゴール。
終了後は小萩に下りるつもりだったが予定変更。
さっさと麻加江側に戻る。

下りていると時々冷たい風が当たり、まさに大気の状態が不安定。

林道を降りたら12時前。
ランチは度会か玉城ですることにして、注連指から田口大橋で宮川を渡り、引き返しかけたところで大粒の雨が落ちだす。 
たまらず雨宿り。柳原観音前のカラオケスポット(?)の軒下。
Ca3d2920
稲光混じりで激しく降る中、(たぶん)15分ぐらいで止んだので再出発。
度会に向かうが、こちらも時々ポツポツ来るし、相変わらず遠くで稲光が見える。

というわけで、寄り道は止めて家まで直帰。
今日は、サイクリングランチ無し。

走行 96km。

帰宅後も雨は降ったりやんだり。
テレビを見ていると三重県に竜巻注意報とか。オイオイ

夕方になってやっと天気も安定。
ということで、夜は花火見物

Img_6209
河川敷まで行ったのは10年ぶりぐらい。

« 偵察その2 | トップページ | 堀坂とか漆とか乱入(^^; とか »

トレーニング」カテゴリの記事

時間計測記録」カテゴリの記事

コメント

結果論ですけれど、よくあんな日に獅子ヶ岳林道へ行く気になりましたね、
しかも通常通り3本・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
僕は度会リバーパークからの帰りの車運転中に降られましたが、
前が見難くて運転もやり辛く、帰宅したら雹が落ちてきました。
不安定な予報は出ていてもあれほど急激とは思わなかったです。
昔から雷がなれば梅雨明け?そうなってくれるといいですね。

影武茶さん、
正直、あんな天気になるとは思ってなかったもので...
何とか持ちこたえるか、降ってもパラパラぐらいかなと...

>昔から雷がなれば梅雨明け?そうなってくれるといいですね。
そう願いたいですね。
まだ、参加は微妙ですが来週はACAおんたけなので、
一度くらい上天気で上ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/60010975

この記事へのトラックバック一覧です: 雨とか花火とか:

« 偵察その2 | トップページ | 堀坂とか漆とか乱入(^^; とか »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ