« 走り納めも行き当たりばったり | トップページ | 2013年走行距離 »

2014年1月 5日 (日)

2014年 始動

明けましておめでとうございます

 

年末年始は31日から帰省ついでに広島まで足を延ばす。

Img_53352  Img_5273_2

伊勢神宮を差し置き、わざわざ厳島神社で初詣して、お好み焼きを食べる。帰りは山陽道で25km渋滞2連発をくらいつつ4日の夕方帰宅。

というわけで本日やっと自転車走り初め。
しかし、まだ家で用事もあるので去年・一昨年のようにどこかの神社に行くでもなく、定番コース。

9時に出発してまずは獅子ヶ岳
今年は温かい正月だったが、今日は晴れているものの風が強い。
麻加江小萩林道入り口に着いたら、タイム計測開始。
休養十分なので前回のリベンジと行きたいところだがやはりキツイ。
久しぶりに心拍165~170であがいてみたものの 24分57秒。
かろうじて25分は切れたがベストからは1分強落ち。
特に言い訳するところもないのでこれが現状の実力。
今年はここからスタートでどこまで調子が戻るかな?

駐車場は強風。
Img_5379
柵に立てかけた自転車が風で走り出さないように注意しながら撮影だけしたら、ウィンドブレーカを羽織って退散。

小萩に向かって走り出すと前方からローディ。
すれ違いざまに挨拶するが、よく見ると見覚えのある顔。
しかし、アレっと思って振り返った時には既に姿は見えず、駐車場に戻る気力も湧かなかったのでそのまま失礼。

その後の小萩への道は、この時季は風裏になり、晴れていれば結構暖かいハズだったが、今日は少し風向きが違い、結構風を受けて寒い。

冷え冷えで南島線に出たら久しぶりの能見坂

Img_5380

その後はR260で五ヶ所に向かうが、走り納めのときと違い逆風気味できつい。
カーブを曲がったとたんに強烈な風を受けて止まりそうになることも。

やっとの思いで五ヶ所にたどり着いたらぽけっとで昼食。
席に着いたら、今日もミックス(サンド)ですか? と聞かれるもビーフカレーとコーラを注文。
Img_5384
湾内のノリ網を眺めつつのんびりと食す。

すっかり落ち着いたら剣峠越えで帰路につくが、お腹がちょっと苦しい。
食後に真面目に自転車乗るつもりならやはりサンドウィッチのほうがベターかも。
Img_5386

Img_5387
今日も輝く五ヶ所湾。
峠道ではクルマにも自転車にも出会わなかった。
唯一、峠を下りた集落手前で手押し車の婆さんを追い抜くが、散歩するような場所ではないし何か妙な雰囲気 (^^;
追い抜いた後は逃げるようにして 帰宅。

走行 105km
ともあれ今年の走り初めも無事終了。

« 走り納めも行き当たりばったり | トップページ | 2013年走行距離 »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

新年あけましておめでとうございます!
獅子ヶ岳でお会いしたのはやっぱりわいださんでしたか(^^;
私も「アレっと思って振り返った時には既に姿は見えず」でした(笑)
しかし今日は寒かったですね。
下りは本当に堪えました(;ω;)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます
お正月は走られてないのかな?と思ってたら遠方まで行かれてたんですね お疲れさまです
手押し車の婆さん リアルで怖いんですけど

今年もどうぞよろしくお願いします

HIDEさん、明けましておめでとうございます。
すれ違った時はお互いヨレヨレだったみたいですね(^^;
また元気な時によろしくお願いします。

獅子ヶ岳の下り、特に麻加江側は堪えますね。
この時季だけは下りなしの上りだけでいいとホントに思いますよ。

ぐっちーさん、明けましておめでとうございます。
去年の正月は一人で墓参りだけして帰ってきましたが、今年は家族旅行でちょっと長旅になりました。
久しぶりのクルマの長距離移動が不安でしたが、1100km、何とか無事に帰ってきました。

手押し車のお婆さんは、峠下の看板近くの民家のお婆さんだと思いますが、後ろ姿を見ている間に余計な妄想がわいてしまいましたよ(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/58890438

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 始動:

« 走り納めも行き当たりばったり | トップページ | 2013年走行距離 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ