« 獅子ヶ岳3本。後、ランチサイクリング | トップページ | キッチンたかま »

2014年5月18日 (日)

リベンジ富士見ヶ原

穏やかな晴天。
そのうち反動が来るんじゃないかとちょっと怖い。

今朝は7時前に起床して、昨晩録画したNHKチャリダーをチェック。
今回は、ツールド草津。
いつかあんなところを走ってみたいが、遠いし、天気が悪いと悲惨なことになるリスクが高いのが難しいところ。

見終わったら、ゆっくり準備して9時前出発。

先週の峠めぐり、
帰宅後はそんなに疲れた感じはしなかったが、やはりダメージはあったようで、月曜はしんどく、その後もなかなか疲れが抜けず、ローラー錬も中途半端になってしまったので、今日は距離・坂とも少なめの予定。

行先が決まらないまま、なんとなく度会ふさと農道から勢和方面へ。
昨日のサイクリング中と帰宅後の補給がうまくいったようで、今日もそこそこ脚が回る。
車川から文後トンネル抜けたところで、前回イマイチだった富士見ヶ原への再挑戦に決定。

今日は心の準備ができていたせいか、激上りも前回よりは苦しさを感じず(単に遅いだけかも)、駐車場に到着。

Img_6034
一応、咲いてますね。
つぼみが残っているのや、散ってしまったのやら、木によってまちまちなので何時が盛りだったのかはよくわからないが、悪くはない感じ。
せっかくなので展望台まで行ってみることにする。

Img_6036
前回も書いたが、ウッドチップが敷かれているのでロード靴にも優しい。
頂上近くなるとウッドチップもなくなってくるが、締まった土なので問題無い。

Img_6039
振り返ると烏岳。

Img_6040
ほどなく、展望台。

木の枝で隠れているが、展望台の前のベンチでオバ...女性3人が弁当を広げている。
自分も何か持ってくれば良かった。
次回(来年?)は考えよう。

ということで、展望台から、粥見集落方向、
Img_6041

烏岳方向、
Img_6042

伊勢湾も見えますよ。
Img_6043
地名からして、シーズンになれば富士山も見えるんでしょうね。

ここまで来るのは2回目だが、前回はツツジはシーズンオフだったので来てよかった。

景色を堪能したら下山し、今週もお昼を大台で食べることにして相津峠越え。
Img_6052

ところで、大台側の峠下の崖のコレ、
Img_6050
褶曲地層?
能見坂のは有名だが...

というわけで三瀬谷に下ったらちょうど12時くらい。
今日は大黒屋と萬栄の店頭で日替わり定食のお品書きを見比べて、大黒屋にIN。
Img_6053

が... ちょっと微妙。
ご飯は多めだし、みそ汁も美味しいけど、メインのオカズが少し寂しい気がする。
同じ800円なら、先週のスタミナ丼のほうが、個人的にはよかったかな。

とはいえ、これは好みの問題だし、特に高いわけではないのでよかったんだが、問題はこの後。
食べ終わったころに、たまたま二十人近いオートバイの団体が清算するのを横で聞いていて胸糞が悪くなった。
これで、大黒屋に対するワタクシの評価は落ちました。
先週、おススメと書いたのも撤回

帰路は、このまま宮川下り。
走り出してしばらくして脚が回りだすと、坂が少ない分、平地を頑張ったほうがいいかもと思い、それなりに飛ばす(当社比)。
結局、三瀬谷から度会橋まで足付きなしで1時間ちょっと回し続け、結構疲れた。

田舎道はイイね。
これで、レースペースで追い込めれば、練習としては更にいいんだろうが、なかなかね...

走行 105km

« 獅子ヶ岳3本。後、ランチサイクリング | トップページ | キッチンたかま »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

この土日は晴天に恵まれましたね。大黒屋さんと迷いましたが昨日萬栄さんでスタミナ丼食べてきましたよ。値段手頃で美味しいですね!他のメニューもいろいろ食べてみたくなりました(^.^)大台方面に行ったらまた利用します!

M田さん、
早速行かれましたか。
他にお客さんいました?
一富士や大黒屋のにぎわいとの落差が大きいのがアレですが、食べ物は悪くないと思いましたよ。
私も他を試してみたいですね。

私たちが店に入ったのが12時過ぎだったと思いますが男性客3名、女性客2名みえましたよ!食べ終わるころにまた男性客一人来店されました。わいださんのブログ見てたので、誰~もいないイメージでしたが、入口開けたときはホッとしました(^^)わいださんのときは、たまたまだったのかな。いい店ですね! 

M田さん、
お客さん、いるときはいるんですね。
チョット安心しました。大きなお世話ですが...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/59665169

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ富士見ヶ原:

« 獅子ヶ岳3本。後、ランチサイクリング | トップページ | キッチンたかま »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ