« 節分に骨折の経過記録 | トップページ | 今日は剣で »

2014年2月 9日 (日)

能見坂クルクル

週末の大雪。
伊勢にはあまり関係なく、金曜の夜中に降り出した雪も明け方には霙になり昼までには雨。
今朝は、市街地では雪も全くなくなり晴天。
しかし風が強くなる予報のため山に逃げ込みたいところだが、田舎峠は残雪が怪しいので無難に南伊勢方面に行くことにして8時半頃出発。

度会方面に向かうと山にうっすら雪が被っている。
獅子ヶ岳も当然スルーして南島線で能見坂に直行。
昨日は実走もローラーも無しだったが家でプチ筋トレした影響で少し脚が重いが、追い風の助けも受けて旧道の急坂をクリア。その後トンネル手前が少しシャーベット状になっていたが問題なく通過。

Img_5444
南伊勢側は残雪の気配無し。
旧道で道方に下りたら、少し前に思いついた能見坂周回練をやってみることにする。

こんな感じで新道でトンネル前まで上って旧道で降りてクルクル回る。
メインの上りは2.4km, 140m弱のアップ。
上りが短い分、下りも短いのでダウンヒル後に体が冷え切って動かないなんてこともなく、効率よく練習できるんじゃないかという目論見。
それと去年は鵜倉でクルクルしたけど、今日はあそこまで行くのもメンドクサイということで....

ということでスタート。
当然ながら険道・林道と違って路面は良好。心配した風もあまり当たらないので重めのギヤでグイグイと上れる(当社比)。

しかし3回ぐらいで早くも飽きてくる。
小腹も空いてきたので浮島パークでオヤツタイム。
Img_5446

今日は子供の弁当の残りで作ったオニギリ。
Img_5445_2

半分ぐらいかじってリスタート。

しかしこの練習、普段、気の向くままソロで走っているワタクシでもさすがに寂しい...
車はそこそこ見かけるし、集落も通るので山に籠ってる感が無いせいか?
浮島パークからスタート地点に戻る途中で、山から出てきたサルが逃げ散るのを見るのが唯一の楽しみ。毎回毎回学習能力のないヤツラ (´,_ゝ`)プッ

そんなこんなで後半は休憩なし。最後は憑かれたように上り、都合8回で終了。
傾斜緩めなので体力的にはもうちょっと行けると思うが、一人じゃ精神が持たない。

というこで、練習モードの後は観光モード。
久しぶりに浮島展望台に行ってみる。
浮島パークからちょいとキツめの坂をインナーローでクルクル上り、突き当たりの駐車場に自転車を置いて、
Img_5447

階段を少し上ると展望台。
Img_5448

ロードシューズが滑らないように手すりにつかまりながら慎重に上ると展望が開ける。
南島大橋から鵜倉方面
Img_5453

阿曽浦方面
Img_5452

能見坂方面
Img_5451

風はあるが冷たさは感じない。
やっぱり南伊勢に来たのは正解。

ということで、お昼時になったので山を下り、道方の千道で昼食。

Img_5455 
いつもの海鮮丼。ウマ―

 
帰路は、能見坂は食傷だし南島線の横風も心配なので五ヶ所から剣峠越え
筋力はほぼ使い果たしたのでノンビリ登坂。
Img_5457_2 

今日のホイールは前輪の玉押し交換を済ませたRS-10。
仁柿で落車した日以来の実走。
完成車付属のほぼ最廉価クラスで、おそらく25000kmは走っていると思うがまだまだ使えそう。

この後、
峠の伊勢側はちょっと心配だったが、少なくともこの時間は残雪・凍結無しでいつもの剣クオリティ。
観光バスが大渋滞中の宇治橋前~浦田交差点はやむなく歩道走行。
古市で横風に煽られてヒヤリとしたが、何とか無事帰宅。

走行 126km

今回の能見坂クルクル、
旧道の下りはキツいヘヤピンが多いので、ヘロヘロで上った後も集中力を切らさないように注意。
それから、よりキツ目の上りがお好みなら逆回りがオススメ (^^)

« 節分に骨折の経過記録 | トップページ | 今日は剣で »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。お元気ですか?
僕の方は、伊勢自転車愛好会の方に参加してきました。
久しぶりに、Y脇さんが参加されました。どうやら、今は神戸の方でサイクリングロード
を作る仕事に参加されているようです。
内容は外宮、内宮の参拝だったのでたいしたことはなかったですが…。
また、よかったら一緒に走ってください。ただし、私まったく動いてないので
おいてかれるかも…

Aにさん、
昨日は愛好会行事の日とは覚えていたんですが、
土曜日走れなかったものでロードで出かけるほうにしました。
Y脇さんも復帰されているとのことでなによりです。
また都合が合えば参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/59102326

この記事へのトラックバック一覧です: 能見坂クルクル :

« 節分に骨折の経過記録 | トップページ | 今日は剣で »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ