« 山茶花・山花 | トップページ | 今週もあちこち山花 »

2013年12月22日 (日)

強風につき剣イッタカ

この週末は3連休のハズが、土曜日に仕事が入り一日遅れのフツーの連休に。

その土曜日は夕方用事で御園方面にクロスバイクで出かけるも強烈な風。
横風に煽られて冷や汗をかく。

 

明けて本日。冬至。
やっぱり強風。
こういう時は剣峠 ということで、五ヶ所で昼ごはん食べて帰ってくるつもりで9時半過ぎ出発。

行きは追い風でラクラク。
高麗広に入ると対向車が多い。
3連休中だし、内宮周辺の混雑の影響か?

それから自転車やランの人もチラホラ。
寒いのにご苦労様です。

峠に着いたら防寒だけしてすぐにダウンヒル。
南伊勢側は落ち葉多し。

その後は白滝分岐で折り返し、アウターシッティングで裏剣2本。
ヒルクライム練習モードに入るにはまだ早いが、他に行くあてもないし...ということで (^^;

一本目は割と好調。峠直下まで来たら上に自転車が止まっているのが見える。50以下のケイデンスでヨロヨロ行くのもチト恥ずかしいので、最後の坂だけは立ち漕ぎ。峠には自転車だけで人の姿は無かったが、そのうち女性含む4人の団体さんが現れる。峠の伊勢側を見に行ってい板模様。挨拶だけしてすぐに下山。

二本目はちょっと厳しかったがなんとか。

Img_5212

というわけで、お腹が空いたところで、12:20頃五ヶ所のぽけっとへ。

しかし、駐車場満杯で、待っている人もいる様子。
仕方ないので他の店を探すも、どこも駐車場はクルマやオートバイで満杯 ┐(´-`)┌
この天気では外でコンビニ飯食べる気にはならないので、待つのを覚悟で再びぽけっとへ戻る。
入ると13時前の段階で既にカレーは売り切れとのこと。しかし元々サンドウィッチのつもりだったので5分ほど待って着席。

Img_5213

暫く待ってミックスサンドが出来上がり。相変わらずのボリュームだが、野菜が多いので意外とあっさり食べられる。
ご馳走さまでした。
今日は町内のイベントで人が多く、早々とカレー売り切れたらしい。

帰りの裏剣では練習モードは無し というかムリ。軽いギヤでクルクル上る。
相変わらずクルマは多く、ボディの左前が潰れて、タイヤに擦りながら下ってくるものまで現れる。何処かでやっちゃったのね。

峠を越えたら、冷たい風を顔面に受け、鼻水垂らしながら帰宅。
なんだかんだで走行 81km。

年末年始の剣はクルマに注意。
それから、南伊勢側の道は掃除したほうがイイと思いますヨ。三重県さん。

« 山茶花・山花 | トップページ | 今週もあちこち山花 »

サイクリング(近距離)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/58801043

この記事へのトラックバック一覧です: 強風につき剣イッタカ:

« 山茶花・山花 | トップページ | 今週もあちこち山花 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ