« あちこち山花にしゅ~ご~? | トップページ | サドル交換 »

2014年3月 1日 (土)

1ヶ月ぶりの獅子ヶ岳

3月1日。
2月は週末に天気が崩れるパターンが多く、雪の影響もあって走行距離があまり伸びず600kmちょっと。例年に比べると少な目。代わりにローラー台は増えたけど。

月が替わって天気のパターンも変わって欲しかったが、しょっぱなから下り坂 ┐(´-`)┌
今日の午前中はなんとか持ちこたえるかという感じなので、走れるうちにということで8時半ごろ出発。って、全然早くないけど...

目的地は獅子ヶ岳
なんだかんだで1ヶ月ぶり。
しばらく剣峠や能見坂で練習してきたが、これだけ間が開くと獅子ヶ岳で体力測定してみないと良かったのかどうかチョット不安になる。
それと先週は、凍結でとても走れる状態ではなかったらしいが、このところの温かさでさすがに融けているでショ ということで。

そんなこんなで今日は最短コースで麻加江に直行。スタート地点近くの農道で上りの準備をしていると、前方をロードが1台通過。その後、自分もスタート地点に移動していると、後ろからもう一台。雪解けを待っていた自転車乗りがゾロゾロ湧いて出てきた感じ。

で、例によって少々憂鬱な気持ちを振り払ってスタート。
林道に入るとやや落ち葉多め。更に、雪の重みで倒れた木がアーチを作っていたりするが自転車の通過は問題なし。そのうち先ほどのロード一台をパス。しかし、林道に入る頃からずっと心拍170前後。ちょっとペース上げすぎで早くもヘロヘロ。
林道の中間あたりでもう一台に追いつくが、これがHIDEさん!
3回連続の鉢合せ。レースも近いし、天気なんかの関係でどうしても走る場所やら時間帯が近くなりますな。

高度が上がると雪もチラホラ残っているが、走行には支障無いレベル。コース後半は、前半のオーバーペースが祟ってややペースダウンしたものの、なんとか32分28秒で登山口にゴール。
Ca3d2802

先月から1分短縮で去年のベストを更新。林道区間も24分04秒と23分台にもう少しというところで、まずはひと安心。

しかし、タイム短縮の要因は練習による体力アップというよりは体重・装備の軽量化という気がしないでもない。
今日は雨が心配だったのでデジカメ持っていないし、ウエアも薄手。それに前回携帯していたアミノバイタルゼリーガッツギア250gは重かった。
  

Ca3d2803  
登山口下のカラー舗装区間は残雪やや多めで、こんなところも。

Ca3d2804
それから、駐車場からの展望は霞んでNG。
PM2.5?
しかし何でもかんでもPM2.5のせいにするのもどうかと思うが...

駐車場でさっきのお二人と少し話をした後、皆さん思い思いに麻加江側に下山開始。自分はどっちに行こうか迷ったが、小萩方面は残雪が心配になってきたのと、HIDEさんがもう一本いくらしいので、では自分も...とうことで(^^;

二本目は林道入り口~駐車場区間のみ。24分46秒。
なんとか24分台を二本揃えられた。

ということでTTごっこは終了。
2回目の下山は、結局、小萩方面へ。ムリなら引き返すということで...

が、その心配は杞憂に終わる。
駐車場から小萩まで雪は見られず。
ただし、落石多めで、この季節独特の黄色いアレも積っているのでヤワなタイヤの人、アレルギーの人は注意。

小萩に下りたら直帰の予定だったが、ダウンヒル中に少し天気が良くなってきて青空も見える。
こうなると、せっかく温かいのに帰ってしまうのがもったいなくなり、南へ方向転換。
そこからどっちに行こうか迷ったが、12時過ぎたし、あまり遠くへ行くのも何なので能見坂を越えて道方の千道へIN。
 

Ca3d2805

冬限定牛どて丼(\850)。( ̄3 ̄)=3 ゲップ

その後、お店を出るころには雲が厚くなってきたので、五ヶ所には向かわず、再び能見坂越えて伊勢に直帰。

走行 122km

帰宅後、一息ついて自転車を仕舞おうとしたら雨がパラついてきた。
まずまずのタイミング。

« あちこち山花にしゅ~ご~? | トップページ | サドル交換 »

トレーニング」カテゴリの記事

時間計測記録」カテゴリの記事

コメント

行くコースが限られてしまうのか、3週連続でお会いしましたね(^^;
しかし登山道への道は初めて登りましたが、きついっすね(汗)
最後にきてあの勾配は堪えます。
それでもわいださんは32分ですか(@_@)
どんどん離されていくような・・・

HIDEさん、
たしかに、あの最後の上りは堪えますね。
いつも、ペダルを回して入れいつか道は終わる と念じながら上ってます。

もうしばらくは出先で鉢合せの確率高いと思いますが、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/59220786

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月ぶりの獅子ヶ岳:

« あちこち山花にしゅ~ご~? | トップページ | サドル交換 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ