« 降雪のためDNS | トップページ | なかなか片付かない宿題 »

2014年1月25日 (土)

冬と春を行ったり来たり

今月の仕事のバタバタも昨日ヤマを越え、今日は雨の前の穏やかな天気になる予報。
風も弱そうなんで山に籠るのは止めて、長めの距離を乗るつもりで紀伊長島行き

8:00出発。
ウェアの防寒レベルを1ランク下げて出たら寒~い (。>0<。)
霜も降りてるし・・・

度会の公園まで来たところでやっと体も温まりウィンドブレーカを脱ぐが、手はガチガチで痛い。
それに止まっているとほとんど感じられない風が、走り出すと気になる。

そんな感じで今一つ調子も上がらず能見坂の旧トンネルを抜けると空気が温かい!
伊勢・度会町とはえらい違い。
Img_5424

ウィンドブレーカ無しで下ってR260へ。

東宮の上りで気温をチェックすると14℃
ここまで来てやっと脚も回りだし、R260のアップダウンでなんちゃってインターバル気味に東進。
紀勢南島トンネル手前のZ坂をヨレヨレでクリアして一気に錦へ。

Img_5427_2
錦の町中を抜けた上りの途中で暑くなってきたのでウォーマとかの防寒グッズを外し、グローブも冬用から春秋用にチェンジ。
このため今日はリックサック装備。

なお、上の2つの写真の間、約30kmはノンストップ。
なかなか快調。
これでトンネルだらけじゃなければR260もいいんだけどね。

再スタートして更にトンネル2,3個抜けて、紀北町にIN。
大台ケ原方面が望めるポイントでは、今日も綺麗に見える。
Img_5429

紀伊長島に下りたら、いつもなら道の駅でお昼にするところだが、今日はHIDEさんがよく利用している店(その名も「」)に行ってみることにする。
場所は古里のR42沿い。
磯めし定食(\1000)を注文。
Img_5431

貝類が入った炊き込みご飯がGOOD。
他の人が注文した料理もよさげだったのでまた来る機会があればトライしてみたい感じ。

食べ終わってボトルの水をもらい、店を出たのが12時前。
薄曇り気味だが気温16℃。

帰路は、直ぐに荷坂を越えてうすら寒い大内山(スミマセン、勝手なイメージです(^^; )に行くのも勿体ない気がして、とりあえず錦に引き返す。しかし、来た道戻ってトンネル走るのも気が進まないので、汗だくで錦峠を越えたら伊勢柏崎方面へ。
錦望トンネルを抜けると気温14℃。まあまあ。

この後はR42で三瀬谷。
道の駅で自販機&トイレ休憩の後、条件反射的に相津峠に向かいそうになるが、ここは自重して宮川沿いから女鬼トンネルで帰る。

15時過ぎに伊勢市街に戻ると気温10℃。
この季節にしては高めだが、16~17℃の世界から戻ってくると寒い。
春秋グローブで手も冷たくしながら帰宅。

走行 161km

久しぶりのセンチュリーライドは寒暖差の大きなサイクリング。

« 降雪のためDNS | トップページ | なかなか片付かない宿題 »

サイクリング(長距離・遠征)」カテゴリの記事

コメント

おっ!今回は磯めしライドでしたか!
刺身定食とかご飯だけ磯めしに変更することもできるみたいですよ。
冬場の南伊勢はトンネルだけなければ練習に最適ですね!

HIDEさん、
磯めし美味しかったです。
情報ありがとうございました。

>刺身定食とかご飯だけ磯めしに変更することもできるみたいですよ。
コレ、いいですね。
次回はこのパターンでいってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/59008340

この記事へのトラックバック一覧です: 冬と春を行ったり来たり:

« 降雪のためDNS | トップページ | なかなか片付かない宿題 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ