« 今日も剣で | トップページ | 1ヶ月ぶりの獅子ヶ岳 »

2014年2月23日 (日)

あちこち山花にしゅ~ご~?

昨日の記事を書いた後に思ったこと。
森本さんなら大概のヒルクライムレースで1時間前後以内で走れるから練習も1時間でいいけど、長いと1時間半近くかかる自分の場合はどうなの?

やっぱりローラーも1時間半?
それとも1時間やってればそのうち1時間で走れるようになるのか?
更に、20分やってれば20分で走れるようにになる?  (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

とか考え出すと夜も眠れない(ウソ)。
結局、体壊さないように能力相応にやればいいんじゃないかということにして、この話題はおしまい。

ここから本日の記録
今日も風がやや強いが天気はよさそうなので9:30出発。
目的地はあちこち山花今月初めに食べそこなったのでリベンジ。

と、走り出したもののコースが決まらない。
峠道は雪・凍結が心配だし、脚は昨日の疲れもある、かといって直行だと時間的に早すぎる。

あれこれ考えているうちに度会ふるさと農道を通過し、なんとなく大台方面へ。
麻加江小萩林道はガチガチに凍っているということなので、獅子ヶ岳・藤越はパスして七保峠から相津峠越えにする。

七保はまず大丈夫だろうし、日当たりが良い相津の大台側もたぶん大丈夫。しかし飯南側が怪しい。一応、通行止めでないことは出発前にネットで確認したが...

ということで、
第1案:予定通り峠を越えて山花
第2案:峠まで上れたものの、下りがヤバそうだったら大台に引き返して食事して帰る
第3案:峠に上ることさえできなかったらR42,386で迂回して山花

ということで、逆風だか順風だかよくわからない風を受けながら七保峠。
筋力が残り少ないので軽めのギヤで回してヘロヘロで到着。

Img_5474 
局ヶ岳にも残雪。
道の状態は、路肩に除雪した雪の塊が残っているが走行車線はクリアー。
滝原側に下って、いつもの大内山川沿いの道に入り、ちょっと日当たりのいい場所でオヤツ休憩。

Img_5475_2
今日は薄皮ブリン風クリームパン
最近、ドラッグストアでパンとかの食料品を売っているのに気づき、先日は薄皮シリーズのラインアップが充実していたので思わず購入。アンパンより脂肪が多めだが、カラメルの味がなかなかGOOD。

軽い補給が済んだら三瀬谷へ。
相津峠上り口の情報板に何も書かれていないのを確認して登坂開始。
道は一応除雪してあって、少なくとも車1台通れるスペースは確保されている。
上り始めは路肩に雪の塊がポツポツとあるくらいだったが、高度を上げるにしたがって路肩の雪も増えてくる。雪の回廊というにはショボ過ぎるが、自分にとってはちょっと珍しい風景で、上りの苦しさを癒されながら峠に到達。

Img_5477
実質一車線道路。
幸いクルマと出会ったのは飯南側にかなり下った場所だったのでよかったが。

というわけでダウンヒル開始。
基本的に道の真ん中を走っていれば大丈夫だが、所々、一旦融けて流れ出した水が再凍結して道を横切っているので注意が必要。前に何か見えたらすぐ止まれるようにゆっくりと下る。
途中、除雪が不十分で凍結している所が一か所だけあり数メートルだけ押し歩き。しかし靴が滑ってバランス崩しそうになってヒヤリ (^^;

定点ポイントは日向。路肩の雪も無し。
Img_5478

その後、高度を下げるに従って凍結もなくなりスピードアップ。相津集落を抜けてR166に合流し、お待ちかねの山花。

お店に近づくと、外に人影。今日もM田さん。 しかもファミリー。
う~ん、思考パターンが一緒ですな。

聞くと満席だそうで、駐車場の横には高級ロードバイクが5,6台。
温かいので一緒に駐車場で待っていると程なく、先客ローディの一団が出てくる。
四日市のチームの人たちで、その中にヒルクライムの女王の姿が w(゚o゚)w
思わず声をかけてしまった。
わざわざ北勢からお疲れ様です。まあ、あの人たちにとってはたいしたことないんだと思うが。

そんなこんなで入れ違いに4人で入店。
M田ファミリーはビーフシチュー定食。自分は豚味噌焼き定食を注文。
Img_5480

ビーフシチューは相変わらずのボリューム。
豚味噌焼きは肉多めのご飯少なめで程よい量。ウマかったです。
それから今日はいつものデザートに加えて温かいココアのサービス付き。
ありがたい。

更に途中からはsakai racingの人たちもやって来て(話したことある人はみえなかったので挨拶のみ)、自転車乗りが入れ代わり立ち代わりといった感じ。

満足して店を出たら、M田ファミリーは茶倉方向、自分は伊勢方向へと別れる。

帰路は豚味噌焼きパワーで追い風に乗って爆走(当社比)。1時間ちょっとで帰り着いた。

走行 101km

次は何を食べましょうかね?

« 今日も剣で | トップページ | 1ヶ月ぶりの獅子ヶ岳 »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様です。七保も越えてきてたんですね(゚O゚)念願のビーフシチューは見た目以上のボリュームで大満足でした(^^)ああいうお店行くと、人の食べてるのも気になりますね!次は豚味噌焼きかな~ 写真有難うございます。

お疲れさまです あちこち山花で鉄人ファミリーも・・・思考パターンが一緒 に笑ってしまいました!
土日休めずなかなか皆さんとお会いできませんけど あちこち山花で昼飯食べてたら会えそうですね

M田さん、
昨日はありがとうございました。
私は、またビーフシチューが食べたくなりましたよ。温かくなる前がいいですね。
またご一緒することになるかもしれませんがよろしくお願いします。

ぐっちーさん、
鉄人一家との遭遇ですが、お店の長期休業が明けてから、雪とかがあって、この土日が最短でリベンジできる日だったので、ひょっとするととは思っていたんですがね。
あまりにタイミングばっちりだったので笑ってしまいました。

>あちこち山花で昼飯食べてたら会えそうですね
確率は結構高いんじゃないかと思います(^^;

お疲れ様でした(^^)
この日、相津行こうか迷ったんですよねー(~_~;)
雪が心配で、大石 丹生でショートカットして帰宅しました(~_~;)
かなり雪 ありますねー!

ヒロノブさん、
道の中央を除雪してある分、端の方はいっぱい残っている感じでしたね。
飯南側はうすーく凍結しているところが何ヶ所かあったのでトルク掛けて上るのは厳しかったかもしれません。
行かなくて正解だったと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/59186672

この記事へのトラックバック一覧です: あちこち山花にしゅ~ご~?:

« 今日も剣で | トップページ | 1ヶ月ぶりの獅子ヶ岳 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ