« 剣詣解禁 | トップページ | 強風につき剣イッタカ »

2013年12月15日 (日)

山茶花・山花

昨日からの水道水濁りは今朝解消。
しかし、昨晩は蛇口から出る水はそんなに濁っているようにも見えなかったので、風呂にも使用不可との勧告を無視してお風呂沸かしたらしっかり濁り湯ができた ┐(´-`)┌
チョット温泉みたいな感じがしないでもなかったが、顔を洗う気にはならないので温まって体だけ洗う。

そんなこんなで、今日の自転車は飯南行き
目的は2つ。
ニュースやらブログで話題の巨大山茶花と、こちらも一部自転車乗りさん達に評判のあちこち山花(サンカ)のランチ。

奥さんと子供は鳥羽の青峰山に山登・ハイキング行くとかで、一緒に行ってほしい雰囲気だったが、ランチはともかく花は時季もあるので振り切って9時出発。

飯南へ真っ直ぐ行くとまともに逆風を受けるので、大台から相津峠越えで行くことにする。
しかし、向かい風には違いないので全然進まない。
帰りの追い風に希望をつないで我慢のサイクリング。

今日も七保峠に寄り道。
Img_5192
伊勢を出るときはよく晴れていたが、この辺りまで来ると少し雲が多い。

この後、滝原から大台。
久しぶりの相津峠の上りはなかなか厳しい。
七保では何とかなってもこのくらいになると登坂力低下が露呈する。
そんなのは幻想で元々たいした登坂力などなかった という説もあるが...
ヨレヨレで峠を越えて定点ポイント。
Img_5194

相津を下りたら櫛田川右岸で有間野へ。
黄色い橋でR166に合流したらUターンして飯南へ と行きたいところだったが冷えの影響もあり、飯高道の駅で用足し。
しかし、山茶花のところにはトイレなかったので、結果的にこれは正解。。

道の駅でUターンしたら待望の追い風。
飯南に入ったら注意しつつ進み、案内看板を見つけて脇道に入りに到着。

Img_5195
樹齢約150年。見事な山茶花のトンネル。

近づくと枯れた花も混じっていてアレなので、少し離れて眺めるほうがベターかも。
Img_5201

他に見物の人は数人。
ひとしきり鑑賞したら、脇でたき火にあたっている所有者の人(?)に挨拶して出発。

R166に戻って再び気持ちよく走り出すと、3人ぐらいの自転車乗りが左の歩道を向かってくる。近づくと、何か見覚えあるような....
M田さんと鉄人一家?!
すれ違い際、お互いあっと声を上げる。
おそらくM田さんも山茶花見物と思われたが、急には止まれず、13時過ぎてお腹も空いてきたのでこのまま失礼。

ということで、第2目的地の山花は深野のR166沿い。櫛田川のすぐ脇。
店内には自転車や関連グッズが飾ってある。
前々から横を通った時に店内に自転車があるのは気づいていたが、なかなかリーズナブルなランチが頂けるとのこと。

注文したのは本日おすすめのハンバーグ定食。
Img_5208
このボリュームでうどんと、後からデザートも出て\700!
評判通り。
他のお客が頼んだ品をチラ見すると、やっぱり同じくらいの値段で豪華。
確かに採算取れてるんだろうかという気にもなる。

ハンバーグは割と素朴な味。
というわけで完食。 ゲップ(*´3`)-з
ごちそうさまでした。 

あちこち山花、オススメデス。

Img_5210
店の横はすぐ櫛田川。
今回は空いてなかったが窓際の席なら絶景見ながら食べられる。

お腹も心も満たされたら、気持ち良い追い風に乗って、いつもの R166-K701-相可-田丸ルートで帰宅。

走行 120km

今日は冷えるという予報で覚悟していたが、風は強いものの冷たくはなかったので助かった。峠下り用に用意したダウンベストも使わずじまい。

« 剣詣解禁 | トップページ | 強風につき剣イッタカ »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

初コメです!
いつも拝読させていただいております(^o^)
多分、すれ違ってますねー(^o^)
12/1は、私も丹生行ってましたよ(^o^)

まだ1年の初心者のオッさんですが、赤黒のウィリエール見たら私かも(^o^)

山茶花行かれてたんですね まだ全然見頃みたいですね 
七保で相津・・・ヨレヨレあたり前だと思います
M田さんところ鉄人メンバー増えたんですか?
山花は採算度外視でいいみたい、また営業時間は短めですけど美味いと評判になってきましたね

またまたすれ違うとは(*_*)ビンゴです。ぐっちーさんとりんぷーさんのブログ見て、山茶花見に行こうということになり、r745から166に出て、鉄人の道案内でこのあたりを曲がるはずだ!とか言いながら少し歩道を拝借してたとこでした。やはりわいださんも立ち寄ったとこだったんですね~あちこち山花は僕もブログなどで気になってるお店なので、そのうちランチポタに行ってみます。

峠2つでもうすっかり復活ですね(^^)
巨大山茶花は私も行こうとしたのですが膝痛で挫折しました。
とても山茶花とは思えない、本当に大きな木ですね。
ランチのお店も知りませんでした。
またネタに使わせていただきます(^^;

ヒロノブさん、
初めまして。
何日だったか記憶があいまいですが、ふれあいの館から道に出るときにすれ違った方ですかね?
あまり役に立たないブログですがこれからもよろしくお願いします。

ぐっちーさん、
山茶花は枯れてる花もあれば蕾もあったりで、この後どうなるかは良くわかりませんが、日曜日はまだ十分見頃でしたよ。
M田さんところの鉄人メンバーは、ご本人とご両親ですね。
昨日はご本人とお母さんは分かりましたが、もう一人がお父さんだったかどうか自信がないですが。
山花はご存知でしたか。
なかなか良かったです。

M田さん、
またまた奇遇でしたね。
なんとなくそうかなと思ってましたが、M田さんもぐっちーさんの記事に触発されたクチでしたか。
それから昨日はお母さんを見て気が付いたんですが、先頭はお父さんだったでしょうか?
クロスバイクのほうに気を取られて、お顔をよく見てなかったもので。

HIDEさん、
先日の途中撤退の記事は覚えていたので、もしかしたら鉢合わせの可能性もあるかなと思ってましたが自重されたんですね。
来週はどうなっているか分かりませんが、花は毎年咲くハズなのでまたリベンジしていい写真お願いします。

そうですか!!
入り口で すれ違ってましたか(^o^)
たしかに、私
ふれあいの館 のベンチで昼前によく休憩してます(^o^)

また、会った時 よろしくお願いします。(^o^)

先頭は父でした。最近はなるべく峠を避けるコースを希望するようになりましたが、あちこち走ってますよ!わいださんが復活したのでまたブログ見て峠行きが増えるかも^_^;

ヒロノブさん、
私もふれあいの館は目的地にするだけでなく、途中の休憩ポイントとしてもよく利用しています。
こちらこそ宜しくお願いします。

M田さん、
やっぱりお父さんでしたか。失礼しました。
峠なしでもあの風の中、クロスバイクであそこまで行くのはやはり鉄人だと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/58761911

この記事へのトラックバック一覧です: 山茶花・山花:

« 剣詣解禁 | トップページ | 強風につき剣イッタカ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ