« 比叡山HC参加記録(レース後編) | トップページ | 久々の美杉経由うきさと »

2014年5月31日 (土)

5月最終日は夏?

好天に恵まれてよく走った5月も最終日。

本日の感想は、

もうおわかりですね、

暑かった

ということで記録。

7時前起床。
昨晩は飲み会で結構食べたので体重も重め。
8時過ぎ出発。
午前中は曇り、午後から晴れて暑くなる予報だが、既に時々薄日が差して暑い。
それに、曇りというとうか、モヤがかかって山が見えない。

今日も獅子ヶ岳TTごっこから。

1本目
30分前後が予想される伊勢志摩スカイラインを想定してフルコース。
ホイールはRS80。ギヤは普段の25Tを別ホイールにつけたままなので28T。
林道入り口までは、風もなくスムース。
だが、林道区間では、ちょっと疲れが残っているのか伸びない。3km地点で11分半。
汗はダラダラだが、夏みたいにヘロヘロになって失速するまでにはならす、
結局、林道区間23分18秒の、トータル31分13秒。

3月に記録したベストからは20秒落ち。
悪くはない。
特に、最後のカラー舗装の急斜面区間だけは28Tの威力で、今年のベスト。
こうなると、特に激坂が特徴のレースでなくても軽めのギヤで試したくなる。

Img_6114

駐車場からの展望はサッパリ。

ということで2本目。
林道コースのみ。23分25秒。

1本目とあまり変わらない。
2本のトータルではこれまでの最短?
いろいろ条件が違うのでアレだが、これも28Tのおかげかも?

3本目は迷ったが、気温も上がってきたので止めておく。
この後は、最近の定番パターンのひとつ、大台から相津を越えてあちこち山花

宮川を遡上して、三瀬谷近くまでやってくるとお腹の具合が怪しくなってくる ( ̄Д ̄;;

暑くなる → 薄着になる → 汗かいて冷やす → お腹壊す

というのは、ワタクシにはよくあるパターンで、今日も警戒してダウンヒル中はちゃんとウィンドベスト着用。
しかし、平地になって油断した。
大台道の駅のトイレに駆け込んで事なきを得る 

この時点でちょど12時ぐらい。
一旦モチベーションが切れかけたが、なんとか相津にむけて再スタート。

しかし、ここまでの行程でダブルボトルの水もかなり減り、体もトイレでかなり軽量化(途中コーラ休憩はあったが)したせいか、相津は意外と軽く上れた。まあ、暑いけど。

汗だくで峠越え。

Img_6115
局ヶ岳も霞んでる。

といことで、あちこち山花。
最近、月2回ペースで通っているが、本格的に暑くなると行きにくいし、いろいろ食べてみたい...ということで。

Img_6116
今日は、牛すじ丼
うどんとデザート(ムース)が付いて¥600.
柔らかな牛すじ肉がウマいです.
ボリュームは定食類ほどではないが、サイクリング中の食事としては程よい感じ。

Img_6117

前回と同じような写真だが、窓から吹き込む川風がキモチイイ。

ごちそうさまでした。
出がけに、ボトルにレモン水を補給してもらって出発。
帰路は日を遮るものもない平地コースを淡々と。 ;´д`)ゞあちぃ~
15時ごろ帰宅。

走行 125km

先月はイベントなどで走行距離が伸びなかったが、
今月は実走1243kmで過去最高。
ローラーも 258km相当で、合計 1501kmデシタ
6月はまた減る見込み。

« 比叡山HC参加記録(レース後編) | トップページ | 久々の美杉経由うきさと »

トレーニング」カテゴリの記事

時間計測記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/59737107

この記事へのトラックバック一覧です: 5月最終日は夏?:

« 比叡山HC参加記録(レース後編) | トップページ | 久々の美杉経由うきさと »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ