« 連休初日はB級グルメサイクリング | トップページ | 激坂付きランチポタ »

2014年5月 3日 (土)

今日も伊賀行き

連休3日目。

昨日はご近所(大湊)までリカバリー走。20kmのみ。

せっかくの連休なので、普段行き難い所とかに行ってみたいところだが、泊りがけは無理だし、輪行もなんとなくめんどくさい。
ということで、今日は、前にも行った 伊賀のどて焼きサイクリング に決定。

一昨日の川森食堂に続いて、名阪国道沿線B級グルメシリーズ

コースは、天気予報では西・北寄りの風が強くなるとのことなので、美杉経由で時計回りとする。

7時前出発。
風の弱いうちに西に向かう。
ということで仁柿峠を越えて、美杉の道の駅でトイレ休憩。
ここまで2時間ちょっと。まずまずのペース。

Img_5917
至る所に映画のポスターが貼ってますネ

で、ちょうど出かける前に見た朝刊にも載っていた記念館
Img_5918

映画のイメージで木の建物を想像していたが...なんか違う。
まあ、期間限定なので仕方ないか。
10時開館なのでまだ閉まってます。

ということで、御杖に向かって出発。

Img_5919
毎年恒例の鯉のぼり。
この季節は、至る所で新緑と水を張った田んぼが綺麗デスネ(上の写真の田んぼはイマイチですが)。

御杖へのダラダラ上りをクリアしたら名張に向けて降下。
このあたりから風が強くなってきたが下りなので耐えられる。
キモチイイ。

途中、上長瀬の道端でオヤツ休憩。
Img_5923

のどかな景色を眺めながら、持ってきた柏餅でエネルギー補給。

Img_5922

その後、比奈知ダムを過ぎ、R165に到達。
ここから伊賀までどの道で行くか、いくつか案を考えてきたが、時間の余裕があるのでK80で名張川左岸を行くことにする。
少し迷ってウロウロしたが、無事K80に合流。
最初は、川沿いの快走路。いい感じ。

Img_5928

その後、川から離れて上りの開始。
山中の細くて暗い道を想像していたが、ほぼ片側1車線で思っていたより立派。
いつの間にか奈良県山添村に突入し、集落の間を抜ける高原道路状態になる。
そのうち山道が始まるだろうと警戒していたが、

Img_5929
この、公民館を過ぎた辺りから下り始める。アレ?
ちょっと肩すかしの感じ。

その後R25(非名阪)に合流し、名阪国道の下を抜けて少し行くと、見慣れた五月橋
Img_5930

ここから名阪国道 伊賀上野パーキングへ。
Img_5931
パーキングは反対車線側。
少し先の高架下をくぐって反対側に出る。

ここまでちょうど100km。
時間は11時半ごろ。小腹も空いてちょうどいいタイミング。

パーキングのトイレで用事を済ませ(自転車押してパーキングをウロウロするのは抵抗があるが)、お店(店名忘れた(^^; )にIN。
どて焼き定食(中ごはん) \1150 を注文。
Img_5933

前回頼んだごはんのサイズを忘れていたので、とりあえず中にしたけど、出てきたごはんのボリュームを見てちょっと後悔。

が、しかし結構あっさり完食。
山道メインの100km走行は伊達じゃない。

今回も満足。ごちそうさまでした。
帰って前回の記事を見直したら、結局同じものたのんでた(^^;

帰路は、せっかくなので200kmぐらいいきたいということで、R25加太越えにする。

ここからは、ほぼ順風 (o^-^o)

パンパンのお腹でユルユル漕いでも気持ちよくスピードが乗る。
しばらくR25を走ったら、一旦、農道に分岐(これもコリドールロードの一部)。
そこかから鍵屋の辻のトイレ休憩を経て上野市街へ。

沿道には、子供に忍者の衣装を着せた親子連れがちらほら。
何度か上野に来たが、今まで忍者なぞ見たことなかった。何かのイベントか?

その後、R163からR25へ。
強烈な追い風を受けて快走。
40km/hで走っていても前面からの風圧がほぼ無いので、ヒルクライム中みたいに額から汗が垂れる w(゚o゚)w

が、しかし、柘植の辺りで、突然向かい風。
何で??
で、気がつくと空も曇って、幾分風も冷たい。
一雨くるかも?

先を急いだほうがいい感じだが、思うところあってK4で左に分岐。
横風と上り坂に苦しみつつやって来たのは、

Img_5936

県境。
これで三重・奈良・滋賀の三県サイクリング達成 (^^;
滋賀県にタッチしたら反転して、すぐ横にある余野公園にIN。

Img_5938
ツツジの名所だが、まだちょっと早かった。残念。

しかし、公園の片隅には、なにげにD51が展示されてたりする。
Img_5941

寄り道が終わったら、柘植からR25に復帰。

Img_5944

列車が来ればいい感じの風景になると思うが...

加太越えのダラダラ上りを越えて(何とか雨は降らなかった)、ジャリジャリのダート道を下ったら(今日はクルマが多くてコワカッタ)、今日も関に向かって快走し、R1からK10に分岐。
関インター下の川森食堂(これだけ言えば義理は果たした?)は今日は休業日デシタ。

その後は、山道を走る気力は残っていないし、追い風の恩恵も受けたいの平地オンリーで。
K10から中勢バイパス、久居を抜けて雲出川堤防道路を経由して旧伊勢街道。で、最後は久しぶりの南勢バイパス。
強烈な追い風を受けて、軽く回すだけで30km/h台半ば。気が付くと50km/h近くまで出ていることも。
まあ、信号ストップも多くて思ったほどはペースは上がらなかったけど。
16時半ごろ帰宅。

走行距離  212km
走行時間 8時間5分
行動時間 11時間30分

前回よりは若干ペースアップ。
道中の食糧、
 ・菓子パン半分
 ・柏餅
 ・どて焼き定食(中ごはん)
 ・CCDドリンク
 ・アミノバイタルウォーター

やはり どて焼き定食(と追い風) のパワーが効いた。

前半は、のどかな山間部のアップダウンをえっちえらおっちら。
後半は、追い風に乗って平地を爆走。ただし、クルマの排ガスもしっかり浴びた ┐(´-`)┌

« 連休初日はB級グルメサイクリング | トップページ | 激坂付きランチポタ »

サイクリング(長距離・遠征)」カテゴリの記事

コメント

ロングお疲れ様でした(^.^)

すごいっすね(^.^)私には無理なコースです。。。

ちなみに、ドライブインの店。

おすみ ちゃいますか?

私、仕事中
昼ごはんに
ホルモン定食 をよくいただきます(^.^)

ヒロノブさん、
あの辺りはヒロノブさんの、テリトリーですか?

でも、店名は「お福」でした。
店には全然店名書いてないんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/59577551

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も伊賀行き:

« 連休初日はB級グルメサイクリング | トップページ | 激坂付きランチポタ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ