« 今日も伊賀行き | トップページ | 連休最終日は弾丸サイクリング »

2014年5月 4日 (日)

激坂付きランチポタ

連休4日目。

今日も快晴。ただし、風はそれなりに強くなりそうな予報。
明日は天気が崩れる予報だが、個人的には、今日崩れてくれたほうが休養日にできてありがたかった(人によって異論はあると思うが)

が、せっかくの上天気なので今日も走って食べてきましたよ。
長距離無し、峠越え無しの、あちこち山花ランチポタ。

早く出ても昼まで走り回る体力が残っていないので10時半ごろ出発。
度会ふるさと農道、栃原、車川経由で桜峠(ココは峠のうちに入らないよね)。
昨日の後半は追い風で楽をしたので、少し重めのギヤを踏んでいく。
まあ、大したパワーは出ていないと思うが...

桜峠を越えたところから、富士見ヶ原への上り口に分岐。
ちょっと寄り道して、激坂での筋トレを兼ねて、ツツジ見物。

上り始めるといきなりの急坂。
ルートラボに道のデータがないので、今までよくわからなかったが、サイコンの記録によると約1.5kmで約200mの上昇。平均勾配13%。

シッティングで上りきるつもりだったが、数百メートルで後悔。
前回上ったのはずいぶん前で、キツかった記憶だけはあるが、ヤッパリ。
途中、やや緩むところもあるが後半も厳しく、しかし何とかシッティングでヨレヨレになりながら駐車場に到着。

だが、着いてみると目当てのツツジは、一部を除いてまだ orz
Img_5951_2
昨日の余野公園に続いて2日連続の外れ
家の周りのツツジはよく咲いているので、伊勢周辺ならと思ったのだが。
また出直しますか(気力があればね)

上のほうには(富士山が見える)展望台もある。
Img_5947_2

遊歩道はダートなのでロードシューズでは厳しいように思えるが、ウッドチップが敷いてあって意外といけそうではある(ただし、上のほうがどうなっているかは不明)。
Img_5950_2

それから、一段下の駐車場からは向かいの烏岳がよく見える。
Img_5955_2
今回唯一の収穫。

というわけで、ソロソロと国道まで下ったら、山花

今日は、カレーライス定食
Img_5956_2

定食なのはサラダ、デザートその他がついているから(カレー単品というのは無い模様)。
味は特に凝った感じではないが普通に美味しい。
写真では分かりずらいが、ビーフシチュー同様、肉もしっかり入ってマス。

で、ほぼ同時に来店された某チームのリーダーさんと少し話をしたりしながら頂く。

ごちそうさまでした。今日も満足。

更に、今日は、お土産まで!

Img_5957_2

マスターの家庭菜園?で作ったサヤエンドウ(食事の小鉢でにものってましたね)。
ありがとうございます。
バックポケットとボトルケージに収めて出発。

で、この頃には風もだいぶ強くなり、向きも微妙なので早々に帰ったほうがよさそうだが、もう一か所寄り道。
少し松阪方面に戻ったところにある大石幼稚園・白猪山登山口の看板で左折。

予定ではなかったが、来る途中に思いついた深野の棚田見物(兼 激坂錬パート2)。

ここもだいぶ以前、登山をしたときに徒歩で上ったことがあるが、結構な急坂だった記憶。
上り始めて少しすると、両側に石積みの棚田が現れてくるが、景色は後にしてまず上を目指す。

最初はさほどでもない坂だが、上るにつれてキツくなる。
そのうち棚田も民家も少なくなり、これ以上、上る意味があるのかと自問しつつ、とりあえず登山口の林道入り口までと言い聞かせてシッティング。
しかし、林道入り口手前のコンクリート舗装路でいよいよ失速。
これはヤバいかもと思っていたら、案の定、ゴールと同時に立ちゴケ
Img_5958_2

初めてロードで立ちゴケした(走りゴケは2回)。
幸い、特に痛くもなく自転車も無事。ヨカッタ

しかし、MTBで登山するとかいう人は別にして、ロードでここまでくる意味は、やっぱりなかったね。

というわけで、激坂錬を終えたら主目的の棚田見物。
急斜面を慎重に下る。
Img_5961_2

ちなみにコチラは、約2.2kmで200mアップ(国道~林道入り口)で、最後の500mは80mほど上昇(平均16%)。ただし、民家の間を縫って上る道なので、練習向きではない。

で、棚田はほぼ田植えも済んでいい感じ。
Img_5976_2

一部、コンクリートで作り替えられたものもあるが、大体は立派な石垣が残っている。
また、季節が変わったら来てみてもいいですネ。

その後は、道の向きによって逆・順がころころ変わる風を受けながら直帰。
玉城の農道では、今日も強烈な横風を受けたが、まあ、練習だと思えばなんとかポジティブな気持ちで耐えられた。

走行 88km。

昨日今日で合計300kmピッタリ。
だからどうということはないですが。

« 今日も伊賀行き | トップページ | 連休最終日は弾丸サイクリング »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/59582350

この記事へのトラックバック一覧です: 激坂付きランチポタ:

« 今日も伊賀行き | トップページ | 連休最終日は弾丸サイクリング »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ