« 冬と春を行ったり来たり | トップページ | 最近の買い物 »

2014年1月26日 (日)

なかなか片付かない宿題

今日は雨があがって昼から風が強くなる予報だったので、昨日のリカバリついでに午前中にランチサイクリングに出かけるつもりで準備。
しかし、ロードを出してウェアも着替えてさあ出発という頃に再び雲が厚くなり、小雨が降りだし中止。
先週と同じパターン。

しょうがないので午前中はロードの掃除やらメンテ。
懸案のリヤのブレーキワイヤー(インナーだけ)を交換。
以前フロントだけ交換したところで時間切れで宿題にしていたのを2か月近く放置してやっとこさ実施。
アウターにシリコンスプレー吹いて、インナーを交換したらブレーキレバーの引きがかなり軽くなり、気づかないうちにずいぶん重くなっていたことに今更気付いた。
やろうと思えば15分ぐらいで済む作業なんだけどねぇ・・・

それからRS-10フロントの玉押し交換部品も注文。
今週中には届くと思うが、交換作業は・・・さて、いつになることやら?

チェーンは年明けに交換済みなので今日は特になし。
交換後はCN-6600。初めてのシマノ。KMCとの違いは分からず。

それから、もう一つ。
ホイールのリムテープを一度も交換していないのに気が付いた。
見かけはヘタっている感じはしないが、そろそろ丸4年だし春のシーズンまでには替えようかな?

そうこうしているうちに、昼前には風も強くなり、今日もローラーにしようかと準備。
しかし、ローラーはローラーで退屈だし と思い直して2時過ぎクロスバイクで剣詣

今日は峠の碑の前で。
Img_5433

ロードでの落車骨折で懲りたので、ヒビが入っていたクロスバイクのタイヤも見切りをつけて去年のうちに交換。
定番のマキシス デトネイター28C
先々代と同じなのでまあ使えるでしょう。

前後で色が違う理由は、それぞれに要求される特性を考慮して...

とかではなく、単に在庫処分のバーゲン品が青・黒一本づつしか残ってなかったため。
クロスバイクは見てくれよりもコスト優先。

走行 38km

« 冬と春を行ったり来たり | トップページ | 最近の買い物 »

サイクリング(近距離)」カテゴリの記事

自転車・自転車グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/59015309

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか片付かない宿題:

« 冬と春を行ったり来たり | トップページ | 最近の買い物 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ