« 冬のTTごっこも今日がラスト? | トップページ | 鎖骨骨折の経過と雨準備 »

2014年3月23日 (日)

二つまとめてリベンジサイクリング

三連休最終日。
サイクリング日和。

新ホイールの馴らしついでに、先週のリベンジであちこち山花行き。
しかし、やたらとリベンジばかりで、リベンジもインフレ気味...

9時出発。
先週同暖かいが、予想外に風が強い。
今回は趣向を変えて堀坂山あたりを周って行きたかったが予定変更。
ワンパターンの七保・相津峠コースで。

というわけで、ハイ、七保峠
Img_5612

パンク修理セット(換えタイヤ)はとりあえずこんな感じで携行。やはり嵩張る。
Img_5613

また、サドルバッグが無いせいか、あるいは、ホーイール&タイヤのせいか、尻付近が軽く、時々ふらつく様な違和感。ちゃんと慣れるにはもうちょっとかかりそう。

で、次、相津峠
Img_5615
今日は大台側で定点写真。この頃になるとぽかぽか陽気。

峠を越え、懸案のブレーキングをいろいろ試しながら下ったら、R166に合流して山花...

へは行かず、ちょっと寄り道。
因縁の仁柿峠へ。
9月の落車以来、寄り付かなかったが、ついでにこちらもリベンジしておく。

向かい風に辟易しながら仁柿集落を抜け、上り口の自販機で休憩したら登坂開始。
追い込む脚は残っていないのでほぼ耐久走ペース。
今日はクルマやオートバイがやたらと多い。
で、多いだけなら仕方ないけど、狭い道でぶっ飛ばすオートバイのグループは何とかしてほしいところ。

Img_5616
というわけで、峠に着いたらさっさと反転。
完全ドライ路面なのでよほどのことがなければ大丈夫なはずだが、やっぱり緊張する。

Img_5617
局ヶ岳は逆光気味。

慎重に下って無事リベンジを果たしたら(←これがリベンジ? というのは置いといて)、山花へIN。
予定通りビーフシチュー定食
Img_5618

肉タップリでやっぱりウマー。
それから今日もちょっとしたサービス有り。ありがとうございます。

ということで、ご馳走さまでした。満足。

帰りは腹パンパンなので気持ち良い追い風に乗ってLSDペース。
立梅用水経由でR368、栃原、麻加江、ふるさと農道で帰宅。

走行 133km

 
新ホイールのブレーキは、昨晩、トーイン調整とかしてみた。
今日の走りだしはあまり変わってなかったが、帰り着くころには馴らしが効いてきたのか多少マシになった様な気もする。
ドライコンディションなら、(ちょっと怪しい)ホイール付属シューでいけるかもと思ったところで、帰宅後、週間予報を見ると、来週日曜日は怪しい天気 \(*`∧´)/

やっぱりSWISS STOPのカーボン用シューぐらいは必要か?
どうしよう。

まあ、どっちにしても雨は勘弁してほしい。

« 冬のTTごっこも今日がラスト? | トップページ | 鎖骨骨折の経過と雨準備 »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

なんか昔はチューブラーしか無かったんで普通に使ってましたけど今となると競技用みたいになっちゃってなかなか気軽に使えない感じですね パンク修理できない一層のもあるとか?でも今はテープ止めも出来るし熱溶けだけ気をつければカーボンリムも超軽量ですよね
僕もわいださんみたいにヒルクラレース出るんなら確実に使いますね 
それはそうとビーフシチュー無事食べれて何よりでした!
 

ぐっちーさん、
クリンチャーからロードに入った者にはチューブラーの敷居は高いですね。
実際、チューブラーの利便性とコスパがネックでカーボンリム導入を最後まで迷いました。
結局、軽量ホイールの誘惑には勝てませんでしたが(^^;

それから、なんとか3月中にビーフシチュー食べられました。
次回は寒くなる時季のお楽しみにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/59343754

この記事へのトラックバック一覧です: 二つまとめてリベンジサイクリング:

« 冬のTTごっこも今日がラスト? | トップページ | 鎖骨骨折の経過と雨準備 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ