« 6/22 SDAおんたけHC | トップページ | リベンジ神坂峠 »

2014年6月29日 (日)

土日の記録(ローラーとか月壷とか)

6/28(土)

雨は午後にはあがったが、最初から出かける気も無くローラー
最近、例のレースペース1時間ができないものかと、取りあえず推定200Wの準レースペース1時間にトライ中。
先々週に50分までいけたが、平日はなかなか時間が取れないので、休日に1時間目指して開始。

が、しかし、30分であっさりギブアップ ┐(´-`)┌

平日の疲れがとりきれてない感じ。

その後、休みを入れつつ10分x3回。合計1時間ということでお茶を濁して終了。
20140628


悟りの境地にはまだまだ。

 

6/29(日)本日
ローラーの疲れは後に残るのと、ここのところレース・イベントが多めで走行距離が伸びていないので、少しまとまった距離を乗っておきたいということで、TTごっこは回避。

最近、一部で盛り上がっている大台の月壷でのランチを目当てに7:20頃出発。

昨晩、再び雨が降ったせいで路面はウェット。
先週の雨レースの後、フレーム掃除をしたばかりだが、今日も必要な感じ。あ~あ
一方、空は快晴。日差しを受ける背中が早くも暑い ( ̄Д ̄;;

そんなこんなで、まずは耐久走のつもりで宮川遡上。
度会・大紀あたりの日影道は割とひんやりして快適。
その後、三瀬谷から相津峠越え。蒸しあつ~

Img_6177
ここまで2時間弱。
度会橋以降は信号ストップ2回だけで割といいペースで来れた。

峠を降りたら、麓の湧水で給水。
Img_6178
アジサイがいい感じ。

ちなみに相津川沿いのこの辺り、ちっちゃな羽虫がいっぱい飛んでいて、走るとプチプチ顔に当たって鬱陶しい。虫に悩まされる季節を実感。


給水がすんだら、ココからノンストップで飯高・湯谷峠を越えて再び湧水給水。
暑くて水の消費量も多くなるので助かる。
Img_6179

湯谷を降りたらフォレストピア近くの月壷に11時前に到着。
が、しかし、予定より早過ぎた。ランチは11:30から。

仕方ないので時間つぶしに周辺をポタリング。

Img_6180
総門山林道へのアプローチ入り口。
行ったことはないが、過去ヒルクライムレースも行われた激坂。
しかし、数年前の台風で崩れて、それ以来通行止め。
土日は休工なので偵察してみたい気もしたが、先週からフロントタイヤをヒルクライム仕様(パナのTypeL)にしているので荒れ道はパス。

月壷に戻って、店の前で待つこと10分。ほどなく開店。
店に入ると、カウンター席にするか外のテラスにするか聞かれたので、テラスを選択。
しかし、風が吹いている間はいいが、止むと蒸し暑い。
一緒に出てきた他の客は店内に戻ったが、ここは意地で一人テラスに残る。
で、肝心の料理は、HIDEさんおススメの期間限定 若鮎の塩焼き定食(\850)。
Img_6181
若鮎2尾。旨かったデス。
この手の料理の作法はよく知らないが、頭から尻尾まで綺麗にいただきました。

食べ終わって支払いのために店内に戻ると、カレーを食べている客が結構多い。
これも美味しそう。
それから前回来た時よりメニューが増えている感じ。
また来てみよう。

というわけで、目的を果たしたら、宮川右岸道を流しながら帰路の検討。
まだ時間はあるし、来た道帰るのもアレなので、再び相津を越えて勢和経由で帰ることにする。

というわけで、本日2回目の相津峠。
Img_6182
この時間になると路面もほとんど乾いて気持ちよく下れた。


その後、桜峠を経由して丹生のまめやで豆乳ソフト休憩。
Img_6183

おばちゃんの手元が狂って、ちょっと危うい感じの仕上がり (^^;
なお、丹生大師の里のソフト(\300)の濃厚な味に対して、コチラ(\200)はあっさり目。
どちらにするかはお好みで。

あと、アジサイも忘れずにチェック。
そろそろ終わりかけ...かな?
Img_6186

その後は追い風に乗って帰宅。

走行 160kmちょうど(サイコン読み)

ルート図

8の字図形になるかなと思って描いてみたが、そうでもなかった。

« 6/22 SDAおんたけHC | トップページ | リベンジ神坂峠 »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

土曜日は月壺でしたか。
メニュー制覇したくなりますよね。
私は最近新聞などによく出ている清流茶屋に行ってきました。
が、月壺にすればよかったと後悔(^^;
まぁ、ネタ的に一度は訪れてもいいかなと言うところですけどね・・・。

ところで総門山はまだ工事中ですか。
ちょっと気になったりしているので。
ちょっとだけですが(笑)

HIDEさん、
情報ありがとうございました。

>メニュー制覇したくなりますよね。
確かに、気になるメニューが多かったですね。

>ところで総門山はまだ工事中ですか
土日休工と書いてましたので、林道偵察でお腹すかせて月壷というのもいいと思いますよ。
ぜひお願いします (^^;

神坂へ行ってました?定番のところに名前が出てましたが??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/59897580

この記事へのトラックバック一覧です: 土日の記録(ローラーとか月壷とか):

« 6/22 SDAおんたけHC | トップページ | リベンジ神坂峠 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ