« 伊勢志摩スカイラインHC | トップページ | これからのイベント予定とか »

2014年6月14日 (土)

年間365回上れますか?

比叡山HCの記事で、優勝者がワタクシの実家の近くの人だったということを書いたが、その人が先日のMt.富士の年代別でも優勝! なかなかスゴイ。

で、その方の練習方法というのが、ウチの実家の裏山(←ほぼそう言って差し支えない)をひたすら上るというものらしく、その数、年間400回以上(昨年実績) w(゚o゚)w

標高400mの山で、剣峠よりは長いが、獅子ヶ岳よりは短い。
練習コースとして決して長いとは言えないが、ここまでやればメジャーレースでトップになれる、というか、ここまでやらないとトップにはなれないという見本。

 

ということで、これに刺激を受けて今日も獅子ヶ岳行き
まあ、年間400回はおろか365回もとてもムリですけど (^^;

コースは先月17日とほぼ同じ。
麻加江側林道コース3本の後、あちこち山花でランチ。

途中、度会の長原付近、宮川右岸の薄暗い道で、突然20~30人のローディグループ(DAIMONジャージが多かったので、チームのサイクリングか何か?)とすれ違ってビックリしつつ、林道入り口に到着。

ということで、1本目
家を出た時から少し体が怠い、というかしっかり目が覚めていない感じで、今一つ気持ちも乗らず。記録狙いは早々に諦めて、抑え気味に入ることにして 23分33秒

2本目
次は少々頑張って23分13秒
1本目より速かった。というか、1本目が手抜きし過ぎ?

3本目
23分29秒。筋力がかなり辛かったが、かろうじて1本目越え。
2本目までに体内とボトルの水と炭水化物を、水蒸気とCO2として排出して軽くなったおかげ?

ということで、3本ほぼ均等(平均心拍数も計ったように同じ159)にまとめて、なんというか、良く言えばオトナの走りといった感じ?

なお、3本の合計タイムは70分15秒。
ちなみに、先月17日は68分41秒で、その差94秒。
軽量ホールの効果が獅子ヶ岳1本で約30秒というのを裏付けるデータ。
また、1200m級のヒルクライムでは1分半ほどの効果といえるのかな?

Ca3d28741
出発時点では晴れていたが、途中から雲が出てきた。
おかげで、多少湿気あるが、快晴よりは涼しく上れた。

なお、自転車の右にあるボトルは忘れ物ではなく、例によってトップヒルクライマーさん。
先月17日も同じだったが、ワタクシより先に来て3本上って(来る前に何本かはワカリマセン...)帰って行かれました。
今日は坂の途中で5回すれ違ったけどちゃんと挨拶する機会は無し。
必ずどちらかが必死の形相で上っているので...

その他、今日は、1本目のときにソロの女性ローディ(紫外線対策マスクで顔全部覆っていいたのでもしかすると違うかも)とすれ違い。それから、3本目終了後の駐車場で、伊勢から来られた方と先週のレースの話などを少々。結構いろんな人が来てました。

ということで、次、
あちこち山花

今日は、先日も食べた豚味噌焼き定食
Ca3d2875

コレにデザートのムースとコーヒー付き。
Ca3d2876

コーヒーにはバニラが少々入っていてブラックでもほんのり甘い。お気に入りデス
ごちそうさまでした。

最近は、レジャー・観光サイクリングより、練習サイクリングの比重が増えてきたので、こういう練習後の食事という、鼻先にぶら下げたニンジンが結構重要 (`・ω・´)キリッ

走行 119km

« 伊勢志摩スカイラインHC | トップページ | これからのイベント予定とか »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

時間計測記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/59814652

この記事へのトラックバック一覧です: 年間365回上れますか?:

« 伊勢志摩スカイラインHC | トップページ | これからのイベント予定とか »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ