« 飯高サイクリング.行けるとこまで行ってみよう. | トップページ | 今日も伊賀行き »

2014年5月 1日 (木)

連休初日はB級グルメサイクリング

今日から6連休。 
これといった予定はないので、溜まっている家の用事とちょっとした家族サービス以外はサイクリング可能(体力が持てばね...)

今日は子供は学校、奥さんも仕事なので、クルマを使って美味しいどこ取りサイクリング。
一志の高岡にデポして9時ごろ出発。

目的は亀山B級グルメ

だが、その前に伊賀市に寄り道して未走のルートと峠を開拓する予定。

Img_5901
ということで、いつものように布引峠を越えて伊賀入り。
フ~、向かい風もあっていきなり疲れる。

ここから激下って、腰山で右に分岐。
伊賀コリドールロードというしゃれた?名の広域農道。

ここからが未走コース。
・アップダウンの連続。
・路面良好。
・交通量少なし。
・景色は単調。
・日陰なし(夏は走りたくない)。
という、ワタクシの持っている広域農道のイメージ通りの道。
初めてなので上り下りの距離がわからずペースがつかみにくい。

R165に向かって下る途中に道を間違え、青山町駅近くに出てしまったが、すぐに復帰。
再びアップダウンでR163。
ここでコリドールロードとはお別れ。少し西に戻ってK668へ。
ここから初めての蝙蝠峠越え。

と、その前に さるびの温泉 で休憩。

Img_5902
わさびソフト
おやつは十分持ってきたので予定はなかったが、看板を見てしまったら試さないわけにはいかない。
しかし、味は普通に甘い。
若干、わさびのピリッとした後味がするようなしないような...
まあ、普通に美味しいソフトでした。

ということで、ソフトクリーム休憩でエネルギーを充填したら蝙蝠峠に向けて登坂開始。
距離感がわからないので慎重に上ったら、最後に10%標識が出ててきたもののわりとあっさり峠に到着。

Img_5903
ココは反対側からがキツそうなので、こんなもんでしょうか。
その後、板屋に向けて慎重に下っていると、歩いて上っているローディとすれ違い。
峠からはかなり下った場所だったが、無事越えられたかな?

R25(非名阪)は、追い風+緩い下りで快走。
キモチいい。

R1に合流して少し走り、関宿を過ぎたら目的地に到着。

Img_5906
ん?

最近、某ブログでみたような店だが、決してパクリではない。
その証拠、
Img_5905_2
このブログを始める少し前に来店し、その時にもらった半額券。
期限は書いてないけど、2年半以上前の券がはたして使えるか?

ということで、店に入り見覚えのあるお姉さんに「これまだ使えますか?」と聞いてみると、「ちょっと待って」と言って厨房に入り何やら相談したのち、OKとの返事。
ありがとう。
ということで、鉄板みそ焼き

Img_5907

前回は普通のみそ焼きうどんだったので、お姉さんの説明を聞きながら頂きます。
しばらく中火で、温めたらまぜまぜ。
Img_5908

いい感じになってきた。
火がっ通ったら、そのまま少し食べて。
追加のうどんをIN。

Img_5909

よく混ぜて、うどんに汁をしみこませて頂く。

GOOD.

ごちそうさまでした。
なお、うどんにしなくて、そのままごはんのオカズにしてもよいとか。

ということで、自転車乗りのみなさん、名阪国道 関インター下の「川森食堂」はいいですョ(サービスしてもらったのでコチラも特大文字でサービス。このブログの宣伝効果どれほどのものかはワカリマセンガ...)。

川森食堂 (シツコイ)を出たら、ソフトクリームと合わせてしっかり取ったカロリー消費のために、帰り道はK28を選択。
しかし、K10からK28への分岐はわかりにくく、いつも迷う。
今日もしばらく彷徨った後、なんとか合流。

大椋の場所も3回目の挑戦で初めて分かった。
Img_5912

それから、このK28、経ヶ峰の麓の小高い場所を通るので結構上りが多い。それに、道なりに進んでいるといつの間にか違う道に行ってしまう箇所や、気持ちよく下っている途中に標識に従って右折するといきなり激上りが始まる箇所など、いくつかがある。

これらの罠をクリアし、途中、R163,グリーンロードを経由して榊原温泉。
いつもならここから真っ直ぐ高岡経由で帰宅するところだが、今日は高岡まででいいのでそのままK28を突き進む。
未走だが、ワタクシ好みの田舎道。
榊原温泉口、R165を過ぎて、雲出川に突き当たったら左岸道(初瀬街道)。
すっかりポタリングペース。
気持ちいいい。
Img_5913

Img_5916
それから、初めて沈下橋を渡り高岡に戻ってサイクリング終了。
高岡から沈下橋へ行く道も今回初めて分かった。

走行 131km.

というわけで、机の引き出しに仕舞って忘れていた川森食堂の半額券のことを思い出させてくれた りんぷーさん、ありがとう。

« 飯高サイクリング.行けるとこまで行ってみよう. | トップページ | 今日も伊賀行き »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

最後の写真、そのまま突き進んだら落っこちてしまいますが・・・(o^-^o)

影武茶さん、
このまま川にダイブ...

じゃなくて、橋の途中にある退避場に止まって写してますよ。

あれ━━━━!! なんですか!この半額券って!
4名様までって書いてあるじゃないですかぁヽ(`Д´)ノウワァァァン
事前に予告しといてもらえれば車で待ち伏せしてたのにぃw
やっぱラーメンよりコッチですネv

りんぷーさん、
いや、券が使えないと言われたら申し訳ないので、お誘いはひかえさせて頂きました(^^;
それにガソリン代もバカにならないですからね。
やはり自走が一番ですよ。再挑戦待ってます。

ラーメンはラーメンで、気になるので、自分はいつかこっちのほうで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/59566766

この記事へのトラックバック一覧です: 連休初日はB級グルメサイクリング:

« 飯高サイクリング.行けるとこまで行ってみよう. | トップページ | 今日も伊賀行き »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ