« 大雪 | トップページ | 今日も剣で »

2014年2月16日 (日)

ローラー台でテンポ走?

15日土曜日
金曜日の大雪もどんどん融けてきているが、まだ外を走れる状況ではないので午前中にローラー。
15分ぐらいアップしてから、推定160~170W(ミノウラのデータ 201402162_2 による)で耐久走。
いわゆるテンポ走ぐらいの強度のハズなので心拍150台でいけるかなと、1時間目標でスタート。
しかし20分もしないうちに心拍160を越え、その後もじわじわ上昇して予想外に苦しい。
最後は170近くなって40分でギブアップ orz
201402152

TTごっこやレースよりはパワー低いハズだがなんか調子悪い。
このところ睡眠不足気味だったのが響いたのかも。
別に深夜にオリンピック見ているわけではないすよ(チョットは見てますが....)
 
 
ということで、本日16日(日曜日)
強風予想だったので実走は半分あきらめてゆっくり起床。
葛西選手の銀メダルニュースを見ながら朝食。
41才でレジェンドとしたらアラフィフのオッサンは何なんだ、と不遜にもトップアスリートと比較してみたりする。

一方、外は、少なくとも家の周囲の道の雪はほとんどなくなり、空も快晴。
しかし、予報通り強風が吹き荒れているので、落車できない身としてはムリせず実走は諦め。

10時ぐらいから昨日のリベンジ。
少しだけ長めにアップしてから耐久走開始。
今日はなんとか心拍160ぐらいで持ちこたえ、最後は164ぐらいまで上昇して、脚もかなり苦しくなったが、ヘロヘロで何とか1時間クリア。
201402162

あぁ、しんど。

ホントはレースペースでこれくらいいきたいところだが、とてもじゃないがムリ。
骨折のおかげ(?)で、以前よりはローラー台の上で我慢できるようになったが、まだまだ精神力が全然足りない(体力も)。

この後も、家に籠って用事。
夕方からローラー練第2部。
殆どリカバリー~LSDペースだったが、少しだけ推定240Wのなんちゃってインターバルを入れて終了。

合計3時間で1日のローラ時間の記録更新。
次の週末はサイクリング日和でお願いします。

« 大雪 | トップページ | 今日も剣で »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/59146836

この記事へのトラックバック一覧です: ローラー台でテンポ走?:

« 大雪 | トップページ | 今日も剣で »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ